よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リサイクルショップの戦利品

息子の夏休みが終わったのでまたもや一人でリサイクルショップを巡ってます。

e0312055_1552298.jpg

レゴ 基本セット 赤バケツ 2800円

息子がレゴ欲しいなーと言ってたのでレゴショップに行ってチェックしたら3990円。

ネットでは3600円。

息子が欲しいと言ってるけどなんの理由もなく約4000円のおもちゃってためらう値段。
さて、どんな理由をつけようかと思ってたら新品未開封で見つけたので
「これは買う運命だな。」(←便利な理由)と。
それでもしばらく隠しとくかとか思ってたけどあっさり発見され…楽しく遊んでるのでま、いっか。


e0312055_155948.jpg

パープルガラスの小皿 150円×4枚
パープルガラスにも好みの色合いがあって、私は青寄りの紫が好き。
柄とか、カットとか、色とか、多少審査は甘いけど大体好みの感じ。


e0312055_1551840.jpg

イエローガラスの小皿 3枚900円
同デザインのパープルで大鉢と小鉢は持ってる。
イエローは初めて。これは嬉しい戦利品。


e0312055_1555477.jpg

ガラスボウル インドネシア製 100円
特に何ってわけではないけど、持った感じがしっくりきたので。


e0312055_156586.jpg

カゴバッグ 500円
niko and でセールになってたカゴバッグと同じだと思う。

e0312055_1554829.jpg

今は洗剤を入れて洗濯ラックに引っ掛けてるけどこの素材を水周りに使うのってなんとなく不安。
いつの間にか洗剤こぼしたり水飛ばしたりしてそうだし。
気が付いたら黒かびビッシリみたいな。(ズボラあるある)
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-23 15:26 | 持ち物

夏のよじょはん

e0312055_17583166.jpg

何一つ素敵要素はない我が家の居間。
配線問題も解決することなくもしゃもしゃのまま。
あえてひとつ何かいうとすればちょっと前にようやくラグを買いました。
(あと息子のイスの色もなんとかしたいな。)

e0312055_17584143.jpg

無印良品の洗えるキルティングラグ。140cm×195cm ダークグリーン。

195cm×195cmのベージュを買おうかと悩んでたら店頭からなくなってて
あー…と思ってたのですが、代わりに見つけたのがコレ。
ダークグリーンらしいのですがカーキかな?見ようによっては濃い目の亜麻色。
こちらの色の方が汚れが目立たないし、サイズも小さい方が扱いやすいし。

アウトレットで購入したので4900円の30%OFF。
サービスデーだったので更に10%OFF、3000円ちょっとでゲットしました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-06 18:15 | 居間(4.5帖)

マッコリカップ

ちょっと前に病院に行った時、待合室でクロワッサンを読んでました。
そこでキッチンのお気に入りグッズだかなんかで紹介されてたのがマッコリカップ。



取っ手が付いてて扱いやすそうでいいなーと。

その数日後たまたまテレビで『男子ごはん』がやってて、ゲストにコウケンテツさんが出てて、
その時に材料を入れたり調味料を混ぜたりするのにマッコリカップを使われてました。

ああ、これ買えってことだな、と運命を感じ、すぐに楽天で探したんですが、その時はどこも売り切れ。
じゃあってんで近所のお店とかで探してみるかと思ったけど、どこに売ってるの?状態。
酒屋さんのマッコリコーナーとか見てみたり。
韓国食材屋とかならあるかなぁ?でもその韓国食材屋ってどこよ?
とかそんなこんなで頭の片隅に追いやってたんですが本日発見。

見つけたのはダイエーでやってた金物市。
しかも処分品だったのですごーく安くゲット。

e0312055_22554991.jpg


金色と銀色で悩んで銀色にしました。



マッコリカップには大小サイズがあるんですが、私が購入したのは大の直径13cmの方。
本当は小の11cmの方が欲しかったけど、大は大で使い道あるだろうし。

e0312055_2321088.jpg


私はキッチンツールを引っ掛け収納やってないけど取っ手があるから引っ掛ける収納も出来る。
3つ位なら1つのS字フックに掛けられたので省スペース。
気に入りました。
どこかで小に出会えたら小も買おう。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-05 23:06 | 台所(4.5帖)

麗子さん

ここ最近毎朝『山本麗子の幸福なキッチン』をみてます。
麗子さん好きなんですよねー。
笑顔が。(レシピじゃないんか。)
レシピも好きですよ。
凝ってないので今日作ってみようかなって気軽に思える。

きのこと豚肉のみぞれ鍋
昨日の夕飯これだったし。

何度もリピしてるのは『ジンジャープリン
これオススメ!何度もリピしてます。
レシピみたらわかるんですけどしょうが汁と砂糖を混ぜてそこにあたためた牛乳を注ぐだけ。
それだけでぷるっぷるにかたまる不思議プリン。
皮ごと摩り下ろすのがポイント。
皮の部分に牛乳をかためる成分が含まれてると麗子さんが言ってました。
しょうががすごく利いてるのでちょっと大人向け。
体がぽっかぽかするので風邪気味の時とかにもよさそう。

e0312055_9443357.jpg

前のブログに載せたハムしそ丼。
これも麗子さんレシピだったのでしたー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-03 10:04 | 日々のこと