よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 40 )

キャラ弁に挑戦

e0312055_1032030.jpg

遠足は雨で延期になったので本日遠足用弁当再び。
去年も遠足は雨だったんだけどその時は中止だったのに今年はやるらしい。
キャラ弁に興味あると言いつつも次に弁当作りがある頃にはヤル気ゼロだろうなと
思ってたのですが、思いの外すぐに機会に恵まれたので頑張ることにしました。

今日のメニューはオクラの牛肉巻き、カニカマ入りの卵焼き、コーンマカロニグラタン。
生のとうもろこしが出回る季節になりましたなー。

さて、ここからです。


e0312055_1032916.jpg

が、がんばった…。
ZAQのキャラクターの「ざっくぅ」です。
息子が小さい頃一番最初に興味を持ったキャラクターがざっくぅでした。
一般的なキャラと違ってグッズの数も少ないしその辺には売ってないし。
ZAQのサイトから通販したりゲーセンで取ったりしてました。


e0312055_10321695.jpg

パーツが小さくてヒィィィとなってましたがそれ以上に配置が難しいですね。
結局微妙な仕上がりです。


お弁当開けた時喜んでくれるかな?と思ったけど我慢できなくて息子に見せちゃいました。

息子「わーオクラの牛肉巻きだね。」
私「(そっちか…)」
息子「あっざっくぅだ!」
私「(気付いたか)そうざっくぅだよ〜どう?」
息子「えっどうって?」
私「(チッ)だからさーかわいいとかさー」
息子「かわいいね」

やはりイマイチの反応でした。



これの赤い直刀のを使いました。
こういうのだけは事前に買って用意してたりする。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-30 10:58 | 日々のこと

予想外のお弁当

e0312055_955561.jpg

息子の遠足用のお弁当です。
唐揚げ(失敗した…)、茹でエビとオクラ、卵焼き。
唐揚げは息子のリクエスト、エビとオクラは息子の好物。
予想外というのは何かというと…キャラ弁じゃないこと。
自分でも作るタイプだと思ってたし周りからも作りそうなタイプだと思われてると思う。
でもいざお弁当を作ってみたら作らないタイプだったみたい。
理由の1つに息子がたいして喜ばなさそうというのもあるんだけど。

じゃあ興味がないかというとそんなこともないわけで、挑戦してみたいなという
気持ちはある。



こんな本買ったり。(これはお弁当用じゃないけど。)
この本に載ってるはなかっぱは比較的作りやすそう。

実は息子はこの本をしょっちゅう眺めてる。
そう聞くとキャラ弁喜びそうな気がするけどそういう目では見ておらず、
例えばはなかっぱの黄色い口(くちばし?)の部分にターメリックライスを使ってるんだけど、
そのターメリックライスを作ってくれとか、キイロイトリを作ってるチーズポテトを作ってくれとか
そっちのリクエストばかり。
食い意地張り過ぎ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-26 10:17 | 日々のこと

OBENTOの記録2

e0312055_15144859.jpg

・ちくわとピーマンのマヨ炒め ・人参の塩キンピラ ・卵焼き ・焼き塩鮭


e0312055_16535247.jpg

・ウインナーとエリンギのソテー ・紅ショウガを薄焼き卵で巻いたもの ・ミディトマト
エリンギは輪切りにすると見た目も触感もホタテっぽくなるとのことでトライ。
うん、まあ一瞬そんな気もするけどエリンギの味が強いので騙されはしない。


e0312055_16541558.jpg

・水菜の豚肉巻き ・卵焼き そら豆 ・ミディトマト
そら豆頂きました。グリルでさやごと焼いた。


e0312055_10443338.jpg

・肉巻きおにぎり ・たまごサラダ

肉巻きおにぎりが流行りだした頃、これ作れそうだなと思ったのでレシピ検索。
その時の作り方は下味をつけた豚肉をご飯に巻いてオーブンで焼くというのが多かった。
うちのオーブンレンジはいまいちなのでフライパンで焼いたらあっという間に焦げ焦げ。
それと中がただの白おにぎりっていうのもいまいちだったのでアレンジ。

e0312055_10444362.jpg

ご飯にしょう油を混ぜて小さめのおにぎりにし、薄切り豚肉をそのまま巻く。
その時にちょっと平べったい四角に成型。
フライパンで焼く。こんがり。
上下だけでなく横とかも焼く。そのための四角。

e0312055_10445215.jpg

油が結構出るのでキッチンペーパーで拭いてタレをジャー。
タレは酒大2 しょう油1 みりん1 砂糖1/2とちょっと甘目。
これを絡めながら焼けば出来上がり。
最初にこのタレを作っといてご飯に混ぜ込んでもいいかもなー。
しょうがとか梅干しの果肉とか入れたりにんにくしょう油とか使ってもよさげ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-15 10:54 | 日々のこと

OBENTO

夫の弁当。
たまに撮影してみた。

e0312055_1364182.jpg

・夕飯の残りの肉豆腐の肉だけ ・ゆで干し大根の煮物(初ゆで干し使用) ・ネギ入り卵焼き


e0312055_137683.jpg

・肉巻きおにぎり ・ゆでたまご ・ゆでアスパラガス
肉巻きおにぎりって弁当にすごくいいと思う。簡単でボリュームあるし他に
色々作らなくていいし。


e0312055_16345391.jpg

・ねぎの豚肉巻き ・ハムカップタラモサラダ ・卵焼き
何でも肉で巻きたくなる。
ここから別の机で撮影。フローリングの床じゃないよ!


e0312055_16351327.jpg

・豚のしょうが焼き ・卵焼き ・枝豆


e0312055_10315587.jpg

・こんにゃくの牛肉巻き ・ネギ入り卵焼き ・小粒トマト
またまた肉巻き。実は夫はダイエット中なのです。


e0312055_1032473.jpg

・三色弁当(鳥そぼろ、ピーマンきんぴら、炒り玉子) ・大根の煮物
夕飯の残りのそぼろ大根をそぼろと大根に分けた。


e0312055_10321622.jpg

・豚肉の甘辛炒め ・卵焼き ・ゆで野菜(レンコンとスナップエンドウ)


お弁当箱はお弁当用の容器ではなくただの保存容器。
ミリタリーチックな色合いが気に入って、小物入れにしようと思って購入。
お弁当が必要になって探したらちょうどいい容量のがこれしかなかった。
容量は420ml。
成人男子には少ないと思われるんですが夫はこれくらいで十分らしい。
パッキンとかがついてないので洗うのも楽ちん。
ハンカチでギュッと包むので蓋があくってこともなく。
工房アイザワのステンレスお弁当箱欲しいなーと思ってるけど我慢中。
[PR]
by 10y-7t | 2014-04-16 09:54 | 日々のこと

今年もまた作りました。

去年作った食べるラー油メンマ
今年も作りました。

e0312055_9472798.jpg

香味野菜を油で揚げます。
レシピではゴマ油150mlですが、この日レンコンチップを作ったのでそれに使った
揚げ油を使用。
グレープシード100ml+ゴマ油50ml

e0312055_949561.jpg

たけのこを入れてー

e0312055_9473811.jpg

しばらく炒め揚げて粗熱が取れたら調味料を入れて出来上がり。

e0312055_9481840.jpg

味がなじんだ方がやはりウマイ。


去年は生のたけのこを7本ほど頂いて自分で茹でて作ったけど、今年は別の方から
茹でたものを2本ほど頂きました。
楽できた。ありがたやー。

あと食べるラー油なので本当は一味たっぷり、鷹の爪も輪切りにして入れるんですが
息子も食べることを考えて鷹の爪を丸ごと2本入れただけ。
これだけじゃ全然辛味出なかったけどこれはこれで。
[PR]
by 10y-7t | 2014-04-14 10:15 | 日々のこと

さくら

e0312055_16174162.jpg

さくらを見ながら

e0312055_16175181.jpg

念願のさくらてりたま。

e0312055_16175995.jpg

さくらチェリーマックフィズも。

さくら味に目がないのでさくらてりたまは「絶対食べる!」と決めてました。
ようやく買いに行きお持ち帰りにして近所の公園で花見をしつつ。
さくらの味、さくらもちのような味はちゃんとしたのでとてもおいしかったです。
どうも好き嫌いが激しい味らしいですが、私はさくら味が好きなので。
マックフィズの方は名の通りチェリーです。
こっちもおいしかった。

マクドナルドのバーガーでは期間限定で販売されてたクラブハウスマックが好きで
この時だけはこれを目当てに買いに行ってました。
最近販売されてないの久しぶりに目当てのものを買いに行ったって感じ。
それと噂でフィレオフィッシュのサーモンverが出たことがある聞いたことがあって
それが再販されたら絶対食べる!って思ってたんですが、さっき調べてみたら
サーモンムニエルだったみたい
サーモン好きなのでどっちでもいいから再販して欲しいなあ。

とかなんとか言ってますが私はモス派です。
[PR]
by 10y-7t | 2014-04-03 16:37 | 日々のこと

縦派

e0312055_23203298.jpg

キウイは縦に切る派。
[PR]
by 10y-7t | 2014-03-24 23:24 | 日々のこと

OBENTO

少々生活に変化がありました。
その1つが弁当作りが始まったこと。

e0312055_8104925.jpg


必要なのは夫の弁当だけだけど、今日は息子の幼稚園も休みだし、天気もよさそうなので
私と息子も外で食べようかと思って作ってみた。
40歳の夫と30代の私と4歳の息子がほぼ同じ量。
夫はお昼にお腹一杯食べたくない(午後眠くなっちゃう)らしくてこの量。
私は実はこんなんじゃ全然足らんのですがダイエットダイエット…。

お弁当作りは何年ぶりだろ?5年ぶりとかかな?
結婚後ずっと作ってたけど夫の仕事の都合で弁当いらなくなってたので。

お弁当のおかずは3品か4品。
あと彩り目的のプロッコリー1つとかプチトマトとかをわざわざ入れない。
たまたまあったら入れるけど。
そう決めとくとお弁当作りって割と楽。
[PR]
by 10y-7t | 2014-03-21 08:26 | 日々のこと

運動会のお弁当

e0312055_11475373.jpg

初めての運動会の弁当です。
肉食家族用の肉々しい弁当です。

e0312055_11481078.jpg

肉巻きおにぎり。
サラダ菜も添えたので手で持って食べられます。
レンコンチップも添えてみました。

e0312055_1148171.jpg

息子の大好きな牛肉とオクラでオクラの牛肉巻き。
我が家ではぐるぐるオクラといいます。(我が家っていうか私が、だけど。)
奮発していい肉使ったらウマー。
息子と夫が取り合ってました。夫め。
それと、うずら・ウインナー・アスパラの串。

e0312055_11484072.jpg

グリルチキンとサラダ。
今回の弁当で揚げ物はしたくなかったので定番の唐揚げはなし。
その代わりグリルチキンを入れました。
サラダはエビとアボカドのサラダ。キュウリとプチトマトも。
息子がエビが好きなので。
アボカドも好きだから入れたけど、レモン汁ふるの忘れてたのでお昼には変色してました。
味は問題なかったけど、でもそもそもアボカドを弁当に入れるのってよくないのかな?

e0312055_11481485.jpg

フルーツ盛。
梨、柿、グレープフルーツ。

容器は100均の使い捨て。
アレコレ考えてたんだけど、決められなくてもう今年は使い捨てでいいや!ってね。


これとか、


これとか悩んだんだけど…でもなぁー私にこれらをちゃんと手入れして使えるかって
言われると激しく自信がない。


現実的にはこっちタイプの人間。
あと野田琺瑯の浅型のやつをお弁当箱代わりに使う人がいるっていうのも聞いて、
それもいいなーとか。
はあー来年には決められるかな?
[PR]
by 10y-7t | 2013-10-17 12:29 | 日々のこと

麗子さん

ここ最近毎朝『山本麗子の幸福なキッチン』をみてます。
麗子さん好きなんですよねー。
笑顔が。(レシピじゃないんか。)
レシピも好きですよ。
凝ってないので今日作ってみようかなって気軽に思える。

きのこと豚肉のみぞれ鍋
昨日の夕飯これだったし。

何度もリピしてるのは『ジンジャープリン
これオススメ!何度もリピしてます。
レシピみたらわかるんですけどしょうが汁と砂糖を混ぜてそこにあたためた牛乳を注ぐだけ。
それだけでぷるっぷるにかたまる不思議プリン。
皮ごと摩り下ろすのがポイント。
皮の部分に牛乳をかためる成分が含まれてると麗子さんが言ってました。
しょうががすごく利いてるのでちょっと大人向け。
体がぽっかぽかするので風邪気味の時とかにもよさそう。

e0312055_9443357.jpg

前のブログに載せたハムしそ丼。
これも麗子さんレシピだったのでしたー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-03 10:04 | 日々のこと