よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頂きもの、奮発したもの、夏の食べもの。

e0312055_23494011.jpg

頂きものはメロン。しかも5玉。赤肉3玉青肉2玉。
赤青それぞれ1玉ずつはそのまま食べて、さて次はどうやって食べようかと考えた時
浮かんだのが生ハムメロン。

奮発したものは生ハム。
普段生ハムはあまり買わないし、買う時も切り落としの安価なやつ。
今回はせっかくメロンがいいものなのでそれに合わせてそこそこのやつを。
うん、まあまあかな…。
なんか微妙に納得いかないので次はプロシュート買ってオリーブオイルとか
黒コショウ振ったりしてもうちょっと手をかけてリベンジしたい。
次は青肉で。


ついでに夏の食べもの。
e0312055_23592167.jpg

奥から  ・万願寺とうがらしの焼き浸し ・蒸しナスとみょうがのっけ奴 
・豆もやしの豚肉巻き

夏の食事は食材をただ茹でただけー切っただけー焼いただけーで済むので楽。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-29 00:04 | 日々のこと

キャラ弁その2

現在夏休み中の息子。
息子の幼稚園には夏休み中の季節保育があります。
季節保育は8:00~18:30まで700円で預かってもらえます。
まあ大体が働く親のための保育だと思うんですが、夏の間の季節保育は
水浴びがあってお昼寝しておやつ食べてと普段の保育とは違います。
息子も楽しかろうと1日だけ申し込んでおきました。(要事前申し込み)
で、お昼はお弁当なんです。
ということでキャラ弁その2。

e0312055_9564286.jpg

今日のおかずはエビマヨ・オクラ・卵焼き。
めったにないお弁当は息子の大好物ばかりを入れたい。
さて、ここからです。
何のキャラでしょう~?




e0312055_957079.jpg

正解は「たわわちゃん」です。
これってどれくらいの認知度なんでょうか?
たわわちゃんは京都タワーのマスコットキャラクターです。
息子は京都タワーが大好きでもう何度も何度も行ってます。
(ちなみに我が家は京都在住ではありません。)

e0312055_9571239.jpg

顔の部分は鮭混ぜご飯。
パーツはチーズと海苔であっさり完成。

でもねえ…実はちょっと不満というか失敗というか。
たわわちゃんはイラストではこういうニコッとした表情もするんですが、
e0312055_9572074.jpg

たわわちゃんと言えばこの顔なんですよねー。
口の部分の赤、カニカマとかハムとか買い忘れたちゃったのでこうなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-24 10:12 | 日々のこと

客用

暑いですね。

e0312055_10113637.jpg


麦茶をどうぞ。


e0312055_10122213.jpg

もう15年ほど前になると思いますがフェリシモで購入しました。
夏のお客様用にと思ってるけど一度も使ってません。

うち、お客さん来ないので。
友達も基本的に呼ばないし。
呼んでも普通のグラスで出せるような気の置けない人なので。


子供が産まれてから今後もしかすると家庭訪問とかあるかもしれない。
それが夏なのかどうかわからないので普通のお客様用湯呑もほしいと
探してたのですがなかなか見つからない。

それがようやく見つかった。

e0312055_1016344.jpg

白磁の湯呑と茶卓。
真っ白で美しい。
薄手なので口当たりもいい。

e0312055_1018183.jpg

さて、出番はいつになることやら。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-18 10:19 | 日々のこと

カルピスヨーグルトゼリー

e0312055_15022760.jpg
プレーンヨーグルト1パック(400g)にカルピスをドボンドボン。
粉ゼラチン5gでいい感じに固まりました。
ゼラチンの箱には5gで250cc〜300cc(ゆるめ)だとありましたが
ヨーグルトが主体だからゆるくならず固まったのかも?
固める前の味見だと結構甘いかもと思いましたがやっぱり冷やすと酸味がきいてる。
手軽なのでまた作りたい。
フルーツ入れたり(桃缶あったなー)カルピスソーダゼリーもいいな。


[PR]
by 10y-7t | 2014-07-05 15:11 | 日々のこと

カルピス

息子がカルピスを好きなのでカルピスウォーターやゼリーやアイスなんかを
購入してたのですが原液を買った方が好みの濃さに出来るしお得ってことに
ようやく気付いた。

e0312055_12503192.jpg

2本で500円とセール中。
おまけのプラコップもついてたのでもちろん2本購入。

カルピス買ってきたよ〜と準備してたら息子がさっとコップに注いでゴクリ。
ギャッ!それ原液!!
そっか、今までペットボトルのカルピスだったからそのまま飲むものって
思ってたんだね。

さて今からカルピスヨーグルトゼリーでも作ろうかな。


[PR]
by 10y-7t | 2014-07-04 13:22 | 日々のこと