よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:道具( 12 )

計量

最近100均で買った私的ヒット商品。

e0312055_1254186.jpg

計量カップですが、

e0312055_12543257.jpg

大さじ小さじ用のカップ。
小さくてかわいい。

e0312055_12544377.jpg

上から見て計量できるし、台に置いたまま調味料を注げるので安定もある。
お洒落な食卓じゃない我が家ではこれで酢醤油とか作ってそのまま食卓へ
なんてこともでき便利便利。



楽天でも売ってた。



上から見る計量カップと言えばOXOだと思って検索したらあった。
うーんやっぱこっちがいいなあ。

上から見る計量カップって使ってみたら思ってたより便利。
大きいサイズのも欲しくなった。
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-19 13:08 | 道具

フライパン買い替え

前回買ったのは半年ほど前
買い替えたのは26cmの方だけ。
やっぱり半年くらいしかもたないな。

e0312055_16224874.jpg

近所のSCでいいタイミングでフランパン半額セールをやってたので今回はティファールをチョイス。
サイズは27cm。取っ手は取れません。
サイズって一般的には偶数cmが多いですよね。
ティファールとあと柳宗理なんかも奇数cm。
マルチフライパンカバー(って言い方でいいんかな)は合うんかな?
まあどうにでもなるか!
で、今回26cmの方だけの買い替えなんですが、28cmのセラブリッドはどうなったかというと
これがなんとも微妙なところ。
くっついたりくっつかなかったり。
油を多く使うとまあまあいけるんだけどガッツリくっつくこともあるし。
ただ洗うとつるっとピカピカになっちゃうから捨てるのは忍びない感じ。
なのですっごい使い勝手がいいわけではないんだけど悪いわけでもないし、
かと言ってリピはないかなあ…高いし。


e0312055_16225526.jpg

今回はもう1つニューフェイス。
これはずっと欲しかったんだけど意外と見つからなかったフッ素加工されたグリルパン。
これも半額だったので即決。
野菜のグリルとかパンをトーストしたい。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-25 16:39 | 道具

片口ボウル

e0312055_1133318.jpg

夫が自転車通勤から再び自家用車通勤になったため、車が1台しかないので移動がチャリになった私。
行動範囲が変わりました。
変わったというか近所しかウロウロしなくなりました。
夫が出張で車を置いて行ったので久しぶりにちょっと遠出。
あちこち行ってあれこれ買ったんですが、その中の1つがこの片口ボウル。


元々これが欲しかった。
昔、何かで見たプロの人が使ってたこの片口ボウル。
これが欲しいと思いつつも躊躇していたのは口が洗いにくそうだなーというのと
当時は3000円くらいしてて高いなーと。(安くなってるなー。)



買ったのはこれだと思うけど…サイズも値段も微妙に違うなー。
でもデザインはコレ。
このデザインがいい感じに手に馴染む。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-13 12:03 | 道具

キッチンタイマー

一台二役。
右は時計にもなり左は電卓にもなる。

e0312055_10502359.jpg

一台二役だけど、二台だと三役…。



[PR]
by 10y-7t | 2014-05-07 10:55 | 道具

フライパン

e0312055_9372928.jpg

フライパンを買い換えました。
26cmと28cmの2つ。

e0312055_9375815.jpg

裏もイイ。
色がどちちらもブラック。
台所って結構ブラック率高いですよね?
だから炊飯器もブラックで迷ったんだよなー。

今回右の26cmはよくあるフッ素加工のものですが、左はKYOCERAのセラブリッドという
セラミック加工のフライパンです。

使い心地とか耐久性とか気になっちゃって。



フライパンは鉄のフライパンも前々から気になってるんですが手を出す勇気がまだ出ません。
ちゃんと手入れする自信がないんですよね。
[PR]
by 10y-7t | 2013-11-06 10:24 | 道具

炊飯器買いました。

e0312055_11121463.jpg

もう何年も前から買おう買おうと思いつつ迷い続けてた炊飯器をよーーーやく購入しました。

e0312055_11123169.jpg

パナソニックのIHジャーです。
炊飯器って値段に差がありすぎて、予算が決まらなかったのが悩んだ理由の1つ。
10万は無理だけど5万くらいなら…いやでも5000円とかもあるなら2万くらいでも
別にいいんじゃないの?とかグズグズ悩み続けてたら母が引っ越し祝いに
「いい加減炊飯器買え。」と3万くれました。
いやまあそれでも3万の買うか2万足して5万にするかいやいや思い切ってもっといいやつとか
結局グズグズ悩むのには変わりなかった。

e0312055_11123857.jpg

銅love


最初は四角い炊飯器がいいのでMITSUBISHI狙いでした。
でも一応実物を見に行ったらなんとなくピンとこなくて。
ネットで人気ランキング見たら象印の極め炊きが上位をしめてたのでますます悩む。


で、悩んだ時のパナソニック。
私、松下信者の気があるんですよね…。
テレビ、ブルーレイ、エアコン、冷蔵庫、ビデオカメラがパナ製です。
別にこれらはいいなと思ったのがたまたまパナだっただけだけど。
今狙ってるオーブルレンジもパナだな。


こっちのコモンブラックとすごーく悩みました。
というか最初はこっち買うつもりだったんだけど悩みに悩んでちょっとうちにはハンサムすぎる
かなって(あらやだキモイ発言)。
結果的にホワイトにして良かったです。


e0312055_11124932.jpg

ちょっと汚すぎるので小さい画像で。
TOSHIBA。95年製。
18年間ほぼ毎日ありがとうございました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-10-28 11:40 | 道具

バポナ

以前の住まいは7階だったのですが、そこでほぼ無縁だったのが虫問題でした。
現在の住まいは2階なのですが早速虫が…。
蚊は勿論のことなんか知らない小さい虫があちこちにいました。
一番に被害にあったのは息子。
足や腕にうわっ!というくらい刺されてしまってました。
虫対策しないとなあ…ととりあえずアースのバポナを設置。

e0312055_17143875.jpg

ベランダにブラーン

e0312055_17144647.jpg

網戸にペタリ

e0312055_1715275.jpg

ついでに玄関にも。

あくまでとりあえずだったのですがこれが驚きの効果。
嘘みたいに虫がいなくなってしまいました。
拍子抜けなほどあっさりと虫対策は終了。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-17 17:24 | 道具

掃除機買い換えました。

e0312055_16321315.jpg

サンヨーの舞姫。97年製。16年間ありがとう。
息子に紙パックを押さえるクリップを破壊され、ゴミが紙パックに全部
入らないようになり、これまた息子にこぼされたハバネロ一味を吸い込んだら
掃除機の後ろからハバネロが部屋中にばら撒かれるようになったので封印。

e0312055_1632289.jpg

新しく購入したのはマキタです。

掃除機買うならこれ↓にしようと決めてたのですが、




土壇場で心変わり。
今住んでる家にはサイズ的にも合わないのではないかと。
ただでさえ掃除嫌いなので出すのがおっくうになって掃除をする回数が
減るのは目に見えた。
コンパクトで手軽なもの…ということでマキタに決定。
一瞬エルゴラピードも考えたけど、一応メインに使うのでパワー重視で選びました。



一日数回手軽にブイーンと掃除してます。
電動クイックルワイパーのよう。
ただ最初は重くて数日は腕がダルダルになりましたが。(重いのはバッテリー。)
まあそれもすぐに筋肉が慣れました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-14 09:05 | 道具

一口タップ

e0312055_14513733.jpg

ON/OFFスイッチ付の一口タップを探してました。
色んなところで探してたんですが妙に大きかったりスイッチが赤だったりとイマイチ。
もっと小さくてシンプルなのがいいなー無印良品とかにあるかな?と考えてたら
ダイソーで発見。
なんでもあるなあ。

e0312055_14515875.jpg

使用場所の1つは洗濯機。
節電もあるけど息子が最近スイッチのいたずらをするので。
プラグ安全カバーもセット。

e0312055_1452678.jpg

もう1つはエアコン。
こっちも手軽にON/OFF出来た方が勝手がいいし、コンセントを外した場合、
コードの行き先に困るので。
ダラーンとさせるのもホースに絡ませるのもイマイチだしね。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-29 09:05 | 道具

折りたたみステップ

e0312055_1745367.jpg

掃除をするにも何をするにも専用のステップがあった方がいいかと思い
購入したらこれが想像以上に便利でした。

e0312055_17454599.jpg

シルバーのアルミフレームにホワイトのステップ台。
閉じるときはこの赤いボタンを押しながら閉じます。
届いてから気付いたんだけどアイリスオーヤマのものです。

e0312055_17455483.jpg

冷蔵庫と食器棚の間にたたんで収納。
実はここの隙間、開き過ぎじゃない?と思ってたんですが結果的に
いい感じに収まってよかった。



今回色んな商品の色んな方のレビューを参考に購入しました。
この商品のレビューに「軽くていい」と書いてる人が多いんです。
本当に軽くていいです。
他のステップが5kgくらいのところ、これは2.7kgの約半分。
使い始めて軽いってこんなに重要なんだなと目から鱗。
これから何か買う時も軽さというのが重要になりそうです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-17 11:04 | 道具