よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セキララに公開

以前記事にした時は写真を隠したシンク横のスチールラック。
いっそバーンと公開して自分に発破をかけることにしました。

Before
e0312055_1059485.jpg

はい、ヒドイ。


After
e0312055_10591534.jpg

たいしてかわっとらんやんかー。

e0312055_10592514.jpg

いやでもね、一応全出しして、

e0312055_1059239.jpg

掃除はしました。
床拭いたら雑巾真っ黒になった。

e0312055_10593629.jpg

家中にあった空いてた容器にテキトーにアレコレ入れて一応整理しました。
BeforeAfterの見た目があまり変わらないのはゴミのせいだろうな。
プラゴミビン缶ペットボトルのゴミを袋に入れてそのままドン。
これがブサイクに拍車をかけてる。
まずはそのゴミを入れるものを探そう。
というかこまめに捨てろー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-25 11:12 | 台所(4.5帖)

バポナ

以前の住まいは7階だったのですが、そこでほぼ無縁だったのが虫問題でした。
現在の住まいは2階なのですが早速虫が…。
蚊は勿論のことなんか知らない小さい虫があちこちにいました。
一番に被害にあったのは息子。
足や腕にうわっ!というくらい刺されてしまってました。
虫対策しないとなあ…ととりあえずアースのバポナを設置。

e0312055_17143875.jpg

ベランダにブラーン

e0312055_17144647.jpg

網戸にペタリ

e0312055_1715275.jpg

ついでに玄関にも。

あくまでとりあえずだったのですがこれが驚きの効果。
嘘みたいに虫がいなくなってしまいました。
拍子抜けなほどあっさりと虫対策は終了。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-17 17:24 | 道具

二口タップ

e0312055_1046486.jpg

洗濯機置き場のコンセントには洗濯機以外のプラグも挿しっぱなしになってます。

e0312055_10465932.jpg

このプラグはドライヤーのもの。
この場所で髪を乾かすので毎日使うんだけど、ここのコンセントって抜き差ししにくい。
なので挿しっぱなしにすることにしました。
なのでもう1つ一口タップを買えば…と思ったのですが、アースが邪魔で付けられない。
あちこちで探したのですがそれぞれスイッチの付いてる二口タップは見つけられず。

e0312055_10472669.jpg

ほんのちょっと妥協してスイッチは1つの二口タップを買いました。(@ダイソー)
まあ微々たるもんなのでこれで納得してます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-12 10:57 | 風呂・トイレ

5月のうちのごはん

e0312055_132970.jpg

ウインナーとアスパラのトマトソースパスタ
息子の給食が始まったので一人ランチ。
トマトソースの作り置きがあるとやっぱり便利だなー。

e0312055_1341055.jpg

イングリッシュマフィンサンド
かぼちゃサラダにチーズ乗せて焼いて、ウインナーも挟んで。
「疲れてるだろ?」と夫がコンビニの抹茶ケーキをくれた。
別に疲れてないけど?でもありがたい。

e0312055_1334759.jpg

ごはん 舞茸のポークロールトマトソース煮 レンコンとパプリカの金平 かぼちゃサラダ

e0312055_134999.jpg

ごはん 豚汁 チキンロール(人参とズッキーニ) スナップエンドウ プチトマト

e0312055_1351740.jpg

サラという名前のフルーツ。
びわに似てるとあったけど、似てるのはでかい種が入ってるという部分か。
味はトロピカルフルーツ系の味。

e0312055_134344.jpg

手巻き寿司。
ネギトロとマグロのアボカド和え丼にしようかと思ってたら夫がそれなら手巻き寿司にしてーと。
何年ぶりだろうなあ?
久しぶりに食べたせいかものすごくおいしく感じた。またやろう。

e0312055_1344927.jpg

ごはん 味噌汁(キャベツ・しいたけ) 手羽中グリル ワカモーレ セロリスティック

e0312055_1345676.jpg

牛肉とサトイモのオイスターソース炒め マカロニサラダ

e0312055_1241120.jpg

我が家でガレットといえばじゃがいものガレットの方。
でもガレットで検索してみるとそば粉のガレットの方が一般的のようですね。

e0312055_9182750.jpg

ひじきごはん 実母作きゅうりの焼酎漬け 鯛のブイヤベースのスープだけ
常備菜としてひじき煮をたまに作ります。
ひじきだけを甘辛く炒め煮にしておくとこうやって混ぜてごはんにもいいし、
卵焼きにも合うし、豚肉とか人参なんかとを炒め合わせればおかず用のひじき煮にもなるし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-11 09:27 | 日々のこと