人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

市役所へ

前回は同一市内での引っ越しで必要なかった転出届を出してきた。
同時に手続するのはこども手当と乳幼児医療証の変更手続き。
引っ越し先に提出する書類をもらう。
こども手当には課税証明書もいるのでついでに取得。
医療証は市によって必要なものが違うらしく、もしかすると課税証明書が
必要かもしれないので一度問い合わせてみてはと言われ電話しようとしたけど
引っ越し先の市役所の電話番号などわかるはずもなく。
ここでスマホだとささっと調べられるんだろうけどガラケーなんだよね。
ガラケーでも別に調べられるんだけどちょっとネットするとパケ代がすぐ
MAXになっちゃってもったいなくて携帯ではネットはしないことにしてる。
(私が契約してるのはパケ代が約1000円〜4000円と使った分だけ請求れされるやつ。)
なので電話帳で調べるかと思ったら公衆電話のそばには見当たらない。
一応受付の人に聞いたら「電話帳ですか…うーん」な反応。
こりゃやっぱ一度戻って必要だったらまた市役所に来るコース?面倒。
「〇〇市役所の電話番号が知りたいんですよね…」というと、ああそれならばと
渡されたのが県内の全市役所の住所録のプリント。
勿論電話番号も書かれてるので電話できた。
すごーこんなん用意してあるんだーよかったー。

ということでこれで市役所での手続きは終わり。
あとは引っ越し後。
by 10y-7t | 2014-10-17 19:15 | 引越し計画