よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

家計簿

今まで私は家計簿をつけてなかった。
つけても続かなくて途中抜けてしまってあまり意味がないみたいな状態。
じゃあ何も管理せず使いたい放題かっていうともちろんそんなことはなく、
袋分けで管理してました。
予算を決めて封筒とかに小分けにする方法。
それで特に問題なくやってたのですがちょっと前から予算オーバーすることが多々。
それもそのはず夫婦二人の生活と子供のいる生活とじゃ使うお金も変わる。
しかも最近の息子食う食う。
改めて予算を決めなきゃと思い、まずそれには何にいくら使ってるのか把握
しないといけないとで家計簿をつけることにした。

家計簿のつけ方は色んな方法があるけど私が選んだのはDS。
e0312055_9254492.jpg

正確に言うと家計簿つけなきゃ〜どうやってつけよう?→DS という流れではなく、
家計簿つけないとなあ〜(時間経過)→たまたま中古ショップでソフトを見つける
→これなら続けられかも?という流れ。
ちなみにこのソフト200円。

e0312055_9263359.jpg

とりあえず今3ヶ月目。
無事続けられてる。
そして食費の高さに驚いた。
こりゃいかん。いくら子供がいるからってこの金額はいかん。
というわけで今節約を心掛け中。




ここだと108円!
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-29 09:37 | 日々のこと