よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

市役所に行ってきました

ただでさえ面倒くさい諸手続き。
ぐずぐずしてても仕方ないので転出届を出すために市役所に
行ってきました。
うちから車で30~40分かかるので面倒くささ倍。
市役所に着くと案内の方がいるので「引越しで転出届を出しにきました。」
と伝えると「同一市内ですか?」と訊かれたのでそうだと答えると
ではこの書類ですと渡されました。
書類に記入し窓口へ。
手続きをしてもらってると「あれ?引越しはまだですか?」と。
はい、まだです。引越し前にする転出届を出しに来たんです、
案内の方にもそう伝えたのでこの書類を書いたんですがというと
「同一市内での引越しには転出届はいりません。」
な、なんだってー。
いやいやだってさー引越し社からもらってたマニュアルにさー
引越し前にすること:転出届の提出
引越し後にすること:転入届・転居届の提出(同一市内の方は転居届)
って書いてあったら転出届だして転居届だすって思うやん?思うやーん?と
思ったけど、そんな言い訳窓口のお姉さんに言っても仕方ないので
そうですか…と。
でもまあ気を取り直してーじゃあ他の手続きをしたいんですがまず
どこから…?尋ねたところ「まず転居届が出されてから他の手続きを
するので他にすることはありません。」
えっ…じゃあもしかして同一市内の引越しの場合、引越し前に
することはないって事ですか…?

「はい。何もありません。」(キッパリ)

そ、そうですか…とすごすごと帰ってきました。
車でまた30分かけてね!キィー!
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-15 12:53 | 引越し前