よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

OBENTOの記録2

e0312055_15144859.jpg

・ちくわとピーマンのマヨ炒め ・人参の塩キンピラ ・卵焼き ・焼き塩鮭


e0312055_16535247.jpg

・ウインナーとエリンギのソテー ・紅ショウガを薄焼き卵で巻いたもの ・ミディトマト
エリンギは輪切りにすると見た目も触感もホタテっぽくなるとのことでトライ。
うん、まあ一瞬そんな気もするけどエリンギの味が強いので騙されはしない。


e0312055_16541558.jpg

・水菜の豚肉巻き ・卵焼き そら豆 ・ミディトマト
そら豆頂きました。グリルでさやごと焼いた。


e0312055_10443338.jpg

・肉巻きおにぎり ・たまごサラダ

肉巻きおにぎりが流行りだした頃、これ作れそうだなと思ったのでレシピ検索。
その時の作り方は下味をつけた豚肉をご飯に巻いてオーブンで焼くというのが多かった。
うちのオーブンレンジはいまいちなのでフライパンで焼いたらあっという間に焦げ焦げ。
それと中がただの白おにぎりっていうのもいまいちだったのでアレンジ。

e0312055_10444362.jpg

ご飯にしょう油を混ぜて小さめのおにぎりにし、薄切り豚肉をそのまま巻く。
その時にちょっと平べったい四角に成型。
フライパンで焼く。こんがり。
上下だけでなく横とかも焼く。そのための四角。

e0312055_10445215.jpg

油が結構出るのでキッチンペーパーで拭いてタレをジャー。
タレは酒大2 しょう油1 みりん1 砂糖1/2とちょっと甘目。
これを絡めながら焼けば出来上がり。
最初にこのタレを作っといてご飯に混ぜ込んでもいいかもなー。
しょうがとか梅干しの果肉とか入れたりにんにくしょう油とか使ってもよさげ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-15 10:54 | 日々のこと