よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

5月のうちのごはん

e0312055_132970.jpg

ウインナーとアスパラのトマトソースパスタ
息子の給食が始まったので一人ランチ。
トマトソースの作り置きがあるとやっぱり便利だなー。

e0312055_1341055.jpg

イングリッシュマフィンサンド
かぼちゃサラダにチーズ乗せて焼いて、ウインナーも挟んで。
「疲れてるだろ?」と夫がコンビニの抹茶ケーキをくれた。
別に疲れてないけど?でもありがたい。

e0312055_1334759.jpg

ごはん 舞茸のポークロールトマトソース煮 レンコンとパプリカの金平 かぼちゃサラダ

e0312055_134999.jpg

ごはん 豚汁 チキンロール(人参とズッキーニ) スナップエンドウ プチトマト

e0312055_1351740.jpg

サラという名前のフルーツ。
びわに似てるとあったけど、似てるのはでかい種が入ってるという部分か。
味はトロピカルフルーツ系の味。

e0312055_134344.jpg

手巻き寿司。
ネギトロとマグロのアボカド和え丼にしようかと思ってたら夫がそれなら手巻き寿司にしてーと。
何年ぶりだろうなあ?
久しぶりに食べたせいかものすごくおいしく感じた。またやろう。

e0312055_1344927.jpg

ごはん 味噌汁(キャベツ・しいたけ) 手羽中グリル ワカモーレ セロリスティック

e0312055_1345676.jpg

牛肉とサトイモのオイスターソース炒め マカロニサラダ

e0312055_1241120.jpg

我が家でガレットといえばじゃがいものガレットの方。
でもガレットで検索してみるとそば粉のガレットの方が一般的のようですね。

e0312055_9182750.jpg

ひじきごはん 実母作きゅうりの焼酎漬け 鯛のブイヤベースのスープだけ
常備菜としてひじき煮をたまに作ります。
ひじきだけを甘辛く炒め煮にしておくとこうやって混ぜてごはんにもいいし、
卵焼きにも合うし、豚肉とか人参なんかとを炒め合わせればおかず用のひじき煮にもなるし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-11 09:27 | 日々のこと