よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

よじょはん

入居後引越し前の居間です。4.5帖。
e0312055_7192494.jpg

今回の引越しで買い換えたものがたくさんありまして。
それを引越し前に新居に届けてもらいました。
この部屋で買い換えたのはテレビ、レコーダー、ホットカーペットにカバー。
我が家の家電は夫が一人暮らししてた頃のものをそのまま使ってたので
どれもこれも95~98年製のもの。15年~18年間使ってたわけです。
テレビもこの前までブラウン管の大きなものを使ってました。
(CATVに加入してるのでデジタル放送は見られました。)
レコーダーもビデオデッキだったし。
ホットカーペットもナショナルです。
(しかもちょっと漏電してた。)

ブログタイトルにもしてる『よじょはん』は
よじょうはん、四畳半のことなんですが意味がもうひとつ。
うちは実家で居間のことをよじょはんと呼んでました。
私が産まれてすぐの頃、実際に居間が四畳半だったので
四畳半の部屋という意味でよじょはんと呼んでたらしいのですが
その後リフォームして四畳半じゃなくなってからも名残で
よじょはんという呼び名はそのまま。
なので私は居間、テレビのある部屋のことをよじょはんと
いうんだと思ってました。
しかも子供の頃だけでなく二十歳くらいまで。
なのでよじょはんが四畳半だと気づいたときの衝撃ったら
なかったです。
私はずっと「うちの家って居間とかリビングってないなー。
よじょはんならあるけど」と思ってたし友達にもそう言ってた
覚えがあります。
友達も突っ込んでくれよ。

これから本当に四畳半の『よじょはん』で過ごしていきます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 07:45 | 居間(4.5帖)