よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:引越し計画( 17 )

終わったー

e0312055_18573194.jpg

立ち合いで部屋チェックの日。
2時間かけて掃除しました。
特に問題なく鍵を返却して終了。


e0312055_1858742.jpg

たった1年8ヶ月だったけどありがとう。

家族3人、四畳半のリビングは狭かった。笑


e0312055_18582729.jpg

敷地内に植えてあるザクロ。


というわけで引越し完了しました。
どうとでもなるもんですね。
ついでなのでブログも引っ越そうかなと思います。
よじょはん シーズン2です。
シーズン2って言いたかったの。

More
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-30 19:08 | 引越し計画

悟った

引越しは不用品との戦いだと。

そして余裕があるのなら梱包は二度したい。
いらないもの捨ているものを箱詰めするわけだけど、数をこなしていくうちに
いらないものを捨てる思い切りが良くなってく。
最初に箱詰めしたものをもう一度見てみると
「またこんなもんまで持って行こうとしてるー私めーー」
な箱がいくつも出てくる。

ただもううちは余裕ないので次にいかそう。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-24 12:52 | 引越し計画

売って、買って。

リサイクルショップに色々と売りに行きました。
主に私の趣味の物と新品の日用品など。
45Lのゴミ袋で4つ分ほどで1200円でした。

売った金はその場で使うのがモットー。笑


e0312055_1545612.jpg

柄違いの小皿。5枚で1000円。
この値段で買えたのはラッキーだった。


e0312055_155641.jpg

TOMICAの保存容器。180円。
160mlの小さいやつ。
フルーツ入れとかによさそう。


合計1270円(税込)
すっぱり使い切りました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-22 15:07 | 引越し計画

念願の延長保育

いよいよ引越しが迫り、日々片付けているのですが思いの外手こずってます。
片付けてる最中息子が側にいたら邪魔する、かと言っていないといないでどこで
何してるか気になって集中できない。
なので数日だけ延長してもらうことにしました。
何度か「僕、延長保育したいんだあ〜」と言ってたのですが延長する理由もなかったので
今回は初の延長保育です。
今の幼稚園では最初で最後の延長保育です。

さて、片付けててなぜこんなものを前の家から持ってきたのかわからないほど捨てるものだらけ。
今回特に前回の引越しから1年半しか経ってないのでそれが物を捨てる基準になってます。
この1年半で1度も開けなかった箱、着なかった服、読まなかった本…etc

さて、もう少し頑張ります。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-20 15:46 | 引越し計画

市役所へ

前回は同一市内での引っ越しで必要なかった転出届を出してきた。
同時に手続するのはこども手当と乳幼児医療証の変更手続き。
引っ越し先に提出する書類をもらう。
こども手当には課税証明書もいるのでついでに取得。
医療証は市によって必要なものが違うらしく、もしかすると課税証明書が
必要かもしれないので一度問い合わせてみてはと言われ電話しようとしたけど
引っ越し先の市役所の電話番号などわかるはずもなく。
ここでスマホだとささっと調べられるんだろうけどガラケーなんだよね。
ガラケーでも別に調べられるんだけどちょっとネットするとパケ代がすぐ
MAXになっちゃってもったいなくて携帯ではネットはしないことにしてる。
(私が契約してるのはパケ代が約1000円〜4000円と使った分だけ請求れされるやつ。)
なので電話帳で調べるかと思ったら公衆電話のそばには見当たらない。
一応受付の人に聞いたら「電話帳ですか…うーん」な反応。
こりゃやっぱ一度戻って必要だったらまた市役所に来るコース?面倒。
「〇〇市役所の電話番号が知りたいんですよね…」というと、ああそれならばと
渡されたのが県内の全市役所の住所録のプリント。
勿論電話番号も書かれてるので電話できた。
すごーこんなん用意してあるんだーよかったー。

ということでこれで市役所での手続きは終わり。
あとは引っ越し後。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-17 19:15 | 引越し計画

今回もウェルカムタウンで検索しました。

郵便局の転居届も出した。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-16 20:58 | 引越し計画

PC回収

以前使ってたPCを引越しを機に処分することに。
PC処分にはお金がかかると漠然とした知識しかなく、
そういや以前某家電量販店の店員が液晶ディスプレイのPCなら
100円だか200円だかで引き取るとかなんとか言ってたような…。
とりあえず調べてみるかと検索したら「パソコン推進協会」と出た。
そこで各メーカーが回収してることを知った。
メーカーごとのサイトにリンクされてたのでうちが使ってたPCメーカーである
富士通のパソコンリサイクルを見てみたら…
2003年9月以降に製造されたPCにはPCリサイクルマークがついてて、このマークが
ついてるPCはなんと無料で回収してくれるとのこと。
確認したらうちのにもついてる。
ということで申し込んだ。
あとで伝票が送られてくるので簡易梱包して集荷を頼めばOKとのこと。
楽ちん簡単。
それにメーカーが処分してくれるのならなんとなく安心なので良かった。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-16 20:56 | 引越し計画

引越し前最後のスーパーセール

引越し前なのでなるべく買い物をしないでおきたいので、スーパーセールの
タイミングで買うのはあまり意味がないんですが、引越し前に買っとかないと
いけない物もあったので3店舗で買い物。
その内の1つがガステーブルです。



これの右大バーナーのものを買いました。
今回は予算3万でガラストップに相当する素材のフラットトップにこだわって探したんですが
これがなかなか見つからない。
3万以内…2万代だとほとんどがホーロートップでした。



ガステーブルの買い替えをしなきゃいけないとわかった時、最初に頭に浮かんだのが
このHOWAROでした。
値段も約3万円なんですがホーロートップだったので悩みました。
白いガステーブルって魅力ですよねえ。
ただグリルは水有片面焼きグリル。
片面焼きはいいけど水有なのは面倒。
それに水有片面焼きのホーロートップだともっと安いものがたくさんある。
予算もちょいオーバーだし希望が1つも叶ってないことに気付き諦めました。



白いコンロだとこれもあるけど6万なので即却下。



とにかくフラットトップでガラストップ…で探すと私が購入したものしかなかった感じ。
税込32480円だったので2480円オーバーだったけど、楽天ポイントが2500pあったので
それを使って予算内ってことで。
届くの楽しみ〜。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-15 13:49 | 引越し計画

ポイントカード

全国チェーンならいいけど、私が普段買い物してるスーパーは
そうではないので引っ越したらそのスーパーには行かなくなるということ。
ということは、今あるポイントを使い切らないともったいない!
母の日に息子がくじで当ててくれた商品券も使わねば。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-08 13:16 | 引越し計画

息子にも

「よぉ息子よ。今度引っ越すからいる絵本といらない絵本を分けて。」
「わかった。」

→どうみても絵本読んでるだけにしかみえない。

「よぉよぉ息子よ。絵本分けてって意味わかる?」
「わかってるよ!だから今チェックしてんでしょー!」
「ほんとおかあちゃんはいらん口出すよなー?」←夫


というわけで息子が選んだいらん本。
e0312055_1139152.jpg

「これは赤ちゃんの本だからいらなーい。」

e0312055_1139158.jpg

「おばけさん怖いからいらなーい。」

e0312055_11392679.jpg

「これもいらなーい。」

e0312055_1139373.jpg

安野光雅本は救済。
元々私がファンなので。

e0312055_11394787.jpg

[PR]
by 10y-7t | 2014-10-07 11:43 | 引越し計画