よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家計簿

今まで私は家計簿をつけてなかった。
つけても続かなくて途中抜けてしまってあまり意味がないみたいな状態。
じゃあ何も管理せず使いたい放題かっていうともちろんそんなことはなく、
袋分けで管理してました。
予算を決めて封筒とかに小分けにする方法。
それで特に問題なくやってたのですがちょっと前から予算オーバーすることが多々。
それもそのはず夫婦二人の生活と子供のいる生活とじゃ使うお金も変わる。
しかも最近の息子食う食う。
改めて予算を決めなきゃと思い、まずそれには何にいくら使ってるのか把握
しないといけないとで家計簿をつけることにした。

家計簿のつけ方は色んな方法があるけど私が選んだのはDS。
e0312055_9254492.jpg

正確に言うと家計簿つけなきゃ〜どうやってつけよう?→DS という流れではなく、
家計簿つけないとなあ〜(時間経過)→たまたま中古ショップでソフトを見つける
→これなら続けられかも?という流れ。
ちなみにこのソフト200円。

e0312055_9263359.jpg

とりあえず今3ヶ月目。
無事続けられてる。
そして食費の高さに驚いた。
こりゃいかん。いくら子供がいるからってこの金額はいかん。
というわけで今節約を心掛け中。




ここだと108円!
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-29 09:37 | 日々のこと

うどん

丸亀製麺。

e0312055_11421570.jpg

食後で失礼。
肉盛りうどん大盛ぶっかけ(冷)を息子と半分こ。

子供が産まれて離乳食後期あたりから3歳くらいまで外食といえばうどん。
並盛分けるだけで良かったのが足りなくなって大盛を頼むようになり、それでも
足りなくておにぎりつけたらそれだと多かったりとか子供の成長に伴い
注文も変わってきた。
今はもう何でも食べるし、うどんの並盛ならほぼ食べてしまえるようになったけど
先日は私があまり空腹ではないけど肉盛り食べたかったのもあったので久しぶりに
息子と分け合った。

丸亀では普段ぶっかけ頼んで天かす・ねぎ・おろししょうがたっぷりで食べるのが定番。
昔はかき揚げとか頼んでたけど落ち着いたわー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-22 11:58 | 日々のこと

緊急企画旅行

帰省中止になったのでどこかに旅行にいこうと緊急企画。
取れたのは名古屋のホテル。
観光メインは2つ。

1つはトヨタ博物館


e0312055_18381173.jpg

確かフォード。
e0312055_18383670.jpg


e0312055_18385781.jpg

ピンクのキャデラック。かっこかわいい。
e0312055_18391957.jpg

パプリカ。


息子は「はたらく自動車」という夏の企画展もあって楽しんでたようですが、
将来の夢はエレベーター技師という息子は車用の大きなエレベーターに興味津々で
「これ、人は乗れないんだって!」と大興奮したりスケルトンエレベーターに
張り付いたりしてました。

あと車だけでなく、車のある生活背景とかなんとかで昔の家電やそういったものも多く展示。
なかなか見ごたえありました。

ついでにレストランで昼食。
e0312055_18525482.jpg

企画メニューらしいのですが…ごめん。いまいち。



そしてもう1つは名古屋市科学館
e0312055_18591084.jpg

この丸いのがギネス認定された世界最大のプラネタリウム。
これが楽しみで行ったのですがとにかくものすごい人。
チケット買うのに2時間待ち…。(普段はこんなではないらしいです。)
なんかもうそれで力尽きてプラネタリウム見ただけでさっさと退散。
他の展示物も見たかったのでまた来たい。

あとは大須をウロウロしたり。
実は正月旅行も名古屋だったのでその時名古屋飯は食べまくったので今回は控えめ。

リピしたのは焼き包子
肉包はかぶりつくと肉汁がぴゅっと飛び出すほど。
菜包はキャベツが大きくて食べ応えあり。
どっちもおいしい〜餃子もおいしい〜。

それからオッソ・ブラジルで鶏の丸焼き食べて。

コンパルでエビフライサンド食べようと思ったら満席で断念。
別に長蛇の列とかはないのでちょっと待てば良かったんですがなんとなく満席ならいいやって感じで。

名古屋…というか愛知、すごく楽しいです。
まだまだ食べたいものも見たいものもたくさんあるのでまた行く。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-15 19:19 | 日々のこと

盆休み

10日から飛行機で夫実家に帰省予定だったけど台風の影響で欠航。
振り替えもしようにも満席満席満席…。
夫「よーし今年の帰省は中止。」

さて、帰省予定だったのでそれ以外の予定を立てておらず。
このまま家でぼんやり過ごすわけにもいかず何かしらしよう出掛けようと
あれこれ調べてます。

で、昨日はトリックアート展に行ってきた。

e0312055_11404175.jpg

息子は虫が怖いのでこれ見て逃げた。

トリックアート展には去年も行ったのですが、撮った写真を息子が全消去するという
ことをやらかしあの時間はいったいなんだったの…とブルーになりました。
今もあまり変わってないけど当時から息子は機械物をいじり倒すのが趣味というか
癖があるというか。
将来はこのまま機械物をいじり倒す仕事にでもついてくれたらいいなと思ってます。


ついでに無印良品に行って目当てのものを購入。

e0312055_11482368.jpg

スプレーボトルです。
まだ決めてないけど重層水とかクエン酸水とか水ピカとか掃除関係のものを詰めるつもり。
最初高いなーと思ったんです。@420
100均にあるだろーって思ってたんですが、スプレーボトル自体は確かにあるけど
容器がペッコペコのやつしかなくてね。
この値段は納得の値段だねと購入しました。

さて、今日は息子をキッズルームに連れて行って、体力が残ってたら公園でストライダーもどきの
練習でもする予定。
そして明日は早朝から1泊旅行に出かけます。
ホテル取れたー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-12 11:56 | 日々のこと

欠けた

ガチャン!!

e0312055_1032652.jpg

やってもうた。
お皿はちょっとでも欠けると基本的には処分対象になってしまう。
気に入ってるしもったいないしとは思うのでジレンマ。


e0312055_1032506.jpg

10年以上前に確かオークションで手に入れたお皿。
絵柄のかわいさ、藍の色合い、厚みや手触りが気に入ってた。
作家もので名前で調べて個展にまで行ったのに作家名が思い出せない。
(その個展は日付を間違えてとっくに終了して見られなかったんだけども。)


e0312055_10385940.jpg

裏には『敏山』の印?と手書きの『遊』に『△△△』


e0312055_10404691.jpg

こっちも同じ作家さんの小皿。

e0312055_10414579.jpg

こっちにも手書きの『遊』に『△△△』はあるけど『敏山』ではなくなんか読めない文字。


色々調べたけど敏山は敏山窯のことだろうなあってことくらいでなんかよくわからず。
作家名は覚えてないと言いつつもうっすらと「久」って字が入ってたような気がしてて
久山とか久中とかそんな苗字だったようなとか思ってて検索したら楽天でこれがhit。




敏山窯 作家名:中島  ←下の名前か!

タッチも似てるのでこの人かなあ?
でもこの人の名前で検索したら別の作品が出てきたけど作風が違うっぽい?
あっでも裏の『遊』って普段の作風とは違いますよ的な意味?とか、
10年近く前の作品なんだから今と違っててもおかしくないよなとか、
色々考えたけど答えは出ない。

他にも小皿を持ってたんだけど引越のどさくさでなくしたっぽくてそれも残念で。
捨てた可能性大だけどどっかのダンボールに紛れ込んでないだろうかと今でも期待してる。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-08 11:07 | 日々のこと

楽天おかいものマラソン

購入記録を確認してみたら楽天を利用するようになって6年。
その間マラソンに参加して完走したのは2、3回かな?
さて今回は…




折り畳みの日傘が欲しかった。ネイビー購入。
晴雨兼用なので尚良し。



最初はtotesの丸格子模様が欲しかったんだけどなんとなく日傘っぽくないかなって。
晴雨兼用だけど日傘メインで使うものがほしいと思ったのでこっちは見送り。
でもこの模様かすごく気に入ってるので、



こっちの長傘タイプで買おうかな?






息子の水筒の替えのストローとパッキンです。




息子の水筒はこれ。
ストロータイプじゃないと嫌だっつーのでね。
私、ストロータイプのって管理が嫌で息子が小さい頃すぐにコップで飲む練習させて
ストロータイプのマグとかも使わないで来たのにここにきてまさかの息子のストロー要望。
反動かしらね…。


今回は以上2店舗で終了。
マラソン参加というよりポイント消化にこのタイミングで買い物しただけーって感じです。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-04 09:38 | 日々のこと