よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャラ弁に挑戦

e0312055_1032030.jpg

遠足は雨で延期になったので本日遠足用弁当再び。
去年も遠足は雨だったんだけどその時は中止だったのに今年はやるらしい。
キャラ弁に興味あると言いつつも次に弁当作りがある頃にはヤル気ゼロだろうなと
思ってたのですが、思いの外すぐに機会に恵まれたので頑張ることにしました。

今日のメニューはオクラの牛肉巻き、カニカマ入りの卵焼き、コーンマカロニグラタン。
生のとうもろこしが出回る季節になりましたなー。

さて、ここからです。


e0312055_1032916.jpg

が、がんばった…。
ZAQのキャラクターの「ざっくぅ」です。
息子が小さい頃一番最初に興味を持ったキャラクターがざっくぅでした。
一般的なキャラと違ってグッズの数も少ないしその辺には売ってないし。
ZAQのサイトから通販したりゲーセンで取ったりしてました。


e0312055_10321695.jpg

パーツが小さくてヒィィィとなってましたがそれ以上に配置が難しいですね。
結局微妙な仕上がりです。


お弁当開けた時喜んでくれるかな?と思ったけど我慢できなくて息子に見せちゃいました。

息子「わーオクラの牛肉巻きだね。」
私「(そっちか…)」
息子「あっざっくぅだ!」
私「(気付いたか)そうざっくぅだよ〜どう?」
息子「えっどうって?」
私「(チッ)だからさーかわいいとかさー」
息子「かわいいね」

やはりイマイチの反応でした。



これの赤い直刀のを使いました。
こういうのだけは事前に買って用意してたりする。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-30 10:58 | 日々のこと

予想外のお弁当

e0312055_955561.jpg

息子の遠足用のお弁当です。
唐揚げ(失敗した…)、茹でエビとオクラ、卵焼き。
唐揚げは息子のリクエスト、エビとオクラは息子の好物。
予想外というのは何かというと…キャラ弁じゃないこと。
自分でも作るタイプだと思ってたし周りからも作りそうなタイプだと思われてると思う。
でもいざお弁当を作ってみたら作らないタイプだったみたい。
理由の1つに息子がたいして喜ばなさそうというのもあるんだけど。

じゃあ興味がないかというとそんなこともないわけで、挑戦してみたいなという
気持ちはある。



こんな本買ったり。(これはお弁当用じゃないけど。)
この本に載ってるはなかっぱは比較的作りやすそう。

実は息子はこの本をしょっちゅう眺めてる。
そう聞くとキャラ弁喜びそうな気がするけどそういう目では見ておらず、
例えばはなかっぱの黄色い口(くちばし?)の部分にターメリックライスを使ってるんだけど、
そのターメリックライスを作ってくれとか、キイロイトリを作ってるチーズポテトを作ってくれとか
そっちのリクエストばかり。
食い意地張り過ぎ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-26 10:17 | 日々のこと

フライパン買い替え

前回買ったのは半年ほど前
買い替えたのは26cmの方だけ。
やっぱり半年くらいしかもたないな。

e0312055_16224874.jpg

近所のSCでいいタイミングでフランパン半額セールをやってたので今回はティファールをチョイス。
サイズは27cm。取っ手は取れません。
サイズって一般的には偶数cmが多いですよね。
ティファールとあと柳宗理なんかも奇数cm。
マルチフライパンカバー(って言い方でいいんかな)は合うんかな?
まあどうにでもなるか!
で、今回26cmの方だけの買い替えなんですが、28cmのセラブリッドはどうなったかというと
これがなんとも微妙なところ。
くっついたりくっつかなかったり。
油を多く使うとまあまあいけるんだけどガッツリくっつくこともあるし。
ただ洗うとつるっとピカピカになっちゃうから捨てるのは忍びない感じ。
なのですっごい使い勝手がいいわけではないんだけど悪いわけでもないし、
かと言ってリピはないかなあ…高いし。


e0312055_16225526.jpg

今回はもう1つニューフェイス。
これはずっと欲しかったんだけど意外と見つからなかったフッ素加工されたグリルパン。
これも半額だったので即決。
野菜のグリルとかパンをトーストしたい。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-25 16:39 | 道具

OBENTOの記録2

e0312055_15144859.jpg

・ちくわとピーマンのマヨ炒め ・人参の塩キンピラ ・卵焼き ・焼き塩鮭


e0312055_16535247.jpg

・ウインナーとエリンギのソテー ・紅ショウガを薄焼き卵で巻いたもの ・ミディトマト
エリンギは輪切りにすると見た目も触感もホタテっぽくなるとのことでトライ。
うん、まあ一瞬そんな気もするけどエリンギの味が強いので騙されはしない。


e0312055_16541558.jpg

・水菜の豚肉巻き ・卵焼き そら豆 ・ミディトマト
そら豆頂きました。グリルでさやごと焼いた。


e0312055_10443338.jpg

・肉巻きおにぎり ・たまごサラダ

肉巻きおにぎりが流行りだした頃、これ作れそうだなと思ったのでレシピ検索。
その時の作り方は下味をつけた豚肉をご飯に巻いてオーブンで焼くというのが多かった。
うちのオーブンレンジはいまいちなのでフライパンで焼いたらあっという間に焦げ焦げ。
それと中がただの白おにぎりっていうのもいまいちだったのでアレンジ。

e0312055_10444362.jpg

ご飯にしょう油を混ぜて小さめのおにぎりにし、薄切り豚肉をそのまま巻く。
その時にちょっと平べったい四角に成型。
フライパンで焼く。こんがり。
上下だけでなく横とかも焼く。そのための四角。

e0312055_10445215.jpg

油が結構出るのでキッチンペーパーで拭いてタレをジャー。
タレは酒大2 しょう油1 みりん1 砂糖1/2とちょっと甘目。
これを絡めながら焼けば出来上がり。
最初にこのタレを作っといてご飯に混ぜ込んでもいいかもなー。
しょうがとか梅干しの果肉とか入れたりにんにくしょう油とか使ってもよさげ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-15 10:54 | 日々のこと

片口ボウル

e0312055_1133318.jpg

夫が自転車通勤から再び自家用車通勤になったため、車が1台しかないので移動がチャリになった私。
行動範囲が変わりました。
変わったというか近所しかウロウロしなくなりました。
夫が出張で車を置いて行ったので久しぶりにちょっと遠出。
あちこち行ってあれこれ買ったんですが、その中の1つがこの片口ボウル。


元々これが欲しかった。
昔、何かで見たプロの人が使ってたこの片口ボウル。
これが欲しいと思いつつも躊躇していたのは口が洗いにくそうだなーというのと
当時は3000円くらいしてて高いなーと。(安くなってるなー。)



買ったのはこれだと思うけど…サイズも値段も微妙に違うなー。
でもデザインはコレ。
このデザインがいい感じに手に馴染む。
[PR]
by 10y-7t | 2014-05-13 12:03 | 道具

キッチンタイマー

一台二役。
右は時計にもなり左は電卓にもなる。

e0312055_10502359.jpg

一台二役だけど、二台だと三役…。



[PR]
by 10y-7t | 2014-05-07 10:55 | 道具