よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:台所(4.5帖)( 17 )

カテゴリーを変更する

先日保存容器を整理した時、保存容器ってあまり使ってないなーと思ったので
意識して使おうと思ったんですが、今まで使ってなかった理由がわかりました。
面倒くさいんです。
今まで何か残ったらラップして冷蔵庫だったのを保存容器入れから取り出して
ふた開けて中身を移し替えるなんてまー面倒くさいし洗い物も増えるし。
一瞬保存容器全捨て?と頭をよぎったのですが、ふと、保存容器という
カテゴリーを変更したらいいのではないと。

e0312055_17493944.jpg

例えばコレ。
琺瑯の入れ子になってるフタ付容器。
これ、収納するにはいいですが、一番小さい容器使おうと思ったら
フタあけて出してフタあけて出してフタあけないといけないんです。
しかも詰め替えて冷蔵庫に入れたら残りの大中の容器のフタをしめて入れて
フタをしめて保存容器入れに戻さないといけない。
やってられるかー!

e0312055_17493950.jpg

なので容器とフタを分けて、

e0312055_17495560.jpg

容器はカテゴリー:ボウルへ。

e0312055_175041.jpg

そうすることによりステンレスの小ボウル2つは捨。


e0312055_17501368.jpg

次はパイレックスの四角い容器。
10年くらい前に購入したかな?多分廃盤の紺色のフタがお気に入り。
こっちは元々グラタン皿としてたまに使ってましたが、もう少し使用頻度を
あげたいと思ったので、

e0312055_17501480.jpg

フタと分けて容器はカテゴリー:食器ということで食器棚へ。

最後に保存容器のBEFORE
e0312055_17502436.jpg

AFTER
e0312055_17503291.jpg


保存容器として使う時はここからフタだけ取り出します。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-27 09:05 | 台所(4.5帖)

ガス管カバー

e0312055_15385529.jpg

最近見慣れたのかあまり気にならなくなってたオレンジのガス管。

e0312055_1539383.jpg

それでもこれを見つけた時は喜んで即買い。
そして設置!

e0312055_15391012.jpg

あれ、なんか…

もうちょっと引いて見てみよう。

e0312055_15392282.jpg

うーん、イマイチかなあ。
自分でアルミホイル巻きました的な安っぽさというかダサさというか。
これ自体はホースを熱と汚れから守るといった役割はいいんだけど
期待したような素敵アイテムではなかったか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-21 09:05 | 台所(4.5帖)

増えたカトラリー

e0312055_1082949.jpg

渡せないまま3年経過した知人へのプレゼント。
今後お会いできるかどうかわからなくなったので自宅で使うことにしました。

e0312055_1084324.jpg

中身はカトラリーセット。
色はマットゴールド。
シルバーよりゴールド好みの私の趣味で選びました。

e0312055_108599.jpg

こっちは正月セールでつい購入してしまったスプーン。


BEFORE
e0312055_109757.jpg


AFTER
e0312055_1091875.jpg

上段の新しく仲間入りしたゴールドカトラリーはステンレス製ですが、
下段のゴールドのフォーク3本は真鍮製。
真鍮製品大好き。
あれ?そういえば真鍮スプーンも持ってたはず。
引越し前の記事見ても無いな…いつの間に無くなったんだろ?
今更ショック。

レンゲを写し忘れたけど3本あったレンゲは今は1本。
ン年ぶりに食器洗いをした夫に割られました。2本同時に。


e0312055_1092691.jpg

11in5out

捨したカトラリーは左からIKEA、afternoon tea、niko and…で購入しました。
(IKEAのはIKEAのだけどIKEAで買ったわけじゃない。IKEA行ってみたいなあ。)
afternoon teaのが一番古くて、購入したのは15年ほど前かな?
当時は揃いのティーポットとかも持ってました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-13 09:05 | 台所(4.5帖)

保存容器

e0312055_16265071.jpg

これでも随分捨てたのですがまだまだ多い。
真ん中のカラフルのはカワイイんだけど1度も使ってない。
まだ捨てきれないので息子のおもちゃに。

e0312055_16265841.jpg

右側のは捨てよう…いや、待てよ。

e0312055_1627554.jpg

青いフタのやつ(PYREX)が3つ入れ子の一番大きいやつの中にピッタリ収まった。
まだ取っておくか。

e0312055_16271099.jpg

これだけ捨。
…今になってペイネのマヨネーズ瓶が惜しくなってきた。

e0312055_16272228.jpg

保存容器入れに戻して終了。

e0312055_16273195.jpg

実はもう2つあったり。
引越しする時にこぼれないようしっかり蓋の閉まる保存ビン(無印良品)に
塩と砂糖を入れて持ってきた。
今はそれをそのまま使ってるけど不便なので別の容器にする予定。

三温糖とグラニュー糖混ぜて持ってきたズボラー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-10 09:00 | 台所(4.5帖)

引越し前の台所

e0312055_11581821.jpg

作業台が狭いのでどうにかしないとな。
あとここの冷蔵庫置き場に冷蔵庫が入りませんでした。

e0312055_11591319.jpg

なのでここの左に冷蔵庫がドーン。

e0312055_11594272.jpg

居間から見た様子。
暗いです。


何をどこに置けばいいのかわからず未だダンボール生活中…。
本気でどこから手をつけたらいいのかさっぱり。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-06 07:00 | 台所(4.5帖)

悩んだガステーブルの話、その二

その一からの続き

悩みに悩んだ結果私が選んだのは…


e0312055_732169.jpg

ステレンレス五徳の方です。
(LP用のゴムホースの色が激しく気に入らない。都市ガスは白なのに。)

e0312055_732988.jpg

ピカピカー。

家電量販店で実物を見に行った時に店員さんと話をしました。
ガラストップで機能は同じだけどステンレス五徳の方が20000円ほど
高かったのですが、なぜそんなに高いのかと。

店員「ぶっちゃけ『わあ~!素敵!』代です。」
わ、わあ~素敵代ですか…?
店員「そうです。お友達とか来るでしょ?そしたらお友達がキッチンを見て
『わあ!素敵ねえ!』とか言うんですよ。それ代です。」
ま、まじですかい…。

そんな話もしましたがデメリット的な話もして下さいました。
e0312055_7321713.jpg

ステンレス五徳は使うと焼きが入っちゃってそれが目立つんですよね。
これ買ってお手入れしようかと思ってます。


買い替えも出来る。


というわけで今回はガラストップを諦めました。
私が買ったのはパールクリスタル加工した天板なんですが、
ぱっと見ただのホーロー天板です。
明るいキッチンならキラキラしてるのがわかるかもしれないのですが、
うちの台所は暗いのでマットグレーに見えてしまい安っぽい。
ただガラストップより強度もあるし手入れしやすいフラット&クリーンで
あることも同じなのでただの見た目の問題。
なんだかんだ言っても前回のガステーブルに比べたら雲泥の差なので
大事に使って行こうと思ってます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-05 08:26 | 台所(4.5帖)

悩んだガステーブルの話、その一

今回の引越しに伴う買い物で一番悩んだのがガステーブルでした。
それまで使ってたのはパロマのフッ素トップで最初は汚れ落ちも
良かったのですがすぐにこびりつく様になり、汚くなってたのを
私の母が気を利かせて金タワシでこすりまくり再起不能になってました。
なので引越しが決まった時ガステーブルは買い換えようと調べ始めました。
ガステーブルには、都市ガス用とLP用があるということ、
コンロには左右どちらかの火力が強いことを知りました。
これは住居によって違ってて、うちの住居だとLP用・左強火。
これを知る前まで実は買い換えることにちょっと罪悪感があったのです。
汚いって理由だけで壊れてもないものを買い替えていいものかと。
そしたらそれまで使ってたのが都市ガス・右強火だったことが
わかって心置きなく買い替えることにしました。
というか全然覚えてないんですが、ちゃんと住居にあったものを
購入してたんだなあ、私。
買いに行ったのは覚えてるんです。
店員に相談しながら買ったのも覚えてる。
だからその時に都市ガスでー右が火力強いやつでーって言ったんだろうな。
なのになぜ今回調べててへーそうだったんだ!といちいち驚いたのやら。

そしてガステーブル探しが始まったのですが、漠然とした希望は
・ガラストップ
・水無し両面焼きグリル


上記希望でいいなと思ったのがこれなんですが、お値段が凶悪。
そしてこれがステンレス五徳との運命の出会いでした…。
シルバーに輝く五徳に心奪われたのです。フォーリンラブ。
家電量販店に実物を見に行ったのですがガラストップも高級感があって
とても美しい。
しかしこの機種は高い…もう少し安いものはないかと探した結果、



↑これはガラストップを諦めないといけない。



↑こっちはステンレス五徳を諦めないといけない。


ガラストップか、ステンレス五徳か。
私が悩みに悩んで選んだのは…その二へ続く。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-04 12:03 | 台所(4.5帖)