よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

塩と砂糖

e0312055_1533765.jpg

引越しの際、こぼれないよう瓶詰めにしてきた塩と砂糖。
このまま使ってたんですがやっぱり使い勝手が悪い。

e0312055_1534541.jpg

フタ付の食器がちょうど2つあったので入れ替え。
この食器、パテとかテリーヌ用のものです。
なんでそんな食器あるんだろうか。
勿論そんな料理を日常的にささっと作る主婦になりたかったからさ!
勿論そんな主婦になんてなってないさ!未使用さ!

e0312055_1535331.jpg

これで随分使い勝手がよくなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-31 09:05 | 台所(4.5帖)

吊戸棚の下

e0312055_10251124.jpg

なんとなくクリアコーナーにしました。
クリアだけじゃなくてシルバーもホワイトもあるけど。
まあそんな感じの目に涼やかなコーナーです。

e0312055_10252740.jpg

コーヒードリッパーの黒がちょっと気になる。

e0312055_10253739.jpg

クリアに買い替え。

e0312055_10254694.jpg

でも詰め込みすぎてコップが取り出しにくい。

e0312055_10255681.jpg

コーヒーセットは吊ることにしました。



取っ手の部分までガラスで口が大きいのでツルンと洗えて便利です。
以前使ってたものは取っ手がプラでネジで留めてあるタイプだったので
水垢が溜まりやすく洗いにくかったのでそうじゃないものを探しました。


私が買ったのはこっちの保存容器つき。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-30 09:15 | 台所(4.5帖)

一口タップ

e0312055_14513733.jpg

ON/OFFスイッチ付の一口タップを探してました。
色んなところで探してたんですが妙に大きかったりスイッチが赤だったりとイマイチ。
もっと小さくてシンプルなのがいいなー無印良品とかにあるかな?と考えてたら
ダイソーで発見。
なんでもあるなあ。

e0312055_14515875.jpg

使用場所の1つは洗濯機。
節電もあるけど息子が最近スイッチのいたずらをするので。
プラグ安全カバーもセット。

e0312055_1452678.jpg

もう1つはエアコン。
こっちも手軽にON/OFF出来た方が勝手がいいし、コンセントを外した場合、
コードの行き先に困るので。
ダラーンとさせるのもホースに絡ませるのもイマイチだしね。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-29 09:05 | 道具

カテゴリーを変更する

先日保存容器を整理した時、保存容器ってあまり使ってないなーと思ったので
意識して使おうと思ったんですが、今まで使ってなかった理由がわかりました。
面倒くさいんです。
今まで何か残ったらラップして冷蔵庫だったのを保存容器入れから取り出して
ふた開けて中身を移し替えるなんてまー面倒くさいし洗い物も増えるし。
一瞬保存容器全捨て?と頭をよぎったのですが、ふと、保存容器という
カテゴリーを変更したらいいのではないと。

e0312055_17493944.jpg

例えばコレ。
琺瑯の入れ子になってるフタ付容器。
これ、収納するにはいいですが、一番小さい容器使おうと思ったら
フタあけて出してフタあけて出してフタあけないといけないんです。
しかも詰め替えて冷蔵庫に入れたら残りの大中の容器のフタをしめて入れて
フタをしめて保存容器入れに戻さないといけない。
やってられるかー!

e0312055_17493950.jpg

なので容器とフタを分けて、

e0312055_17495560.jpg

容器はカテゴリー:ボウルへ。

e0312055_175041.jpg

そうすることによりステンレスの小ボウル2つは捨。


e0312055_17501368.jpg

次はパイレックスの四角い容器。
10年くらい前に購入したかな?多分廃盤の紺色のフタがお気に入り。
こっちは元々グラタン皿としてたまに使ってましたが、もう少し使用頻度を
あげたいと思ったので、

e0312055_17501480.jpg

フタと分けて容器はカテゴリー:食器ということで食器棚へ。

最後に保存容器のBEFORE
e0312055_17502436.jpg

AFTER
e0312055_17503291.jpg


保存容器として使う時はここからフタだけ取り出します。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-27 09:05 | 台所(4.5帖)

軽自動車の住所変更

私の車は軽自動車なので軽自動車検査協会で手続きをしないと
いけないのですが場所が結構遠い。
どうにか別の方法はないかと調べたら代理でお願いすることも
出来そうでした。
ネットで調べたところ行政書士に頼むことが出来るらしいのですが
手数料が25000円とあり即却下。
車検の時についでに頼むことも出来るらしいことも知り、ちょうど
来月車検なので車屋さんに問い合わせてみたところ15000円。

…自分で行くしかないか。

というわけでしぶしぶ息子と一緒に軽自動車検査協会に行って来ました。
バスに乗って電車に乗ってバスに乗って到着。
軽自動車検査協会はとても小さな建物でそこに沢山の人が手続きしてました。
子連れのおばちゃんは私ひとり…。
そんななんとなく肩身の狭い中、息子がチョロチョロorz
息子を捕まえつつなんとか手続き完了。

かかった費用は書類の30円と往復運賃1400円の計1430円でした。
やっぱ自分で行って良かった。
でもこの軽自動車検査協会って手続きできるのが平日だけなんですよね。
しかも昼時も休み。
土日休みの会社員の人なんかは行けないよね。
となるとやはり車屋さんに頼むしかないのか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-26 18:09

カーテン取り付けと本棚

e0312055_9153629.jpg

和室につけてたカーテンはカーテンのついてなかった物置へ。

e0312055_9154149.jpg

ダンボールに入って積み上げられてた本は、夫が本棚へ入れてくれました。

が、

e0312055_9155030.jpg

まだダンボール9箱分も残ってます。
本棚に半分も収まりませんでした。
どーしよ、これ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-25 09:05 | 物置(4.5帖)

カーテン購入

e0312055_922154.jpg

窓の高さが200cm。
試しにドレープカーテンが200cmレースカテーン198cmのセットを購入しました。
ドレープの方はアジャスターを伸ばしてギリギリな感じだけどレースは少し短かった。
ほんとはドレープ205cmレース200cmとかだとピッタリなんだろうけど、
それだとオーダーサイズになりそうだし、値段も高くなりそう。
今はカーテンにそこまでお金はかけられないし、短いのはレースだけだしそんなに
変じゃないし、私は気にしないっということでこれでOK。

e0312055_922420.jpg

色は紫。グレープ色。
和室の壁は薄いモスグリーンなので、紫と緑の組み合わせが好きな私は満足です。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-23 09:05 | 寝室(6帖)

ガス管カバー

e0312055_15385529.jpg

最近見慣れたのかあまり気にならなくなってたオレンジのガス管。

e0312055_1539383.jpg

それでもこれを見つけた時は喜んで即買い。
そして設置!

e0312055_15391012.jpg

あれ、なんか…

もうちょっと引いて見てみよう。

e0312055_15392282.jpg

うーん、イマイチかなあ。
自分でアルミホイル巻きました的な安っぽさというかダサさというか。
これ自体はホースを熱と汚れから守るといった役割はいいんだけど
期待したような素敵アイテムではなかったか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-21 09:05 | 台所(4.5帖)

ズレ

先日息子のおもちゃコーナーの写真を取ってた時、
e0312055_1261913.jpg

ん?

e0312055_1262868.jpg

なんかズレてる。

ここがズレてるのがどれくらい重大なのかわからないのでとりあえず
管理会社に連絡。
すぐに施工会社の人が見に来て修理してくれました。

e0312055_1263652.jpg

ボンドと釘で接着。
ここがズレてるからって天井が落ちるとかではなかった。笑
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-19 09:05 | 寝室(6帖)

折りたたみステップ

e0312055_1745367.jpg

掃除をするにも何をするにも専用のステップがあった方がいいかと思い
購入したらこれが想像以上に便利でした。

e0312055_17454599.jpg

シルバーのアルミフレームにホワイトのステップ台。
閉じるときはこの赤いボタンを押しながら閉じます。
届いてから気付いたんだけどアイリスオーヤマのものです。

e0312055_17455483.jpg

冷蔵庫と食器棚の間にたたんで収納。
実はここの隙間、開き過ぎじゃない?と思ってたんですが結果的に
いい感じに収まってよかった。



今回色んな商品の色んな方のレビューを参考に購入しました。
この商品のレビューに「軽くていい」と書いてる人が多いんです。
本当に軽くていいです。
他のステップが5kgくらいのところ、これは2.7kgの約半分。
使い始めて軽いってこんなに重要なんだなと目から鱗。
これから何か買う時も軽さというのが重要になりそうです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-17 11:04 | 道具