よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:台所(4.5帖)( 17 )

DAISO

夫がペンスタンドが欲しいというので無印良品風のペンスタンドを買いに久々にダイソーへ。
ついでに色々と買い物。


e0312055_10375282.jpg

ダイソーのお気に入り商品。
1つは銅製のゴミ受け。

そしてもう1つがまな板。
今回購入したのは大きめの210円商品。初。
いつもはもっと小さい105円の…あれ?消費税どうなってんだ?…ま、いっか。

で、いつもはもっと小さいのを購入してます。

ダイソーのまな板って薄くて使い勝手がいいのです。
薄いって言ってもシートタイプではなくちゃんと硬いやつ。
薄いので軽いから洗いやすいし、買い替えも気兼ねなくできるし。
結構オススメです。

あと写真撮り忘れたけどトレーシングペーパーで出来た水玉模様の封筒があるのですが
それもお気に入りです。
たまに息子の写真を母に送るのですが、写真を入れるのになんかいい感じなのです。


追加写真
e0312055_1701295.jpg

コレです。
[PR]
by 10y-7t | 2014-04-22 10:47 | 台所(4.5帖)

マッコリカップ

ちょっと前に病院に行った時、待合室でクロワッサンを読んでました。
そこでキッチンのお気に入りグッズだかなんかで紹介されてたのがマッコリカップ。



取っ手が付いてて扱いやすそうでいいなーと。

その数日後たまたまテレビで『男子ごはん』がやってて、ゲストにコウケンテツさんが出てて、
その時に材料を入れたり調味料を混ぜたりするのにマッコリカップを使われてました。

ああ、これ買えってことだな、と運命を感じ、すぐに楽天で探したんですが、その時はどこも売り切れ。
じゃあってんで近所のお店とかで探してみるかと思ったけど、どこに売ってるの?状態。
酒屋さんのマッコリコーナーとか見てみたり。
韓国食材屋とかならあるかなぁ?でもその韓国食材屋ってどこよ?
とかそんなこんなで頭の片隅に追いやってたんですが本日発見。

見つけたのはダイエーでやってた金物市。
しかも処分品だったのですごーく安くゲット。

e0312055_22554991.jpg


金色と銀色で悩んで銀色にしました。



マッコリカップには大小サイズがあるんですが、私が購入したのは大の直径13cmの方。
本当は小の11cmの方が欲しかったけど、大は大で使い道あるだろうし。

e0312055_2321088.jpg


私はキッチンツールを引っ掛け収納やってないけど取っ手があるから引っ掛ける収納も出来る。
3つ位なら1つのS字フックに掛けられたので省スペース。
気に入りました。
どこかで小に出会えたら小も買おう。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-05 23:06 | 台所(4.5帖)

セキララに公開

以前記事にした時は写真を隠したシンク横のスチールラック。
いっそバーンと公開して自分に発破をかけることにしました。

Before
e0312055_1059485.jpg

はい、ヒドイ。


After
e0312055_10591534.jpg

たいしてかわっとらんやんかー。

e0312055_10592514.jpg

いやでもね、一応全出しして、

e0312055_1059239.jpg

掃除はしました。
床拭いたら雑巾真っ黒になった。

e0312055_10593629.jpg

家中にあった空いてた容器にテキトーにアレコレ入れて一応整理しました。
BeforeAfterの見た目があまり変わらないのはゴミのせいだろうな。
プラゴミビン缶ペットボトルのゴミを袋に入れてそのままドン。
これがブサイクに拍車をかけてる。
まずはそのゴミを入れるものを探そう。
というかこまめに捨てろー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-25 11:12 | 台所(4.5帖)

パープルガラス

リサイクルショップではいくつかチェックするものがあってその1つが
紫色のガラス食器です。

先日行ったリサイクルショップでも1つゲット。
e0312055_12532835.jpg

サラダボウルかな?1000円。

e0312055_125340100.jpg

手持ちの小鉢とお揃いのデザインだけど色味が違うのがちょっと残念。
昔小鉢と同じ色合いの大きいのを見かけたことがあったんですが、デッドストックで
7000円で手が出せなかった。
このデザイン、他の色のもあるんですよねー。
私が見たことあるのは赤、緑、黄色。
水差しなんかは比較的よく見かける気がします。

e0312055_12542235.jpg

うちのパープルガラス。
パープルガラスでも赤寄り青寄り、色が薄いのから濃いのまで色々。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-27 13:05 | 台所(4.5帖)

引越後の食器棚の中

e0312055_14163897.jpg

引越前の食器棚の様子。
なくても困らない食器は早々に箱詰めしたのでこの頃はスカスカ。

e0312055_14171424.jpg

引越後。これがほぼ手持ちの食器類。
引越後いくつか処分したり新しく購入したけど大体こんな感じ。
最近またちょっと好みが変わってきたのでもう少し処分できそう。
ただそれ以上に買い足しちゃいそうだけど。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-13 14:34 | 台所(4.5帖)

ごちゃごちゃ

片付いてなくても、それなりに生活していけるようになると
色んなところがごちゃごちゃのまま過ぎてく。
幼稚園で給食も始まり、一人の時間が増えたのでまだボチボチ
頑張んないとなあーー(嫌そうだな)

ということで比較的手をつけやすいとこから。
キッチンにあるスチールラックです。

BEFORE
e0312055_12231975.jpg

一番上の段に炊飯器とパン入れにしてるカゴ。
二段目にビニール袋が入ってる袋とはみ出した袋とか袋とか。
三段目が古新聞。
手前にダンボールゴミ。

AFTER
e0312055_12225727.jpg

ビニール袋は全部まとめて別の場所へ。ダンボールもまとめた。
二段目に電子レンジ。
これは少し前からここにレンジを置こうと決めてたのがやっと実行出来た。
古新聞は捨てる?なんか使う?どこに置こう?
別の場所に移しても、じゃあここに何置く?思いつかん。じゃあこのままで。

炊飯器とレンジは近いうちに買い替えたい。
どちらもなかなかの年代もの。

電子レンジをどこから持ってきたかというと、台所にはもう1つ棚があって
そっちにおいてた。
その棚の写真も撮ったんだけどあまりにもヒドイ。
そういう汚いところみたいみたいー♪って方だけMoreからどうぞ。

More
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-26 12:50 | 台所(4.5帖)

近くに

e0312055_135191.jpg

コーヒーを飲みたい時に必要なもの。
コーヒー豆、コーヒーポット、ドリッパー、フィルター。
コーヒー豆は冷凍庫で保管。
ポットとドリッパーは吊戸棚の下。
それならばフィルターも近くにおいておきたい。
どこに置こう?

e0312055_1351178.jpg

あ、ここがよさそう。

e0312055_1352287.jpg

ミトンの中。

ちなみにこのミトン未使用です。
もらったんだか買ったんだか、それさえ覚えてないほど前に手に入れたものの
使うことなく戸棚の中で眠ってました。
引越の際に発掘して新居のこの位置になんとなく引っ掛けてオブジェ化。
不本意でしょうがフィルター入れとして頑張ってもらいます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-08 09:05 | 台所(4.5帖)

排水口考-Wカゴ

e0312055_805942.jpg

元々ついてたのはこの3点。
深型カゴと菊割れゴムとフタ。

e0312055_81819.jpg

深型カゴにストッキングタイプのネットをかぶせ銅製の浅型カゴをセット。
この組み合わせは以前の住居で色々と試して決定した組み合わせ。
銅はぬめりの発生を抑えるので気に入ってます。
ただ銅は高いせいか100均でもおいてあるところとないところがある。
ダイソーにはあるけどサイズ展開がやはり少ないし作りがふにゃふにゃ。
そんな時に見つけたのがニトリ。
値段は199円だけどこれでも安い。
しかも作りが丈夫でお値段以上だわーと喜んだものの、今度は作りが
しっかりしすぎててすぐに目にゴミが詰まって水が溜まってしまう。
浅型で大きなゴミをキャッチ、次に深型のネットで細かいゴミをキャッチを
イメージしたWカゴ使いにこの浅型の丈夫さは必要なかった。


e0312055_812868.jpg

ところでコレを見つけた時は小躍りした。
こんなパーツも売ってるんだねえ。


e0312055_813829.jpg

勿論サイズ確認して購入したのでピッタリ。


e0312055_815084.jpg

感動ポイント。
パカッと割れる!
洗いやすーい。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-02 09:09 | 台所(4.5帖)

塩と砂糖

e0312055_1533765.jpg

引越しの際、こぼれないよう瓶詰めにしてきた塩と砂糖。
このまま使ってたんですがやっぱり使い勝手が悪い。

e0312055_1534541.jpg

フタ付の食器がちょうど2つあったので入れ替え。
この食器、パテとかテリーヌ用のものです。
なんでそんな食器あるんだろうか。
勿論そんな料理を日常的にささっと作る主婦になりたかったからさ!
勿論そんな主婦になんてなってないさ!未使用さ!

e0312055_1535331.jpg

これで随分使い勝手がよくなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-31 09:05 | 台所(4.5帖)

吊戸棚の下

e0312055_10251124.jpg

なんとなくクリアコーナーにしました。
クリアだけじゃなくてシルバーもホワイトもあるけど。
まあそんな感じの目に涼やかなコーナーです。

e0312055_10252740.jpg

コーヒードリッパーの黒がちょっと気になる。

e0312055_10253739.jpg

クリアに買い替え。

e0312055_10254694.jpg

でも詰め込みすぎてコップが取り出しにくい。

e0312055_10255681.jpg

コーヒーセットは吊ることにしました。



取っ手の部分までガラスで口が大きいのでツルンと洗えて便利です。
以前使ってたものは取っ手がプラでネジで留めてあるタイプだったので
水垢が溜まりやすく洗いにくかったのでそうじゃないものを探しました。


私が買ったのはこっちの保存容器つき。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-30 09:15 | 台所(4.5帖)