よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

カテゴリ:風呂・トイレ( 6 )

二口タップ

e0312055_1046486.jpg

洗濯機置き場のコンセントには洗濯機以外のプラグも挿しっぱなしになってます。

e0312055_10465932.jpg

このプラグはドライヤーのもの。
この場所で髪を乾かすので毎日使うんだけど、ここのコンセントって抜き差ししにくい。
なので挿しっぱなしにすることにしました。
なのでもう1つ一口タップを買えば…と思ったのですが、アースが邪魔で付けられない。
あちこちで探したのですがそれぞれスイッチの付いてる二口タップは見つけられず。

e0312055_10472669.jpg

ほんのちょっと妥協してスイッチは1つの二口タップを買いました。(@ダイソー)
まあ微々たるもんなのでこれで納得してます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-12 10:57 | 風呂・トイレ

詰め替えない

なるべく詰め替えはしたくない。
なぜかというと詰め替えて使い終わった後の容器の洗浄が面倒だから。
基本的に手を突っ込んで洗えないものはなんとなくいやんなのです。

e0312055_9171960.jpg

シャンプーはこの容器をDSで見つけてから愛用してました。
詰め替えパックごとセットして上の方をカットしてポンプを突っ込むタイプ。
これだと使い終わったらパックを捨てれば終わり。
ただやっぱり置きタイプなので底の方がぬるぬるしたり汚れたりいつの間にか水垢がついてたりで
だいぶ汚れてきてました。(なので写真小さめ)
購入したDSに行ってみるも売ってなく、ダイソーにも同じようなタイプを210円商品で
見つけたのですが色がイマイチで…。

e0312055_9173298.jpg

そんな時に見つけたのがコレ!
パックのまま使えるししかも吊るタイプなので底のぬるぬるもなし!

e0312055_9174342.jpg

この先っちょをぷにょっと押すとシャンプーがぷにゅっと出ます。



色んなセットがあるんですが私はホルダーとポンプのセットを購入しました。
ポンプだけも売ってるのでポンプだけ購入してパンチで穴を開けて吊ってる人もいるみたい。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-29 09:41 | 風呂・トイレ

消せない人

e0312055_10323480.jpg

トイレの電球をLEDに替えようと思ったとき、人感センサー付きにしようかと
思ってました。
夫がトイレの電気を消さないから。
そんな話を夫にしたら
「でもそれだとますます電気消さなくなるよ」(←まるで人事)
と言われ普通のLEDにしました。
少しでも電気を消す習慣を身につけて欲しいと思ったし。
(いい年したおっさんに言うセリフじゃないわ…)

でも結局消さないのな!あいつは!

腹が立つので人感センサーのにしようかと思ってら、ある時息子がトイレのあと
思いっきり背伸びをして電気を消すことが出来るようになってた。
このまま息子には消す習慣を身につけて欲しいのでやっぱりこのままで。

とりあえず夫には3歳児見習えーと言っといた。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-16 09:05 | 風呂・トイレ

バナナに気をつけて

e0312055_23562729.jpg

息子が2度ほどトイレのドアノブに頭をぶつけて泣いていた。
以前の家のドアノブはフラット型だったのでそんな注意する
必要なかった。
なので目印に息子のベビーカーにぶら下げてたおもちゃをかけてみた。

e0312055_23563643.jpg

これできっとぶつからないと思う。



私が買った店にはバナナとオレンジしかなくて、オレンジって頭が
パカーといくつにも割れるからなんかキモ怖かった。
あとになって色んな種類があるって知って、青りんごが欲しかった。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-11 09:00 | 風呂・トイレ

LED電球

先日イオンとダイソーで色々と買い込んで来ました。
e0312055_6183652.jpg

初LED電球。
どれがいいかよくわからなかったので1つ試しに。
電球色と昼光色の2種類あって、私は照明はパキッと明るい方が好みなので
昼光色にしました。

BEFORE
e0312055_6184438.jpg


AFTER
e0312055_6184980.jpg


トイレには昼光色はあまり合わないな…。
病院のトイレっぽくなってしまった。
お風呂場も同様。
電球色を買ってこよう。
とりあえず昼光色は台所の電球と変えました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-09 09:00 | 風呂・トイレ

何にこだわるか

e0312055_2395676.jpg

ランドリーラックを購入して、ここの棚にタオルを置きました。
今まで物置に置いてたのでタオルを準備するのを忘れてお風呂に
入って、しまったーなんてこともしばしば。
濡れた体のままつま先だちで取りに行くなんてこともなくなりました。

それにしても生活観丸出し。
もう少しどうにかならないかと考えた。
タオルを全部同じ色・種類にする、もしくはカゴやケースに入れる。
そういうやり方もいいけれど、普段見えなきゃそれでいい、
手前にカーテン付けて閉めればOKというやり方も捨てがたい。
ああでもそれってお客がよく来る家の人の方法かなあ?

何にこだわるか。
それが決まれば物をしまう場所やしまい方、インテリアのあり方
なんかも決まるのかな?
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-08 09:00 | 風呂・トイレ