よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:掃除 ( 7 ) タグの人気記事

掃除機買い換えました。

e0312055_16321315.jpg

サンヨーの舞姫。97年製。16年間ありがとう。
息子に紙パックを押さえるクリップを破壊され、ゴミが紙パックに全部
入らないようになり、これまた息子にこぼされたハバネロ一味を吸い込んだら
掃除機の後ろからハバネロが部屋中にばら撒かれるようになったので封印。

e0312055_1632289.jpg

新しく購入したのはマキタです。

掃除機買うならこれ↓にしようと決めてたのですが、




土壇場で心変わり。
今住んでる家にはサイズ的にも合わないのではないかと。
ただでさえ掃除嫌いなので出すのがおっくうになって掃除をする回数が
減るのは目に見えた。
コンパクトで手軽なもの…ということでマキタに決定。
一瞬エルゴラピードも考えたけど、一応メインに使うのでパワー重視で選びました。



一日数回手軽にブイーンと掃除してます。
電動クイックルワイパーのよう。
ただ最初は重くて数日は腕がダルダルになりましたが。(重いのはバッテリー。)
まあそれもすぐに筋肉が慣れました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-14 09:05 | 道具

排水口考-Wカゴ

e0312055_805942.jpg

元々ついてたのはこの3点。
深型カゴと菊割れゴムとフタ。

e0312055_81819.jpg

深型カゴにストッキングタイプのネットをかぶせ銅製の浅型カゴをセット。
この組み合わせは以前の住居で色々と試して決定した組み合わせ。
銅はぬめりの発生を抑えるので気に入ってます。
ただ銅は高いせいか100均でもおいてあるところとないところがある。
ダイソーにはあるけどサイズ展開がやはり少ないし作りがふにゃふにゃ。
そんな時に見つけたのがニトリ。
値段は199円だけどこれでも安い。
しかも作りが丈夫でお値段以上だわーと喜んだものの、今度は作りが
しっかりしすぎててすぐに目にゴミが詰まって水が溜まってしまう。
浅型で大きなゴミをキャッチ、次に深型のネットで細かいゴミをキャッチを
イメージしたWカゴ使いにこの浅型の丈夫さは必要なかった。


e0312055_812868.jpg

ところでコレを見つけた時は小躍りした。
こんなパーツも売ってるんだねえ。


e0312055_813829.jpg

勿論サイズ確認して購入したのでピッタリ。


e0312055_815084.jpg

感動ポイント。
パカッと割れる!
洗いやすーい。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-02 09:09 | 台所(4.5帖)

ガス管カバー

e0312055_15385529.jpg

最近見慣れたのかあまり気にならなくなってたオレンジのガス管。

e0312055_1539383.jpg

それでもこれを見つけた時は喜んで即買い。
そして設置!

e0312055_15391012.jpg

あれ、なんか…

もうちょっと引いて見てみよう。

e0312055_15392282.jpg

うーん、イマイチかなあ。
自分でアルミホイル巻きました的な安っぽさというかダサさというか。
これ自体はホースを熱と汚れから守るといった役割はいいんだけど
期待したような素敵アイテムではなかったか。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-21 09:05 | 台所(4.5帖)

折りたたみステップ

e0312055_1745367.jpg

掃除をするにも何をするにも専用のステップがあった方がいいかと思い
購入したらこれが想像以上に便利でした。

e0312055_17454599.jpg

シルバーのアルミフレームにホワイトのステップ台。
閉じるときはこの赤いボタンを押しながら閉じます。
届いてから気付いたんだけどアイリスオーヤマのものです。

e0312055_17455483.jpg

冷蔵庫と食器棚の間にたたんで収納。
実はここの隙間、開き過ぎじゃない?と思ってたんですが結果的に
いい感じに収まってよかった。



今回色んな商品の色んな方のレビューを参考に購入しました。
この商品のレビューに「軽くていい」と書いてる人が多いんです。
本当に軽くていいです。
他のステップが5kgくらいのところ、これは2.7kgの約半分。
使い始めて軽いってこんなに重要なんだなと目から鱗。
これから何か買う時も軽さというのが重要になりそうです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-17 11:04 | 道具

分解洗浄

引越しで取り外したついでに分解洗浄をお願いしました。
e0312055_10235458.jpg

空気さわやかー。

e0312055_1024470.jpg

左の方にあるポツンポツンと見えるのが以前の住人がエアコンを
付けてた名残です。
ここに付けるにはホースが足りないし、ホースを外に出す穴も遠くなるし
あまりいい位置とは思えないんだけどどうしますか、と。
位置をずらす工事費が別にいるわけではないとのことなので右にずらして
もらうことにしました。

これでホースの長さは足りるけど、一度冷気を通したホースはバリバリに
なってて蛇行しますがどうしますか?と再度ホース購入のオススメ。
3000円/mで3m必要とのことでお断り。
「今なら9000円が6000円に…」お断りします。

e0312055_1024135.jpg

取り付け後。問題なし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-07 07:00 | 居間(4.5帖)

トラッキング防止

e0312055_7374528.jpg

プラグ安全カバーを購入しました。

e0312055_737552.jpg

こう差し込んで、

e0312055_738265.jpg

これでOK。

すぐにうっすらと埃が乗ってました。
これだと掃除もしやすくていい。
というか今までこれだけ埃がたまりやすいところを掃除してなくて
よく無事だったなあと思いました。

子供のいたずら防止のコンセントカバーのような硬いプラっぽい素材かと
思ってたらシリコン製でした。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-01 07:47 | 道具

まずは使い捨てからのスタート


これ買いました。
e0312055_9154346.jpg

こんなところに軽々届くぅぅぅ壁紙汚いぃぃぃ
e0312055_9164278.jpg

ふんふふーん♪
e0312055_917678.jpg

はんははーん♪
e0312055_9172062.jpg

ヘッドも折れちゃうー♪

いやー楽しいわ。



いずれはこれが欲しい。
この羊毛で出来たダスターの存在は10数年前、雑貨雑誌か何かで知りました。
このダスターのお手入れ方法になんだかとても惹かれた記憶があります。
普段の手入れは外で振ってほこりを落とすとあったのですが、かなり汚れた場合
エマールで洗うとあったんです。(エマールとは書いてなかったと思うけど)
セーターとかそういう羊毛品と同じ扱いなのが当たり前っちゃ当たり前なんだけど
なんだかとても面白くて。
ただ当時は確か6000円とかで目玉も飛び出たのですが。
随分安くなったもんだなーと思うのですが、私が雑誌で見たメーカーとは
違うのかも知れません。
10数年で6000円のものが1500円って下がりすぎたよね?
安くなったものの今の私はこれを扱える気がしません。
エマールで洗うなんてそんな面倒臭いこと掃除嫌いの私には無理。
徐々に、で。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-22 09:48 | 道具