よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:家電 ( 8 ) タグの人気記事

引越し前最後のスーパーセール

引越し前なのでなるべく買い物をしないでおきたいので、スーパーセールの
タイミングで買うのはあまり意味がないんですが、引越し前に買っとかないと
いけない物もあったので3店舗で買い物。
その内の1つがガステーブルです。



これの右大バーナーのものを買いました。
今回は予算3万でガラストップに相当する素材のフラットトップにこだわって探したんですが
これがなかなか見つからない。
3万以内…2万代だとほとんどがホーロートップでした。



ガステーブルの買い替えをしなきゃいけないとわかった時、最初に頭に浮かんだのが
このHOWAROでした。
値段も約3万円なんですがホーロートップだったので悩みました。
白いガステーブルって魅力ですよねえ。
ただグリルは水有片面焼きグリル。
片面焼きはいいけど水有なのは面倒。
それに水有片面焼きのホーロートップだともっと安いものがたくさんある。
予算もちょいオーバーだし希望が1つも叶ってないことに気付き諦めました。



白いコンロだとこれもあるけど6万なので即却下。



とにかくフラットトップでガラストップ…で探すと私が購入したものしかなかった感じ。
税込32480円だったので2480円オーバーだったけど、楽天ポイントが2500pあったので
それを使って予算内ってことで。
届くの楽しみ〜。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-15 13:49 | 引越し計画

炊飯器買いました。

e0312055_11121463.jpg

もう何年も前から買おう買おうと思いつつ迷い続けてた炊飯器をよーーーやく購入しました。

e0312055_11123169.jpg

パナソニックのIHジャーです。
炊飯器って値段に差がありすぎて、予算が決まらなかったのが悩んだ理由の1つ。
10万は無理だけど5万くらいなら…いやでも5000円とかもあるなら2万くらいでも
別にいいんじゃないの?とかグズグズ悩み続けてたら母が引っ越し祝いに
「いい加減炊飯器買え。」と3万くれました。
いやまあそれでも3万の買うか2万足して5万にするかいやいや思い切ってもっといいやつとか
結局グズグズ悩むのには変わりなかった。

e0312055_11123857.jpg

銅love


最初は四角い炊飯器がいいのでMITSUBISHI狙いでした。
でも一応実物を見に行ったらなんとなくピンとこなくて。
ネットで人気ランキング見たら象印の極め炊きが上位をしめてたのでますます悩む。


で、悩んだ時のパナソニック。
私、松下信者の気があるんですよね…。
テレビ、ブルーレイ、エアコン、冷蔵庫、ビデオカメラがパナ製です。
別にこれらはいいなと思ったのがたまたまパナだっただけだけど。
今狙ってるオーブルレンジもパナだな。


こっちのコモンブラックとすごーく悩みました。
というか最初はこっち買うつもりだったんだけど悩みに悩んでちょっとうちにはハンサムすぎる
かなって(あらやだキモイ発言)。
結果的にホワイトにして良かったです。


e0312055_11124932.jpg

ちょっと汚すぎるので小さい画像で。
TOSHIBA。95年製。
18年間ほぼ毎日ありがとうございました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-10-28 11:40 | 道具

掃除機買い換えました。

e0312055_16321315.jpg

サンヨーの舞姫。97年製。16年間ありがとう。
息子に紙パックを押さえるクリップを破壊され、ゴミが紙パックに全部
入らないようになり、これまた息子にこぼされたハバネロ一味を吸い込んだら
掃除機の後ろからハバネロが部屋中にばら撒かれるようになったので封印。

e0312055_1632289.jpg

新しく購入したのはマキタです。

掃除機買うならこれ↓にしようと決めてたのですが、




土壇場で心変わり。
今住んでる家にはサイズ的にも合わないのではないかと。
ただでさえ掃除嫌いなので出すのがおっくうになって掃除をする回数が
減るのは目に見えた。
コンパクトで手軽なもの…ということでマキタに決定。
一瞬エルゴラピードも考えたけど、一応メインに使うのでパワー重視で選びました。



一日数回手軽にブイーンと掃除してます。
電動クイックルワイパーのよう。
ただ最初は重くて数日は腕がダルダルになりましたが。(重いのはバッテリー。)
まあそれもすぐに筋肉が慣れました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-14 09:05 | 道具

分解洗浄

引越しで取り外したついでに分解洗浄をお願いしました。
e0312055_10235458.jpg

空気さわやかー。

e0312055_1024470.jpg

左の方にあるポツンポツンと見えるのが以前の住人がエアコンを
付けてた名残です。
ここに付けるにはホースが足りないし、ホースを外に出す穴も遠くなるし
あまりいい位置とは思えないんだけどどうしますか、と。
位置をずらす工事費が別にいるわけではないとのことなので右にずらして
もらうことにしました。

これでホースの長さは足りるけど、一度冷気を通したホースはバリバリに
なってて蛇行しますがどうしますか?と再度ホース購入のオススメ。
3000円/mで3m必要とのことでお断り。
「今なら9000円が6000円に…」お断りします。

e0312055_1024135.jpg

取り付け後。問題なし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-07 07:00 | 居間(4.5帖)

悩んだガステーブルの話、その二

その一からの続き

悩みに悩んだ結果私が選んだのは…


e0312055_732169.jpg

ステレンレス五徳の方です。
(LP用のゴムホースの色が激しく気に入らない。都市ガスは白なのに。)

e0312055_732988.jpg

ピカピカー。

家電量販店で実物を見に行った時に店員さんと話をしました。
ガラストップで機能は同じだけどステンレス五徳の方が20000円ほど
高かったのですが、なぜそんなに高いのかと。

店員「ぶっちゃけ『わあ~!素敵!』代です。」
わ、わあ~素敵代ですか…?
店員「そうです。お友達とか来るでしょ?そしたらお友達がキッチンを見て
『わあ!素敵ねえ!』とか言うんですよ。それ代です。」
ま、まじですかい…。

そんな話もしましたがデメリット的な話もして下さいました。
e0312055_7321713.jpg

ステンレス五徳は使うと焼きが入っちゃってそれが目立つんですよね。
これ買ってお手入れしようかと思ってます。


買い替えも出来る。


というわけで今回はガラストップを諦めました。
私が買ったのはパールクリスタル加工した天板なんですが、
ぱっと見ただのホーロー天板です。
明るいキッチンならキラキラしてるのがわかるかもしれないのですが、
うちの台所は暗いのでマットグレーに見えてしまい安っぽい。
ただガラストップより強度もあるし手入れしやすいフラット&クリーンで
あることも同じなのでただの見た目の問題。
なんだかんだ言っても前回のガステーブルに比べたら雲泥の差なので
大事に使って行こうと思ってます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-05 08:26 | 台所(4.5帖)

悩んだガステーブルの話、その一

今回の引越しに伴う買い物で一番悩んだのがガステーブルでした。
それまで使ってたのはパロマのフッ素トップで最初は汚れ落ちも
良かったのですがすぐにこびりつく様になり、汚くなってたのを
私の母が気を利かせて金タワシでこすりまくり再起不能になってました。
なので引越しが決まった時ガステーブルは買い換えようと調べ始めました。
ガステーブルには、都市ガス用とLP用があるということ、
コンロには左右どちらかの火力が強いことを知りました。
これは住居によって違ってて、うちの住居だとLP用・左強火。
これを知る前まで実は買い換えることにちょっと罪悪感があったのです。
汚いって理由だけで壊れてもないものを買い替えていいものかと。
そしたらそれまで使ってたのが都市ガス・右強火だったことが
わかって心置きなく買い替えることにしました。
というか全然覚えてないんですが、ちゃんと住居にあったものを
購入してたんだなあ、私。
買いに行ったのは覚えてるんです。
店員に相談しながら買ったのも覚えてる。
だからその時に都市ガスでー右が火力強いやつでーって言ったんだろうな。
なのになぜ今回調べててへーそうだったんだ!といちいち驚いたのやら。

そしてガステーブル探しが始まったのですが、漠然とした希望は
・ガラストップ
・水無し両面焼きグリル


上記希望でいいなと思ったのがこれなんですが、お値段が凶悪。
そしてこれがステンレス五徳との運命の出会いでした…。
シルバーに輝く五徳に心奪われたのです。フォーリンラブ。
家電量販店に実物を見に行ったのですがガラストップも高級感があって
とても美しい。
しかしこの機種は高い…もう少し安いものはないかと探した結果、



↑これはガラストップを諦めないといけない。



↑こっちはステンレス五徳を諦めないといけない。


ガラストップか、ステンレス五徳か。
私が悩みに悩んで選んだのは…その二へ続く。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-04 12:03 | 台所(4.5帖)

よじょはん

入居後引越し前の居間です。4.5帖。
e0312055_7192494.jpg

今回の引越しで買い換えたものがたくさんありまして。
それを引越し前に新居に届けてもらいました。
この部屋で買い換えたのはテレビ、レコーダー、ホットカーペットにカバー。
我が家の家電は夫が一人暮らししてた頃のものをそのまま使ってたので
どれもこれも95~98年製のもの。15年~18年間使ってたわけです。
テレビもこの前までブラウン管の大きなものを使ってました。
(CATVに加入してるのでデジタル放送は見られました。)
レコーダーもビデオデッキだったし。
ホットカーペットもナショナルです。
(しかもちょっと漏電してた。)

ブログタイトルにもしてる『よじょはん』は
よじょうはん、四畳半のことなんですが意味がもうひとつ。
うちは実家で居間のことをよじょはんと呼んでました。
私が産まれてすぐの頃、実際に居間が四畳半だったので
四畳半の部屋という意味でよじょはんと呼んでたらしいのですが
その後リフォームして四畳半じゃなくなってからも名残で
よじょはんという呼び名はそのまま。
なので私は居間、テレビのある部屋のことをよじょはんと
いうんだと思ってました。
しかも子供の頃だけでなく二十歳くらいまで。
なのでよじょはんが四畳半だと気づいたときの衝撃ったら
なかったです。
私はずっと「うちの家って居間とかリビングってないなー。
よじょはんならあるけど」と思ってたし友達にもそう言ってた
覚えがあります。
友達も突っ込んでくれよ。

これから本当に四畳半の『よじょはん』で過ごしていきます。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-02 07:45 | 居間(4.5帖)

採寸

部屋の採寸に行ってきました。
e0312055_14134999.jpg

家具の配置はこれからゆっくりじっくり考えるとして。

今回一番気になったのは玄関ドアのサイズと形状。
e0312055_14171100.jpg

ドアモニです。(画像はパンフレット)
工事不要のテレビモニター付インターフォン。
新居のドアにはチャイムしかついてなかったのでこれを付けたかった。
ただこれには5つ条件があるんです。
今回条件が1つ当てはまりませんでした。
あー残念。
他に何かいい方法あるかな?
よかったら教えてください。


買うならこちらの通話も出来るワイヤレスのVL-SDM200か、


更に上位機種のVL-SDM300がいいなあと思ってました。
こちらはモニター画面が大きい。

ちなみに某量販店でVL-SDM200の方で29800円。
300より随分高い。
家電はネットが安いなあ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-01-28 14:41 | 引越し前