よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごちゃごちゃ

片付いてなくても、それなりに生活していけるようになると
色んなところがごちゃごちゃのまま過ぎてく。
幼稚園で給食も始まり、一人の時間が増えたのでまだボチボチ
頑張んないとなあーー(嫌そうだな)

ということで比較的手をつけやすいとこから。
キッチンにあるスチールラックです。

BEFORE
e0312055_12231975.jpg

一番上の段に炊飯器とパン入れにしてるカゴ。
二段目にビニール袋が入ってる袋とはみ出した袋とか袋とか。
三段目が古新聞。
手前にダンボールゴミ。

AFTER
e0312055_12225727.jpg

ビニール袋は全部まとめて別の場所へ。ダンボールもまとめた。
二段目に電子レンジ。
これは少し前からここにレンジを置こうと決めてたのがやっと実行出来た。
古新聞は捨てる?なんか使う?どこに置こう?
別の場所に移しても、じゃあここに何置く?思いつかん。じゃあこのままで。

炊飯器とレンジは近いうちに買い替えたい。
どちらもなかなかの年代もの。

電子レンジをどこから持ってきたかというと、台所にはもう1つ棚があって
そっちにおいてた。
その棚の写真も撮ったんだけどあまりにもヒドイ。
そういう汚いところみたいみたいー♪って方だけMoreからどうぞ。

More
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-26 12:50 | 台所(4.5帖)

365日貯金

e0312055_733969.jpg

365日貯金始めてみることにしました。

e0312055_7331693.jpg

なんとなく貯めるより○○が欲しいとか具体的な目的があった方が続く気がする。
カメラか美顔ローラーか脱毛器あたりで。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-24 07:32 | 日々のこと

たけのこの保存食

e0312055_7272382.jpg

cookpad:たけのこで作る保存食!食べるラー油メンマ

e0312055_727348.jpg

おいしー。
また来年作ろう。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-22 07:24 | 日々のこと

3月のうちのごはん

たまーに撮るうちのごはんの記録。

e0312055_1627541.jpg

ごはん ほうれん草の味噌汁
ヒイカと大根の煮物 鶏ササミとキャベツのサラダ カブの塩こん部長

e0312055_16271270.jpg

ごはん ほうれん草と豆腐の味噌汁
スタミナ炒め(息子命名) マッシュルームとベビーリーフのサラダ

サラダに生のマッシュルームスライスを入れるのが好き。

e0312055_16272596.jpg

チキンのトマト煮 ポテトとカリフラワーのマッシュ

カリフラワーが安く手に入ったらこのマッシュをよく作ります。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-20 09:05 | 日々のこと

復活希望

今日も天気がいいですね。
先日リモコンが日光浴してましたが、

今日は電話ですorz 家電(いえでん)です。
e0312055_14581086.jpg

もう泣きたい。

水の中に機械ものを入れるいたずらはほんとやめて欲しい。




数日前この電話を見つけていいなー素敵だなー欲しいなーって思ってた。
でも家電なんてそんなに壊れないし、壊れる予定ないし、なんて思ってたのに。
いやいやもうほんと買う予定ないので復活して欲しいよー。


追記:無事復活しました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-19 15:11 | 日々のこと

たけのこ

e0312055_10111382.jpg

たけのこをたくさん頂きました。

e0312055_1011244.jpg

3回に分けて下茹で。
ところでぬかってどこで手に入れればいいんだろうかとしばし悩みました。
スーパーとかだと大抵たけのこと一緒に置いてあるもんでね。
とりあえずお米屋さんに行ってみたら普通にありました。
1kg50円でした。

e0312055_10112534.jpg

何はともあれたけのこご飯。
米5合 たけのこ500g 薄揚げ2枚
出汁1000ml しょうゆ50ml みりん50ml 酒50ml 塩小1と1/2

たけのこ入れ過ぎ。300gくらいでいいんじゃないかな。
薄揚げも1枚でいいっぽい。
塩は小2くらい入れても良かったな。結構薄味。
でもたけのこご飯って薄味くらいでちょうどいいのかな?

e0312055_10113279.jpg

出来立てたけのこご飯の昼食。
たけのこの味噌汁とたけのこのネギ味噌マヨ焼き。

e0312055_10114050.jpg

夕飯はチンジャオロースー風炒め物とたけのこと菜の花のペペロンチーノを+。

夫「たけのこ飽きた…」

e0312055_10115153.jpg

残ったご飯はおにぎりにして冷凍。


たけのこはまだまだあるので保存食に挑戦予定。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-18 09:09 | 日々のこと

消せない人

e0312055_10323480.jpg

トイレの電球をLEDに替えようと思ったとき、人感センサー付きにしようかと
思ってました。
夫がトイレの電気を消さないから。
そんな話を夫にしたら
「でもそれだとますます電気消さなくなるよ」(←まるで人事)
と言われ普通のLEDにしました。
少しでも電気を消す習慣を身につけて欲しいと思ったし。
(いい年したおっさんに言うセリフじゃないわ…)

でも結局消さないのな!あいつは!

腹が立つので人感センサーのにしようかと思ってら、ある時息子がトイレのあと
思いっきり背伸びをして電気を消すことが出来るようになってた。
このまま息子には消す習慣を身につけて欲しいのでやっぱりこのままで。

とりあえず夫には3歳児見習えーと言っといた。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-16 09:05 | 風呂・トイレ

掃除機買い換えました。

e0312055_16321315.jpg

サンヨーの舞姫。97年製。16年間ありがとう。
息子に紙パックを押さえるクリップを破壊され、ゴミが紙パックに全部
入らないようになり、これまた息子にこぼされたハバネロ一味を吸い込んだら
掃除機の後ろからハバネロが部屋中にばら撒かれるようになったので封印。

e0312055_1632289.jpg

新しく購入したのはマキタです。

掃除機買うならこれ↓にしようと決めてたのですが、




土壇場で心変わり。
今住んでる家にはサイズ的にも合わないのではないかと。
ただでさえ掃除嫌いなので出すのがおっくうになって掃除をする回数が
減るのは目に見えた。
コンパクトで手軽なもの…ということでマキタに決定。
一瞬エルゴラピードも考えたけど、一応メインに使うのでパワー重視で選びました。



一日数回手軽にブイーンと掃除してます。
電動クイックルワイパーのよう。
ただ最初は重くて数日は腕がダルダルになりましたが。(重いのはバッテリー。)
まあそれもすぐに筋肉が慣れました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-14 09:05 | 道具

生きてた

e0312055_11261373.jpg

引越前こんな状態だったあじさい。

e0312055_11262733.jpg

一応すくすくと育ってます。
ただ花がつくかどうか。

e0312055_11263796.jpg

新入りのイタリアンパセリ。@ダイソー
前住居ではプランターや土や種をそれぞれ購入して育ててましたが
もうちょっと手軽に気軽にとセットになってるものを購入してみました。
芽出るかなあ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-12 09:05 | 玄関・ベランダ

時計の位置

e0312055_1113296.jpg

どこに付けようか悩んでた掛け時計をここに取り付けました。

e0312055_11153515.jpg

ここは以前記事にした前住人が取り付けたエアコンのあとが残ってる場所。

e0312055_11155059.jpg

時計で隠しました。

たいして気にしてないんですが、隠せるのなら隠しとこうくらいの気持ちです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-10 09:05 | 居間(4.5帖)