よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:居間(4.5帖)( 6 )

夏のよじょはん

e0312055_17583166.jpg

何一つ素敵要素はない我が家の居間。
配線問題も解決することなくもしゃもしゃのまま。
あえてひとつ何かいうとすればちょっと前にようやくラグを買いました。
(あと息子のイスの色もなんとかしたいな。)

e0312055_17584143.jpg

無印良品の洗えるキルティングラグ。140cm×195cm ダークグリーン。

195cm×195cmのベージュを買おうかと悩んでたら店頭からなくなってて
あー…と思ってたのですが、代わりに見つけたのがコレ。
ダークグリーンらしいのですがカーキかな?見ようによっては濃い目の亜麻色。
こちらの色の方が汚れが目立たないし、サイズも小さい方が扱いやすいし。

アウトレットで購入したので4900円の30%OFF。
サービスデーだったので更に10%OFF、3000円ちょっとでゲットしました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-06 18:15 | 居間(4.5帖)

時計の位置

e0312055_1113296.jpg

どこに付けようか悩んでた掛け時計をここに取り付けました。

e0312055_11153515.jpg

ここは以前記事にした前住人が取り付けたエアコンのあとが残ってる場所。

e0312055_11155059.jpg

時計で隠しました。

たいして気にしてないんですが、隠せるのなら隠しとこうくらいの気持ちです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-10 09:05 | 居間(4.5帖)

いじり魔破壊王

e0312055_14282473.jpg

今日は天気がいいですね。
暑いくらいです。
こんな日はリモコンも日光浴♪

…ってアホか!!!

三度目です。
三度目ですよ、息子によるリモコン水没事件!

最初と二度目は干しても復活しなかったので弁償です。
(j:comのリモコンは貸与品なので)
リモコン1つ3000円です。
また弁償かと、もうガックリきてしまいました。
しかし今回は復活!
もーほんと勘弁して欲しい。

e0312055_14283454.jpg

現在のリモコン置き場。

e0312055_1428444.jpg

このボックスは居間に置いてるカギ付ボックスです。
対息子用に購入しました。

同じくらいのお子さんのいらっしゃるブログを拝見して、オープンラックに
置物や花を飾ったり、テーブルの上にリモコンや文具を置いてる方を見ると
ああ、ここのお子さんはそういういたずらをしない子なんだなあって。

息子は基本いじり魔の破壊王。
特に精密機械が大好きでとにかくボタンを押す、電池を抜く、開けられそうな
ところは開ける、無理やり開ける、突っ込めそうなところには突っ込めるものを
突っ込む、コンセント抜きまくりーの挿しまくりー。
この戦いが1歳半ころから続いてます。

いったいいつこの戦いは終わるのでしょうか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-05 14:51 | 居間(4.5帖)

居間

e0312055_8324738.jpg

居間です。
テレビ台もなければPC用のイスもなくまだまだ不便。
ボチボチ買い足していく予定です。

e0312055_833867.jpg

目下の悩みの種。
この配線何でどうやってまとめりゃいいのかしら?
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-04 09:09 | 居間(4.5帖)

分解洗浄

引越しで取り外したついでに分解洗浄をお願いしました。
e0312055_10235458.jpg

空気さわやかー。

e0312055_1024470.jpg

左の方にあるポツンポツンと見えるのが以前の住人がエアコンを
付けてた名残です。
ここに付けるにはホースが足りないし、ホースを外に出す穴も遠くなるし
あまりいい位置とは思えないんだけどどうしますか、と。
位置をずらす工事費が別にいるわけではないとのことなので右にずらして
もらうことにしました。

これでホースの長さは足りるけど、一度冷気を通したホースはバリバリに
なってて蛇行しますがどうしますか?と再度ホース購入のオススメ。
3000円/mで3m必要とのことでお断り。
「今なら9000円が6000円に…」お断りします。

e0312055_1024135.jpg

取り付け後。問題なし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-07 07:00 | 居間(4.5帖)

よじょはん

入居後引越し前の居間です。4.5帖。
e0312055_7192494.jpg

今回の引越しで買い換えたものがたくさんありまして。
それを引越し前に新居に届けてもらいました。
この部屋で買い換えたのはテレビ、レコーダー、ホットカーペットにカバー。
我が家の家電は夫が一人暮らししてた頃のものをそのまま使ってたので
どれもこれも95~98年製のもの。15年~18年間使ってたわけです。
テレビもこの前までブラウン管の大きなものを使ってました。
(CATVに加入してるのでデジタル放送は見られました。)
レコーダーもビデオデッキだったし。
ホットカーペットもナショナルです。
(しかもちょっと漏電してた。)

ブログタイトルにもしてる『よじょはん』は
よじょうはん、四畳半のことなんですが意味がもうひとつ。
うちは実家で居間のことをよじょはんと呼んでました。
私が産まれてすぐの頃、実際に居間が四畳半だったので
四畳半の部屋という意味でよじょはんと呼んでたらしいのですが
その後リフォームして四畳半じゃなくなってからも名残で
よじょはんという呼び名はそのまま。
なので私は居間、テレビのある部屋のことをよじょはんと
いうんだと思ってました。
しかも子供の頃だけでなく二十歳くらいまで。
なのでよじょはんが四畳半だと気づいたときの衝撃ったら
なかったです。
私はずっと「うちの家って居間とかリビングってないなー。
よじょはんならあるけど」と思ってたし友達にもそう言ってた
覚えがあります。
友達も突っ込んでくれよ。

これから本当に四畳半の『よじょはん』で過ごしていきます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 07:45 | 居間(4.5帖)