よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:引越し計画( 17 )

処分計画

前回引っ越して思ったのは引っ越しで一番計画的にやらねばならないのは
不用品の処分ではないかと思う。
とにかくいる・いらない、捨てる・売るをはっきりさせないと先に進まない。

前回それに失敗して不用品を新居に持ってきてしまった。
そしてそれを処分するのにリサイクルショップじゃ安いからオークションに
出そうなんて思ってそのまま1年7ヶ月…。
今回は夫がビンゴで当てたアンパンマンのアイスクリームメーカーも
アロマ加湿器もさっさとリサイクルショップに持っていくつもり。
だって私オークション出品なんてしないもん。

まずは売れそうなものはリサイクルショップに持ち込み。
まとめてもってこうなんて思ってるとまたモタモタするので1度で済まそうと思わない。

そして次は小型ゴミの処理。
これは環境センターに持ち込みます。
持ち込むと80円/10kgで引き取ってくれるので。
これも1度にとは思わずこまめに。

そして最後が粗大ゴミ。
これは引越し業者の人がゴミ置き場まで運んでくれるとのことなので
事前に引き取り予約とゴミシールの用意。

よし、今回はこれでやってこう。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-06 18:23 | 引越し計画

引っ越し業者

前回の引っ越しの時はネットで一斉見積もりをしてえらい目にあったし、
何社も見積もりを頼むのは正直交渉がしんどいので最初から評判の
よさそうな会社に絞りました。
そして大体の引っ越し代も調べて〇万以下なら契約しようと決めてました。
で、あっさり決まりました。
最初から予想より数万安かったのでほぼ即決。
気が重かった引っ越し交渉が終わり、同時に引っ越し日も決まったのでホッ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-06 12:31 | 引越し計画

ガステーブルを使った感想。

前回の引越しで都市ガスからプロパンガスになったのでガステーブルを買い替えた
んですがー次の住まいはまた都市ガス。
奮発して買ったのに買い替えですorz


ガラストップ・水無両面焼きグリルを希望して探してたらステンレス五徳に出会い。
全てを叶うものだと高額過ぎるのでガラストップを諦め購入したのが…コレ↓
e0312055_9541126.jpg

(購入当時の写真。)

〈使ってみた感想〉
◆ステンレス五徳
どうしても焼けてしまうのでこまめに掃除+ステンレス磨きといった特別の手入れが
ないとキレイを持続できない。
こまめに掃除の時点で脱落しがちの私には厳しい。
そういった意味で私にはイマイチ。
私みたいなズボラーではないのなら見た目は美しくていい。

◆水無両面焼きグリル
水無なのは便利。
両面焼きは使いこなせなかった。
端っこの下の部分が焦げがちでいつも下火は弱設定。
それでもコゲたりするので結局裏返すはめになる。
それと機種によるのかもしれないがグリル網の位置が高い。
高いってことは網から上の部分が狭くて焼きナスとか作ろうと思っても丸ごとのナスが
ひっかかって入らない。
私はトーストもグリル派だったけど食パンも下からすぐ焦げるし、食パン以外のパンは
入らないので使えなかった。ほんと使えなかった!

◆フラットトップ・パールクリスタル
ガラストップを諦めてパールクリスタルにしたけどこれは良かった。
汚れは落ちやすいしフッ素トップみたいにはがれたりとかもしない。
フラットトップは掃除しやすい。
受け皿式にはもう戻れない。

以上のことより次に買うガステーブルの希望は
・フラットトップ
・ガラストップに匹敵する素材のトップ。
・水無グリル

絶対に譲れないのはフラットトップ。
予算は3万円内で探し中。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-01 10:40 | 引越し計画

契約

審査が通り契約の日が決まった。
住民票取りに言ったり給与明細コピーしたり。
家族の顔写真も提出しないといけないので写真プリント用の紙買いに行ったのに
違う買い物してたらすっかり忘れて帰ってきてしまった。
何しに行ったんだか。
また行かないと。メンドクサー。

次の住まいは2LDK。55㎡。
今が42㎡の3DKなので少し広くなる。
かなり便利な立地なので駐車場込で今の住まいより家賃が17000円ほどUP。
住まいと車にあまりお金をかけたくない私は精神的にキツイわー。


追記:
プリント用の紙を買ってきたので早速プリントしたらまさかのインク切れ。
余裕こいてて写真が必要なのは明日なのにどうしようと思ってたら
唐突に思い出したのがコンビニにあるマルチコピー機。
今のコピー機ってものすごい多機能で写真プリントもできる。
夜中にコンビニに行って無事プリントできました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-30 14:40 | 引越し計画

1年7ヶ月ぶり8回目の

引っ越しが決定。

遅くても来年の春までに…早くても年内(11月後半から12月)を想定しつつ
とりあえずネットで目を付けた物件を実際に見に行った。
目当ての物件近くの不動産屋に入りネットで見た物件を見たい、その他の
物件も見てみたいと条件を伝えた。
何件か見せてもらったもののやはり一番いいのはネットでみた物件。
予算や広さを考えると借りられそうな部屋は残り1戸。
今押えないと他に借りられてしまいそうだし、ここが借りられなかったら
他に希望通りの部屋はみつかりそうにない気がする。
ただ2ヶ月は押さえられない。
えいやっと決断。申し込み。
10月末に引っ越します!
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-23 22:51 | 引越し計画

どこに住む?

引越す理由が通勤に不便だからなので次の住まいは新社屋の近くで検討。
近くと言っても近くと言えば徒歩5分だろうな人もいれば車で15分でも
近いと思う人いると思うが、夫は後者。
それでも新社屋がS市に出来るのでS市だろうとネットで物件を見たり
駅とか学区とか評判とか調べて夫と話し合ったりしてた。
なのに突然夫が「O市っていいらしいよ。」と言い出した。
なんでもS市に住んでる人に話を聞いたらO市をオススメされたらしい。
O市はS市の隣。
今度の休みに様子見に行こうよーとお気楽に言われ、今までS市を調べた
手間はなんだったんだと夫にイラッ。
O市もだけどS市にも行くし…と行ってみたらすっかり気に入ってしまった。
O市の方を。
徒歩10分内に全てが揃ってる感じでとても住みやすそう。
街も整備されてて歩道も広くてキレイ。
自分がここで暮らすイメージがすぐにできて、すっと受け入れられた。
夫とここだね、と意見も一致した。
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-18 00:57 | 引越し計画

まさかの

引越し計画浮上。

夫の転職で1年半ほど前に10年ぶり7度目の引越しを機にブログを始めた私。
なんとまたもや引越すことになりそう。
今度は夫の社屋引越しに伴う引越し。
今の住まいからだと車で1時間半ほどかかることになり、仕事終わりが日によっては
0時近くになる夫には肉体的にも負担。
というわけで新社屋近くに引っ越そうということになった。
こういう時賃貸暮しは気楽でいいね。
ただ次はしばらく暮らすことになるだろうし少し慎重に場所を選びたい。
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-16 13:17 | 引越し計画