よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

物置

e0312055_16594568.jpg

引越し屋さんが搬入した直後。

e0312055_170591.jpg

ちょっと自分で寄せ直し。
寄せ直しただけで別に片付けてはいません。

e0312055_170912.jpg

以前のキッチンで使ってたニトリの照明。
琺瑯の傘がついてたのですが汚なすぎてきれいにする気が起こらず
捨てる予定でした。
ただ物置の照明が用意できなかったので汚いまま付けるかと
思ってたのですが、傘が簡単に取れたので取って使うことにしました。
とても物置らしい照明になりました。


しかし…物が多すぎてどうすればいいのかわかりません。
この物置以外のところも物があふれてます。
随分捨てたのですがまだまだ。
収納とか整理整頓とか非常に苦手分野なのでしんどいです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-28 17:10 | 物置(4.5帖)

引渡し

e0312055_17315954.jpg

無事引渡しが済みました。
引越しではたいしたことではないけど色々とありましたが
どうにか終わりました。
10年間住んでた部屋です。
この7階から眺める景色もこれで最後なんだなあ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-27 17:37

ウッドカーペット

4.5帖の和室です。

BEFORE
e0312055_20261391.jpg


AFTER
e0312055_20262196.jpg


物置として使うので畳の上にあれこれ直に置いたら痛みそうだなと思ったので
ウッドカーペットを敷きました。

e0312055_20283224.jpg

左が廊下の色です。
色んな色が混じってる色なのでどうせ合わないなら全然違う色にしようと
ブラウンにしたんだけど…このブラウン自体が好みの色合いではなかったorz
赤茶っぽいんですよね。
赤茶あんまり好きな色じゃない…。

色は違うけど廊下と板目の方向は同じにしようとしたんだけどなぜか
サイズが合わなくてこっち方向にしか敷けなかった。
それで敷く時に壁紙ガリガリしちゃって傷付くし。凹。



いっそアイボリーにすればよかったかもとか今更。
それとサイトで見てもブラウンはちゃんと赤茶っぽく写ってるね。
私の判断ミスだなあ。
でも夫が気に入ってたのでまあいっか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-23 20:53 | 物置(4.5帖)

まずは使い捨てからのスタート


これ買いました。
e0312055_9154346.jpg

こんなところに軽々届くぅぅぅ壁紙汚いぃぃぃ
e0312055_9164278.jpg

ふんふふーん♪
e0312055_917678.jpg

はんははーん♪
e0312055_9172062.jpg

ヘッドも折れちゃうー♪

いやー楽しいわ。



いずれはこれが欲しい。
この羊毛で出来たダスターの存在は10数年前、雑貨雑誌か何かで知りました。
このダスターのお手入れ方法になんだかとても惹かれた記憶があります。
普段の手入れは外で振ってほこりを落とすとあったのですが、かなり汚れた場合
エマールで洗うとあったんです。(エマールとは書いてなかったと思うけど)
セーターとかそういう羊毛品と同じ扱いなのが当たり前っちゃ当たり前なんだけど
なんだかとても面白くて。
ただ当時は確か6000円とかで目玉も飛び出たのですが。
随分安くなったもんだなーと思うのですが、私が雑誌で見たメーカーとは
違うのかも知れません。
10数年で6000円のものが1500円って下がりすぎたよね?
安くなったものの今の私はこれを扱える気がしません。
エマールで洗うなんてそんな面倒臭いこと掃除嫌いの私には無理。
徐々に、で。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-22 09:48 | 道具

ウェルカムタウンで検索して下さい。

郵便局に郵便物転送届を出しに行きました。
郵便局でそう言うと「転居届ですね。」と言われました。
郵便物転送届←えっ私、勝手に作り出した?とか思って検索したら
こう言ってる人結構いて安心した。
とはいってもやはりこんな言葉は郵便局で使用してるわけではなく、
郵便物の転送の手続きとか届を出すとかそんな言葉が混じった模様。
まあそんなことはどうでもよく。

e0312055_933716.jpg

これが転居届です。
写真撮り損ねたけどこれ自体がハガキになってて記入して投函するか、
窓口に提出するらしいのですが、ネット環境があるならネットの方が
楽なので「ウェルカムタウンで検索して下さい。」と言われました。

なので郵便局に転居届を出しに行こうと思われてる方、
「ウェルカムタウンで検索して下さい。」
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-22 09:09 | 引越し前

足らないカーテン

引越しはまだですが、入居は済んでます。
引越し前に出来ることをちょこちょこと。
とりあえず手持ちのカーテンを寝室予定の和室につけました。
e0312055_1745386.jpg

e0312055_17462261.jpg

ああー足りないorz
今回の引越しではあれこれ大物を購入したせいでカーテンまでの予算が…。
サイズ確認もせず手持ちのでいけると思ってたので予想外。
…しばらくはこのままかな?

e0312055_17503592.jpg

ちなみに居間予定のこっちの窓はこんな感じ。
こっちもサイズ通りではないけどこっちはまあいいかなと。
敢えて長いカーテンつける人もいるしね。

e0312055_17523769.jpg

今回カーテンを付けるのに新しいカーテンフックを購入したのですが、
私、数年前までこんなものが売られてる(しかも100均)なんて知りませんでした。
カーテンフックはカーテンを買った時についてくるもので、無くしたら
そこで終了というか、もう手に入れられない、よっぽど有名メーカーなら
別売りであるかもしれないけどとかそんな特別な部品だと思ってました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-21 18:02 | 寝室(6帖)

ピンチがピンチ

e0312055_17231590.jpg

実際はピンチどころかバッキリいっちゃってるんですか。
少し前からピンチが切れて取れてたのでそろそろ買い替えかなとは思ってた。
次はどういうのにしよっかなーオールステンレスいってみる?とか、
そんなこと考えたりしてた。
この洗濯ピンチは干した洗濯物を引っ張るだけで取り込むことが出来る。
これが本当に便利。
ガッと掴んでブチブチブチ~×2、3回で取り込み完了。
どうしても便利で実用的なものに惹かれてしまうんだけど、
おしゃれな生活にも今度こそはと憧れる。
そんなこと考えてたらバッキリいっちゃって、もう買うしかない。
ネットで買う暇なんてない。
だって今日いるんだから!

e0312055_1735710.jpg

近所のSCで買ってきた。
フツーの。引っ張って取れるやつでもなく。ほんと、フツーの。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-20 17:41 | 引越し前

ラクチン靴下

4月に息子が幼稚園に入園するのでその準備があります。
本格的に準備するのは引越し後にするとしてもそれでも
頭の片隅にはあるわけで。
制服がある幼稚園なので入園式の時も制服・制帽なんですが、
白タイツor白ハイソックスを用意しないといけないらしい。
普段の靴下はなんでもよさそうなので適当に一足買うかーと
思ってたらこんなの発見。


汚れて黒くなるなら最初から黒くしとけばいいじゃない靴下。
なんか妙に感心してしまい思わずポチ。
10足組なのでちょっと迷ったけど、幼稚園の時はこの白い靴下だよーと
決めておいた方が私も息子にもわかりやすくていいかなと。

息子着画
e0312055_9583123.jpg

「もう一枚撮って」と言うのでもう一枚。
e0312055_9584015.jpg


こっちの短い方も欲しかったけど息子サイズ売り切れ。

ちなみにこの靴下、ニッセンです。
セール品だけのショップを楽天に出してるみたいですね。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-18 10:06 | 持ち物

市役所に行ってきました

ただでさえ面倒くさい諸手続き。
ぐずぐずしてても仕方ないので転出届を出すために市役所に
行ってきました。
うちから車で30~40分かかるので面倒くささ倍。
市役所に着くと案内の方がいるので「引越しで転出届を出しにきました。」
と伝えると「同一市内ですか?」と訊かれたのでそうだと答えると
ではこの書類ですと渡されました。
書類に記入し窓口へ。
手続きをしてもらってると「あれ?引越しはまだですか?」と。
はい、まだです。引越し前にする転出届を出しに来たんです、
案内の方にもそう伝えたのでこの書類を書いたんですがというと
「同一市内での引越しには転出届はいりません。」
な、なんだってー。
いやいやだってさー引越し社からもらってたマニュアルにさー
引越し前にすること:転出届の提出
引越し後にすること:転入届・転居届の提出(同一市内の方は転居届)
って書いてあったら転出届だして転居届だすって思うやん?思うやーん?と
思ったけど、そんな言い訳窓口のお姉さんに言っても仕方ないので
そうですか…と。
でもまあ気を取り直してーじゃあ他の手続きをしたいんですがまず
どこから…?尋ねたところ「まず転居届が出されてから他の手続きを
するので他にすることはありません。」
えっ…じゃあもしかして同一市内の引越しの場合、引越し前に
することはないって事ですか…?

「はい。何もありません。」(キッパリ)

そ、そうですか…とすごすごと帰ってきました。
車でまた30分かけてね!キィー!
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-15 12:53 | 引越し前

思い込みちゃんぷるー

e0312055_1393622.jpg

お昼ごはんです。
冷蔵庫にあった入れられそうなもの、豚肉、青ねぎ、あさつき、玉ねぎ、
えのきにセロリ。
味はそれなりのカオス。
麺が黄色く見えるのはカメラのせいでも光のせいでもなく、
そうめんがみかん素麺だから。
と言ってもこの色はくちなしでつけてあるみたいだけど。

子供の頃。
夕飯のそうめんが残った場合次の日の朝食の味噌汁にそうめんが
入ってました。
たまにそれがにゅうめんになったりちゃんぷるーになったり。
どれもおいしくて好き。

大人になって自炊するようになってからも、そうめんちゃんぷるー
食べたいなーと思った日は明日のちゃんぷるーを楽しみにずぞずぞ
そうめんをすすっていたのです。

いつだっただろう?
そうめんちゃんぷるー食べたいのならその為だけにゆでればいいってことに
気付いたのは。

e0312055_1326962.jpg

私が写真を撮っていたら息子も自分の分を撮影。
近いよ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-08 13:28 | 引越し前