よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当

e0312055_16332393.jpg

快晴です。
暑い暑い。ふー。


e0312055_16334280.jpg

さて、運動会のお弁当2014はこんな感じ。
タンパク質過多ですがこんな特別の日のお弁当は栄養パランスとかは
横に置いときます。


e0312055_16335668.jpg

・スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ
・貝割れのハム巻き
グレープフルーツとオニオンのマリネが好きでたまに作るのですが、
今回はちょっと贅沢にスモークサーモンも入れてみた。合うわ~。
貝割れのハム巻きは急遽作って入れたけど息子には貝割れが辛かったらしく
「辛い~」と言ってベーしてました。
これは私の母が作ってたまあ思い出のおかずかな。


e0312055_1634792.jpg

・エビマヨ
・ささみとショウガとネギの春巻き
春巻きは今日の料理ビギナーズでやってた簡単春巻き。
これおいしくて何回もリピしてます。
なぜかビギナーズのサイトにはレシピが載ってなかったんですが、
cookpad:とっても簡単*長ネギとささみの春巻き*
↑これと似てます。ここにしょうがの千切りをたっぷり入れます。


e0312055_16341990.jpg

で、今回の弁当のメインはこれかな。
牛丼です。
何作ろうかなー息子が好きなものといえばーと考えながらお重を見てたら
この仕切りの容器取り外して食べたらいいんじゃない?と閃いた。
息子は牛丼が好きなのでやってみたんですがなかなか良かった。
卵焼きを添えて。
本当はね、温泉卵とかがいいんだけどお弁当だし。

お弁当といえばおにぎりにすることが多いですがこのスタイルだと
バリエーション広がるなー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-12 16:55 | 日々のこと

重箱

もうすぐ運動会。
去年は重箱が用意できなくて使い捨てで済ましましたが、
今年は用意できました。
もう随分前の話ですがいつものリサイクルショップで新品をゲット。


e0312055_1433933.jpg

現行品だと思うんですがレトロかわいい。


e0312055_1433207.jpg

今年は夫が午前中しか参加できないのでお弁当は息子と二人分。
普通のお弁当箱に2つ作ろうかと思ったけどやっぱせっかくだし使いたいなと
思ったので1段だけ持って行こうかな。


台風が近づいてるので十中八九来週に延期かなと思ってたんですが、
どうもギリギリいけそうな感じ。
延期する気満々だったので何も考えてなくてちょっとどうしようかなって。
海老食べたいのでエビフライかエビマヨか。
あとは…どうしよ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-11 14:43 | 持ち物

ポイントカード

全国チェーンならいいけど、私が普段買い物してるスーパーは
そうではないので引っ越したらそのスーパーには行かなくなるということ。
ということは、今あるポイントを使い切らないともったいない!
母の日に息子がくじで当ててくれた商品券も使わねば。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-08 13:16 | 引越し計画

息子にも

「よぉ息子よ。今度引っ越すからいる絵本といらない絵本を分けて。」
「わかった。」

→どうみても絵本読んでるだけにしかみえない。

「よぉよぉ息子よ。絵本分けてって意味わかる?」
「わかってるよ!だから今チェックしてんでしょー!」
「ほんとおかあちゃんはいらん口出すよなー?」←夫


というわけで息子が選んだいらん本。
e0312055_1139152.jpg

「これは赤ちゃんの本だからいらなーい。」

e0312055_1139158.jpg

「おばけさん怖いからいらなーい。」

e0312055_11392679.jpg

「これもいらなーい。」

e0312055_1139373.jpg

安野光雅本は救済。
元々私がファンなので。

e0312055_11394787.jpg

[PR]
by 10y-7t | 2014-10-07 11:43 | 引越し計画

処分計画

前回引っ越して思ったのは引っ越しで一番計画的にやらねばならないのは
不用品の処分ではないかと思う。
とにかくいる・いらない、捨てる・売るをはっきりさせないと先に進まない。

前回それに失敗して不用品を新居に持ってきてしまった。
そしてそれを処分するのにリサイクルショップじゃ安いからオークションに
出そうなんて思ってそのまま1年7ヶ月…。
今回は夫がビンゴで当てたアンパンマンのアイスクリームメーカーも
アロマ加湿器もさっさとリサイクルショップに持っていくつもり。
だって私オークション出品なんてしないもん。

まずは売れそうなものはリサイクルショップに持ち込み。
まとめてもってこうなんて思ってるとまたモタモタするので1度で済まそうと思わない。

そして次は小型ゴミの処理。
これは環境センターに持ち込みます。
持ち込むと80円/10kgで引き取ってくれるので。
これも1度にとは思わずこまめに。

そして最後が粗大ゴミ。
これは引越し業者の人がゴミ置き場まで運んでくれるとのことなので
事前に引き取り予約とゴミシールの用意。

よし、今回はこれでやってこう。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-06 18:23 | 引越し計画

引っ越し業者

前回の引っ越しの時はネットで一斉見積もりをしてえらい目にあったし、
何社も見積もりを頼むのは正直交渉がしんどいので最初から評判の
よさそうな会社に絞りました。
そして大体の引っ越し代も調べて〇万以下なら契約しようと決めてました。
で、あっさり決まりました。
最初から予想より数万安かったのでほぼ即決。
気が重かった引っ越し交渉が終わり、同時に引っ越し日も決まったのでホッ。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-06 12:31 | 引越し計画

ガステーブルを使った感想。

前回の引越しで都市ガスからプロパンガスになったのでガステーブルを買い替えた
んですがー次の住まいはまた都市ガス。
奮発して買ったのに買い替えですorz


ガラストップ・水無両面焼きグリルを希望して探してたらステンレス五徳に出会い。
全てを叶うものだと高額過ぎるのでガラストップを諦め購入したのが…コレ↓
e0312055_9541126.jpg

(購入当時の写真。)

〈使ってみた感想〉
◆ステンレス五徳
どうしても焼けてしまうのでこまめに掃除+ステンレス磨きといった特別の手入れが
ないとキレイを持続できない。
こまめに掃除の時点で脱落しがちの私には厳しい。
そういった意味で私にはイマイチ。
私みたいなズボラーではないのなら見た目は美しくていい。

◆水無両面焼きグリル
水無なのは便利。
両面焼きは使いこなせなかった。
端っこの下の部分が焦げがちでいつも下火は弱設定。
それでもコゲたりするので結局裏返すはめになる。
それと機種によるのかもしれないがグリル網の位置が高い。
高いってことは網から上の部分が狭くて焼きナスとか作ろうと思っても丸ごとのナスが
ひっかかって入らない。
私はトーストもグリル派だったけど食パンも下からすぐ焦げるし、食パン以外のパンは
入らないので使えなかった。ほんと使えなかった!

◆フラットトップ・パールクリスタル
ガラストップを諦めてパールクリスタルにしたけどこれは良かった。
汚れは落ちやすいしフッ素トップみたいにはがれたりとかもしない。
フラットトップは掃除しやすい。
受け皿式にはもう戻れない。

以上のことより次に買うガステーブルの希望は
・フラットトップ
・ガラストップに匹敵する素材のトップ。
・水無グリル

絶対に譲れないのはフラットトップ。
予算は3万円内で探し中。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-01 10:40 | 引越し計画