よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

詰め替えない

なるべく詰め替えはしたくない。
なぜかというと詰め替えて使い終わった後の容器の洗浄が面倒だから。
基本的に手を突っ込んで洗えないものはなんとなくいやんなのです。

e0312055_9171960.jpg

シャンプーはこの容器をDSで見つけてから愛用してました。
詰め替えパックごとセットして上の方をカットしてポンプを突っ込むタイプ。
これだと使い終わったらパックを捨てれば終わり。
ただやっぱり置きタイプなので底の方がぬるぬるしたり汚れたりいつの間にか水垢がついてたりで
だいぶ汚れてきてました。(なので写真小さめ)
購入したDSに行ってみるも売ってなく、ダイソーにも同じようなタイプを210円商品で
見つけたのですが色がイマイチで…。

e0312055_9173298.jpg

そんな時に見つけたのがコレ!
パックのまま使えるししかも吊るタイプなので底のぬるぬるもなし!

e0312055_9174342.jpg

この先っちょをぷにょっと押すとシャンプーがぷにゅっと出ます。



色んなセットがあるんですが私はホルダーとポンプのセットを購入しました。
ポンプだけも売ってるのでポンプだけ購入してパンチで穴を開けて吊ってる人もいるみたい。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-29 09:41 | 風呂・トイレ

ビーズバッグ

リサイクルショップでチェックする物。
もう1つはビーズバッグです。

e0312055_1062234.jpg

ビーズバッグも色んなタイプがあるんですよね。
詳しくはないんですが多分作り方が違うんだけと思います。
織りだったり刺繍だったり編み込みだったり接着剤でくっつけてるだけっぽいのも。
今回購入したのはビーズ刺繍です。
模様も花模様なんかだとも多く見かけますが、私は幾何学模様が好き。
幾何学模様でビーズびっしりで好みの色合いでお手頃価格。
その条件がすべて揃うものってなかなか出会えなくて。
なので今回久々に出会えて嬉しいのです。
ビーズバッグは実用品としてではなく、コレクション目的。
勿論使える機会があれば使いたいのですがそれもなかなか。
いつかある程度集まったら壁にズラッと飾りたいなーとか妄想してます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-28 10:22 | 持ち物

パープルガラス

リサイクルショップではいくつかチェックするものがあってその1つが
紫色のガラス食器です。

先日行ったリサイクルショップでも1つゲット。
e0312055_12532835.jpg

サラダボウルかな?1000円。

e0312055_125340100.jpg

手持ちの小鉢とお揃いのデザインだけど色味が違うのがちょっと残念。
昔小鉢と同じ色合いの大きいのを見かけたことがあったんですが、デッドストックで
7000円で手が出せなかった。
このデザイン、他の色のもあるんですよねー。
私が見たことあるのは赤、緑、黄色。
水差しなんかは比較的よく見かける気がします。

e0312055_12542235.jpg

うちのパープルガラス。
パープルガラスでも赤寄り青寄り、色が薄いのから濃いのまで色々。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-27 13:05 | 台所(4.5帖)

リサイクルショップ巡り

リサイクルショップが大好きです。
でも店内に物があふれてるリサイクルショップには息子連れだと気が気じゃなくて
なかなか行けませんでした。
息子が幼稚園に入園してからよく巡ってます。楽しいー。

いくつか戦利品を紹介。

e0312055_1372057.jpg

買いたてホヤホヤ。カゴ。500円。

e0312055_1373050.jpg

スヌーピーのキッズトランク。500円。
キッズ用ですが私用にと購入したのですが、息子も自分の物だと思ってる様子。

e0312055_1374036.jpg

カップ&ソーサーセット。400円。
色が全然違うように写ってしまったなあ。
もっと濃いエメラルドグリーンというか、ミントグリーンというか。
最近この手の色合いに惹かれます。
ちなみにこれ、三和銀行のノベルティ。

e0312055_1375399.jpg

レトロなプラスチックの保存容器。ブルー600円。イエロー500円。
デッドストックです。
これが個人的にウハウハな戦利品。
先日初めて行ったリサイクルショップはこの手のレトロ商品が豊富なお店。
通ってしまいそう~。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-20 13:23 | 持ち物

引越後の食器棚の中

e0312055_14163897.jpg

引越前の食器棚の様子。
なくても困らない食器は早々に箱詰めしたのでこの頃はスカスカ。

e0312055_14171424.jpg

引越後。これがほぼ手持ちの食器類。
引越後いくつか処分したり新しく購入したけど大体こんな感じ。
最近またちょっと好みが変わってきたのでもう少し処分できそう。
ただそれ以上に買い足しちゃいそうだけど。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-13 14:34 | 台所(4.5帖)

16.5cm

e0312055_13152185.jpg

ファミリーマートのミックスナッツタルト。
これおいしーのです。
ただね、カロリーも約400kcalとおっそろしいのでたまにしか食べられません。
今回は皿に乗せたけど普段こういうこと全然しません。
ちゃんとこうやってお皿に乗せておやつの時間とかおうちカフェとかやってる人
ほんとにすごいと思う。
何がすごいかっていうと皿に乗せてるのもだけど、ちゃんとおやつの時間と
いうのがあること。
私、食べたい時に食べちゃうんだよね…。
ちょっとひょいパクみたいな。ガッツリバクバクとか。だからデry

で、今回使ってるブラックパラティッシ。
これ、買うまで結構悩みました。
素敵ー!と思うんだけどたまになんかキモイな…と思うことがあったから。
それで悩んでたんだけど、たまたま近所で北欧フェアーやってて実物みたら
手に持った質感とか色合いとかとても良かったのでやっぱ買おうと。
たまにキモイ時もあるけど、素敵って思うときに使えばいいしーと。
しかもそう思った時にいいタイミングで楽天でブラパラがセールになってたので
サイズを選ぶことに。

21cmプレート。サイズ的にはこれくらいのがよかった。
これ見た時にうーむちょいキモと思ったので今日はキモイ日か…でも買うって決めたしと
他のサイズを見てみたら

あれ?キモくない。寧ろすごく素敵。
なんで?と見比べてようやくわかった。
私、ぶどうの絵がキモイって思うんだと。
それがわかったのでサイズはあっさり決定。
ぶどうの絵がついてなくて一番大きいのは16.5cmのものだったので。
これを2枚購入。
使い勝手がいいのでもう1枚欲しいなーと思ってるところ。

ただ最近、この21cmとかオーバルとか使ってる人のを見るとやっぱ素敵なんだよね。
またもや何でだろうと思ったんだけど、こっちはあっさり解決。
料理が盛ってあるので、ぶどうの絵が見えないから。
そっかー!と思ったので21cmかオーバルを買う気満々に一瞬なったんだけど、
でも食べてる途中にだんだん見えてくるのか…と思ったらあーどーしよーと
またもや悩んでしまってるのです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-10 13:36 | 日々のこと

4月のうちのごはん

e0312055_1025166.jpg

ごはん キャベツの味噌汁
サバみりん 大根おろし ほうれん草の胡麻和え 

e0312055_103157.jpg

バタートースト ピーマンとパプリカのオムレツ ウインナー
イチゴ カフェオレ

e0312055_1034261.jpg

レンコンチップ 
ムンクの叫びみたいなのがいっぱいいるように見える。
サラダのトッピングにしたけど結局残りはそのままパリパリムニムニ。

e0312055_1032193.jpg

たけのこ祭りの時の。

e0312055_1033263.jpg

ごはん ごぼ天と青梗菜の煮浸し オクラめかぶ納豆豆腐
照り焼きチキン 塩こうじチキンとネギの炒め物 サラダ菜 キュウリ

e0312055_1033639.jpg

塩麹ミートソーススパゲティ 温玉のっけ

e0312055_1041883.jpg
e0312055_1042012.jpg

夫のおごりで焼肉~。
ミスジがおいしかった!

e0312055_74138.jpg

塩麹トマトソース

e0312055_7411364.jpg

ごはん もやしの味噌汁
ポークロース塩麹トマトソース 梅酢レンコンと焼きしめじの和え物


最近この本を参考にしてる。

e0312055_7421168.jpg

ごはん 白舞茸と白菜の味噌汁
唐揚げ 焼き野菜のマリネ(カボチャ・パプリカ)

唐揚げはレンジで作るやつ。
朝、お弁当用に作るのなら便利だと思うけど、
夕飯のメインにするにはイマイチ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-06 08:03 | 日々のこと