よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

緊急企画旅行

帰省中止になったのでどこかに旅行にいこうと緊急企画。
取れたのは名古屋のホテル。
観光メインは2つ。

1つはトヨタ博物館


e0312055_18381173.jpg

確かフォード。
e0312055_18383670.jpg


e0312055_18385781.jpg

ピンクのキャデラック。かっこかわいい。
e0312055_18391957.jpg

パプリカ。


息子は「はたらく自動車」という夏の企画展もあって楽しんでたようですが、
将来の夢はエレベーター技師という息子は車用の大きなエレベーターに興味津々で
「これ、人は乗れないんだって!」と大興奮したりスケルトンエレベーターに
張り付いたりしてました。

あと車だけでなく、車のある生活背景とかなんとかで昔の家電やそういったものも多く展示。
なかなか見ごたえありました。

ついでにレストランで昼食。
e0312055_18525482.jpg

企画メニューらしいのですが…ごめん。いまいち。



そしてもう1つは名古屋市科学館
e0312055_18591084.jpg

この丸いのがギネス認定された世界最大のプラネタリウム。
これが楽しみで行ったのですがとにかくものすごい人。
チケット買うのに2時間待ち…。(普段はこんなではないらしいです。)
なんかもうそれで力尽きてプラネタリウム見ただけでさっさと退散。
他の展示物も見たかったのでまた来たい。

あとは大須をウロウロしたり。
実は正月旅行も名古屋だったのでその時名古屋飯は食べまくったので今回は控えめ。

リピしたのは焼き包子
肉包はかぶりつくと肉汁がぴゅっと飛び出すほど。
菜包はキャベツが大きくて食べ応えあり。
どっちもおいしい〜餃子もおいしい〜。

それからオッソ・ブラジルで鶏の丸焼き食べて。

コンパルでエビフライサンド食べようと思ったら満席で断念。
別に長蛇の列とかはないのでちょっと待てば良かったんですがなんとなく満席ならいいやって感じで。

名古屋…というか愛知、すごく楽しいです。
まだまだ食べたいものも見たいものもたくさんあるのでまた行く。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-15 19:19 | 日々のこと