よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと配置換え

e0312055_10525480.jpg

ちょっと配置を換えました。
換えただけで相変わらず片付いてはいません。
奥に積み上がってるダンボールは全て本です。

e0312055_1053048.jpg

この本棚に全部納めたい。希望。今は無理。

e0312055_10531186.jpg

反対側の壁際は整理ダンスが3つ。
手前から息子、私、夫用。
ここに全ての洋服を納めたい。希望。でも無理。

無理ならどうするか。
そこが思いつかないからこんな状態のままなんだ!
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 11:00 | 物置(4.5帖)

よじょはん

入居後引越し前の居間です。4.5帖。
e0312055_7192494.jpg

今回の引越しで買い換えたものがたくさんありまして。
それを引越し前に新居に届けてもらいました。
この部屋で買い換えたのはテレビ、レコーダー、ホットカーペットにカバー。
我が家の家電は夫が一人暮らししてた頃のものをそのまま使ってたので
どれもこれも95~98年製のもの。15年~18年間使ってたわけです。
テレビもこの前までブラウン管の大きなものを使ってました。
(CATVに加入してるのでデジタル放送は見られました。)
レコーダーもビデオデッキだったし。
ホットカーペットもナショナルです。
(しかもちょっと漏電してた。)

ブログタイトルにもしてる『よじょはん』は
よじょうはん、四畳半のことなんですが意味がもうひとつ。
うちは実家で居間のことをよじょはんと呼んでました。
私が産まれてすぐの頃、実際に居間が四畳半だったので
四畳半の部屋という意味でよじょはんと呼んでたらしいのですが
その後リフォームして四畳半じゃなくなってからも名残で
よじょはんという呼び名はそのまま。
なので私は居間、テレビのある部屋のことをよじょはんと
いうんだと思ってました。
しかも子供の頃だけでなく二十歳くらいまで。
なのでよじょはんが四畳半だと気づいたときの衝撃ったら
なかったです。
私はずっと「うちの家って居間とかリビングってないなー。
よじょはんならあるけど」と思ってたし友達にもそう言ってた
覚えがあります。
友達も突っ込んでくれよ。

これから本当に四畳半の『よじょはん』で過ごしていきます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 07:45 | 居間(4.5帖)

おもちゃコーナー

寝室に使ってる和室の一角は息子のおもちゃコーナーです。
e0312055_17243480.jpg

ロディの隣にはトミカタワーが置いてあるのですが、現在遊び中。

e0312055_17255915.jpg

中はこんな感じです。


このラックは私がリサイクルショップで見つけて衝動買い。
前の住まいでは夫の私物入れになってました。
今回息子のおもちゃ入れにしたことにより夫の私物が行き場を
失ってしまいどーしたもんか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-01 17:31 | 寝室(6帖)

トラッキング防止

e0312055_7374528.jpg

プラグ安全カバーを購入しました。

e0312055_737552.jpg

こう差し込んで、

e0312055_738265.jpg

これでOK。

すぐにうっすらと埃が乗ってました。
これだと掃除もしやすくていい。
というか今までこれだけ埃がたまりやすいところを掃除してなくて
よく無事だったなあと思いました。

子供のいたずら防止のコンセントカバーのような硬いプラっぽい素材かと
思ってたらシリコン製でした。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-01 07:47 | 道具