よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンダル

e0312055_121038.jpg

カルザノールのサンダルを買いました。
数年前からいろんなブログで見かけてて欲しいなと思ってました。
今回ようやく買ってみたのですが確かに他の人がいうように履き心地がいい!
私は幅広甲高なので合う靴がなかなかないのですがそんな私でも履けた。

e0312055_1211740.jpg

靴は黒を買うことが多いです。


e0312055_1213140.jpg

もう5年位履いてるのでよれっちゃってるけど毎年夏になるとほぼ毎日履いてるのが
このサンダル。
でも毎夏ほぼ毎日履いてる割には状態はいいと思います。
状態がいいのは私の手入れがいいというわけではなく、作りがしっかりしてるという意味。
以前別のもっと安いサンダルを履いた時期があるんですが、ひと夏で底が溶けたんです。
夏のアスファルトの熱に耐えられなかったみたい。
こんなことがあるんだーと驚いたと同時にやっぱ↑のサンダルってちゃんとしてるんだと
再確認しました。
すごく楽なので夏の帰省や旅行もこれで行きます。



このサンダルです。
私みたいに幅広甲高で悩んでる方にはオススメかもー。



同じショップのこのバレエシューズ狙ってます。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-24 12:26 | 持ち物

とうもろこし

e0312055_16384322.jpg


夏のおやつにとうもろこし。
皮をむいて水で濡らしたら少し多めの塩をスリスリ。
ラップに包んで1本5分、2本だと7分くらい?電子レンジでチーン。
1分そのままでできあがりーという母友(私の母親の友達72歳)から
教えてもらった方法で蒸してます。
この方法だと甘い!多分ポイントは塩スリスリだと思います。塩大事だわー。
チン後1分放置って言われたけど1分くらいじゃ熱くて触れません。
なんだかんだと10分くらい放置してます。

この母友、母親とは50年くらいの付き合いで職場の先輩だった人です。
とてもお金持ちー。
この方一人息子がいるんですがこの息子のお嫁さんにと私の妹を熱望されてました。
私には一度も声、かからず…。
母にもこの話が出るたびに「(私)の方に来てほしいって1回も言われなかったわ。プププ」
とか言われます。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-20 16:54 | 日々のこと

ながら

録り貯めた海外ドラマを見ながら何かしら手を動かそうと思う。
食材の下ごしらえでもするか。

e0312055_13264973.jpg

まずはプチトマト。普段あまり買わないんだけど安かったので。

e0312055_13265947.jpg

湯むき。
これ全然ドラマのお供にならなかった。
キッチンでやっちまった。

e0312055_132775.jpg

ポリ袋でつけると少ないマリネ液でうまくつかる気がする。

e0312055_13271526.jpg

今度はドラマのお供になるぞ〜。もやし2袋分。

e0312055_13272513.jpg

根と芽と取って処理したもやしって美しい〜。
取るのめんどいからいつもはしないけどするとしないじゃ口当たりが全然違う。

でも結局ドラマ1話分だけで終わってしまった。
ちなみに見てたのはCSI:トリニティーのマイアミ編です。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-17 13:37 | 日々のこと

OBENTO3

e0312055_13192618.jpg

・唐揚げ ・ゆでオクラ&エビ ・卵焼き
息子の遠足弁当のおこぼれその1。

e0312055_132016.jpg

・オクラの牛肉巻き ・コーングラタン ・卵焼き
息子の遠足弁当のおこぼれその2。

e0312055_13203682.jpg

・エビマヨ ・きのこソテー ・卵焼き

e0312055_12473274.jpg

・白ごまおにぎり ・つくね ・ほうれん草入り卵焼き
白ごまは皮むきタイプがお気に入り。

e0312055_1218789.jpg

・鮭 ・きのこソテー ゆで卵 ・ミディトマト ・白ごまご飯

e0312055_9524030.jpg

・ピーマンの肉詰め(トマトソース) ・卵焼き ・マカロニサラダ
頂きものの高菜漬けがすごくおいしかった。

e0312055_953266.jpg

・イシイのミートボール ・卵焼き ・もやしの胡麻和え ・ロマネスクのバターソテー

e0312055_9565799.jpg

ロマネスク。
ちょっと前から気になってたけど売ってないしなあと思ってたけどダイエーで発見。
しかも198円とそんなに高くもない。

e0312055_957133.jpg

扱いはブロッコリーと一緒。
小房に分けて塩ゆでして水にさらさないで冷ます。
触感は違うけど味は全部ブロッコリーの茎って感じ。

e0312055_9573363.jpg

父の日だから買って買って〜と夫が言うのでイチボのステーキ。
ちょうどいい感じの霜降り。
わさびとしょう油ベースのステーキソースで食べたらおいしかったー。
先日購入したグリルパンで網目模様をつけました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-16 10:04 | 日々のこと

デジカメ

楽天マラソンにちょっと参加。
楽天で買い物するようになって6年ほどだけどマラソン完走したのは2、3回。
ネットで買い物するのって結構疲れる…。
今回は7店舗。

そのうちの1つがコレ。
e0312055_12571646.jpg

OLYMPUS XZ-2。
デジカメです。
今ってコンデジっていうのかな?
今は一眼レフもデジタルですもんね。

今まで使ってたのはIXYでした。
IXYは息子が産まれる前に購入したものなので5年ほど使ってた。
特に不便なく使ってたんですが今回買い替えたのは夫が仕事用にデジカメが欲しいと
言い出したから。
で、うちの夫は私以上の機械オンチなので今使ってるIXYと全く同じものが欲しいと。
取説読んだりするのが面倒なのでなんとなく使い方がわかってるのがいいのと、
困ったときは私に聞けばいいという安心感から。
でももう同じものは中古でしかないし(中古で6000円ほどだった)、最新のIXY買うかと
思ったけどそれなら私も新しいの欲しいとか思うようになって。
夫に今使ってるIXY渡すから私用に新しいデジカメ買っていい?と聞いたらOKだったので
そうすることにしました。

少し前から一眼レフとかミラーレスとかなんとなく気にはなってたんですよね。
これを機にいっちょ買ってみっか!と思い立ち「一眼レフとは」「コンデジとの違い」
みたいなワードで検索した結果……ははーんなるほど私にはいらんな!と結論。
コンデジで十分だと結論が出たのであとは簡単。
価格.comで一番人気だったXZ-2に決定。
私、この手のものは何買ってもそこそこ満足するのであまり悩んだりしません。
そして満足してます。



色はこちらのホワイト。



購入したのはこの店の自動開閉キャップ付のもの。
ホワイトなくなってるなあ。
自動開閉キャップは買った方がいいとのことだったので買ってみました。
確かにこれはあった方がいい。



これ買おうかなー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-06 13:27 | 持ち物

トミカ

e0312055_1311375.jpg

ちょこちょこ見つけては買い足してたらお弁当グッズは息子の好きなトミカ一色。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-03 15:04 | 持ち物