よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

今年もまた作りました。

去年作った食べるラー油メンマ
今年も作りました。

e0312055_9472798.jpg

香味野菜を油で揚げます。
レシピではゴマ油150mlですが、この日レンコンチップを作ったのでそれに使った
揚げ油を使用。
グレープシード100ml+ゴマ油50ml

e0312055_949561.jpg

たけのこを入れてー

e0312055_9473811.jpg

しばらく炒め揚げて粗熱が取れたら調味料を入れて出来上がり。

e0312055_9481840.jpg

味がなじんだ方がやはりウマイ。


去年は生のたけのこを7本ほど頂いて自分で茹でて作ったけど、今年は別の方から
茹でたものを2本ほど頂きました。
楽できた。ありがたやー。

あと食べるラー油なので本当は一味たっぷり、鷹の爪も輪切りにして入れるんですが
息子も食べることを考えて鷹の爪を丸ごと2本入れただけ。
これだけじゃ全然辛味出なかったけどこれはこれで。
[PR]
by 10y-7t | 2014-04-14 10:15 | 日々のこと