よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:収納 ( 9 ) タグの人気記事

どうにか収まった。

物置に置いてる白いタンス(衣装ケース?)1人1つ。

e0312055_852079.jpg


ここは私のタンス。
開いてる引き出しの上が長袖で下が半袖。
こうしてみると色合いが一緒ですな。
紺、グレー、ボーダー、刺し色がグリーン。

私と息子の分はほぼ全部収まりましたが問題は夫。
我が家で一番の衣装持ちは夫です。
押入れの上段にハンガーポールを設置してるんですが、その8割が夫の服。
そして夫だけ別に衣装ケース1つ分あります。
男物なので嵩張ってるのも原因の1つでしょうが、夫はお洒落が好きな人なんですよね。
なのでいつも同じような恰好の私はもっとお洒落頑張れと言われます…。
[PR]
by 10y-7t | 2014-03-25 09:03 | 物置(4.5帖)

近くに

e0312055_135191.jpg

コーヒーを飲みたい時に必要なもの。
コーヒー豆、コーヒーポット、ドリッパー、フィルター。
コーヒー豆は冷凍庫で保管。
ポットとドリッパーは吊戸棚の下。
それならばフィルターも近くにおいておきたい。
どこに置こう?

e0312055_1351178.jpg

あ、ここがよさそう。

e0312055_1352287.jpg

ミトンの中。

ちなみにこのミトン未使用です。
もらったんだか買ったんだか、それさえ覚えてないほど前に手に入れたものの
使うことなく戸棚の中で眠ってました。
引越の際に発掘して新居のこの位置になんとなく引っ掛けてオブジェ化。
不本意でしょうがフィルター入れとして頑張ってもらいます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-08 09:05 | 台所(4.5帖)

塩と砂糖

e0312055_1533765.jpg

引越しの際、こぼれないよう瓶詰めにしてきた塩と砂糖。
このまま使ってたんですがやっぱり使い勝手が悪い。

e0312055_1534541.jpg

フタ付の食器がちょうど2つあったので入れ替え。
この食器、パテとかテリーヌ用のものです。
なんでそんな食器あるんだろうか。
勿論そんな料理を日常的にささっと作る主婦になりたかったからさ!
勿論そんな主婦になんてなってないさ!未使用さ!

e0312055_1535331.jpg

これで随分使い勝手がよくなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-31 09:05 | 台所(4.5帖)

吊戸棚の下

e0312055_10251124.jpg

なんとなくクリアコーナーにしました。
クリアだけじゃなくてシルバーもホワイトもあるけど。
まあそんな感じの目に涼やかなコーナーです。

e0312055_10252740.jpg

コーヒードリッパーの黒がちょっと気になる。

e0312055_10253739.jpg

クリアに買い替え。

e0312055_10254694.jpg

でも詰め込みすぎてコップが取り出しにくい。

e0312055_10255681.jpg

コーヒーセットは吊ることにしました。



取っ手の部分までガラスで口が大きいのでツルンと洗えて便利です。
以前使ってたものは取っ手がプラでネジで留めてあるタイプだったので
水垢が溜まりやすく洗いにくかったのでそうじゃないものを探しました。


私が買ったのはこっちの保存容器つき。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-30 09:15 | 台所(4.5帖)

カテゴリーを変更する

先日保存容器を整理した時、保存容器ってあまり使ってないなーと思ったので
意識して使おうと思ったんですが、今まで使ってなかった理由がわかりました。
面倒くさいんです。
今まで何か残ったらラップして冷蔵庫だったのを保存容器入れから取り出して
ふた開けて中身を移し替えるなんてまー面倒くさいし洗い物も増えるし。
一瞬保存容器全捨て?と頭をよぎったのですが、ふと、保存容器という
カテゴリーを変更したらいいのではないと。

e0312055_17493944.jpg

例えばコレ。
琺瑯の入れ子になってるフタ付容器。
これ、収納するにはいいですが、一番小さい容器使おうと思ったら
フタあけて出してフタあけて出してフタあけないといけないんです。
しかも詰め替えて冷蔵庫に入れたら残りの大中の容器のフタをしめて入れて
フタをしめて保存容器入れに戻さないといけない。
やってられるかー!

e0312055_17493950.jpg

なので容器とフタを分けて、

e0312055_17495560.jpg

容器はカテゴリー:ボウルへ。

e0312055_175041.jpg

そうすることによりステンレスの小ボウル2つは捨。


e0312055_17501368.jpg

次はパイレックスの四角い容器。
10年くらい前に購入したかな?多分廃盤の紺色のフタがお気に入り。
こっちは元々グラタン皿としてたまに使ってましたが、もう少し使用頻度を
あげたいと思ったので、

e0312055_17501480.jpg

フタと分けて容器はカテゴリー:食器ということで食器棚へ。

最後に保存容器のBEFORE
e0312055_17502436.jpg

AFTER
e0312055_17503291.jpg


保存容器として使う時はここからフタだけ取り出します。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-27 09:05 | 台所(4.5帖)

カーテン取り付けと本棚

e0312055_9153629.jpg

和室につけてたカーテンはカーテンのついてなかった物置へ。

e0312055_9154149.jpg

ダンボールに入って積み上げられてた本は、夫が本棚へ入れてくれました。

が、

e0312055_9155030.jpg

まだダンボール9箱分も残ってます。
本棚に半分も収まりませんでした。
どーしよ、これ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-25 09:05 | 物置(4.5帖)

保存容器

e0312055_16265071.jpg

これでも随分捨てたのですがまだまだ多い。
真ん中のカラフルのはカワイイんだけど1度も使ってない。
まだ捨てきれないので息子のおもちゃに。

e0312055_16265841.jpg

右側のは捨てよう…いや、待てよ。

e0312055_1627554.jpg

青いフタのやつ(PYREX)が3つ入れ子の一番大きいやつの中にピッタリ収まった。
まだ取っておくか。

e0312055_16271099.jpg

これだけ捨。
…今になってペイネのマヨネーズ瓶が惜しくなってきた。

e0312055_16272228.jpg

保存容器入れに戻して終了。

e0312055_16273195.jpg

実はもう2つあったり。
引越しする時にこぼれないようしっかり蓋の閉まる保存ビン(無印良品)に
塩と砂糖を入れて持ってきた。
今はそれをそのまま使ってるけど不便なので別の容器にする予定。

三温糖とグラニュー糖混ぜて持ってきたズボラー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-10 09:00 | 台所(4.5帖)

何にこだわるか

e0312055_2395676.jpg

ランドリーラックを購入して、ここの棚にタオルを置きました。
今まで物置に置いてたのでタオルを準備するのを忘れてお風呂に
入って、しまったーなんてこともしばしば。
濡れた体のままつま先だちで取りに行くなんてこともなくなりました。

それにしても生活観丸出し。
もう少しどうにかならないかと考えた。
タオルを全部同じ色・種類にする、もしくはカゴやケースに入れる。
そういうやり方もいいけれど、普段見えなきゃそれでいい、
手前にカーテン付けて閉めればOKというやり方も捨てがたい。
ああでもそれってお客がよく来る家の人の方法かなあ?

何にこだわるか。
それが決まれば物をしまう場所やしまい方、インテリアのあり方
なんかも決まるのかな?
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-08 09:00 | 風呂・トイレ

ちょっと配置換え

e0312055_10525480.jpg

ちょっと配置を換えました。
換えただけで相変わらず片付いてはいません。
奥に積み上がってるダンボールは全て本です。

e0312055_1053048.jpg

この本棚に全部納めたい。希望。今は無理。

e0312055_10531186.jpg

反対側の壁際は整理ダンスが3つ。
手前から息子、私、夫用。
ここに全ての洋服を納めたい。希望。でも無理。

無理ならどうするか。
そこが思いつかないからこんな状態のままなんだ!
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 11:00 | 物置(4.5帖)