よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

欠けた

ガチャン!!

e0312055_1032652.jpg

やってもうた。
お皿はちょっとでも欠けると基本的には処分対象になってしまう。
気に入ってるしもったいないしとは思うのでジレンマ。


e0312055_1032506.jpg

10年以上前に確かオークションで手に入れたお皿。
絵柄のかわいさ、藍の色合い、厚みや手触りが気に入ってた。
作家もので名前で調べて個展にまで行ったのに作家名が思い出せない。
(その個展は日付を間違えてとっくに終了して見られなかったんだけども。)


e0312055_10385940.jpg

裏には『敏山』の印?と手書きの『遊』に『△△△』


e0312055_10404691.jpg

こっちも同じ作家さんの小皿。

e0312055_10414579.jpg

こっちにも手書きの『遊』に『△△△』はあるけど『敏山』ではなくなんか読めない文字。


色々調べたけど敏山は敏山窯のことだろうなあってことくらいでなんかよくわからず。
作家名は覚えてないと言いつつもうっすらと「久」って字が入ってたような気がしてて
久山とか久中とかそんな苗字だったようなとか思ってて検索したら楽天でこれがhit。




敏山窯 作家名:中島  ←下の名前か!

タッチも似てるのでこの人かなあ?
でもこの人の名前で検索したら別の作品が出てきたけど作風が違うっぽい?
あっでも裏の『遊』って普段の作風とは違いますよ的な意味?とか、
10年近く前の作品なんだから今と違っててもおかしくないよなとか、
色々考えたけど答えは出ない。

他にも小皿を持ってたんだけど引越のどさくさでなくしたっぽくてそれも残念で。
捨てた可能性大だけどどっかのダンボールに紛れ込んでないだろうかと今でも期待してる。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-08 11:07 | 日々のこと