よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:食べ物 ( 29 ) タグの人気記事

佃煮

ワカサギの佃煮を作りました。

e0312055_16553785.jpg


結構食べちゃってますが失敗作です。
腹破れてるし反っちゃってるし。
砂糖も少なかったと思う。

反っちゃったのは腹が破れたせいだと思う。
煮方が悪かったから?
弱火でなるべく触らないように落し蓋をしてコトコトしたはず。
最初に焼いたり干したりしなかったから?
でも生から作る方法も普通にあるし。
多分だけど…買ってすぐに作らなかったせいかな、と。
勿論腐ってた訳ではないけど時間が経つとやっぱ内臓からいっちゃうよね。
リベンジしよう。

次作る時は…
・買ってすぐに作る。
・一度干す。
・砂糖はザラメで。
を実行。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-14 17:03 | 日々のこと

運動会のお弁当

e0312055_16332393.jpg

快晴です。
暑い暑い。ふー。


e0312055_16334280.jpg

さて、運動会のお弁当2014はこんな感じ。
タンパク質過多ですがこんな特別の日のお弁当は栄養パランスとかは
横に置いときます。


e0312055_16335668.jpg

・スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ
・貝割れのハム巻き
グレープフルーツとオニオンのマリネが好きでたまに作るのですが、
今回はちょっと贅沢にスモークサーモンも入れてみた。合うわ~。
貝割れのハム巻きは急遽作って入れたけど息子には貝割れが辛かったらしく
「辛い~」と言ってベーしてました。
これは私の母が作ってたまあ思い出のおかずかな。


e0312055_1634792.jpg

・エビマヨ
・ささみとショウガとネギの春巻き
春巻きは今日の料理ビギナーズでやってた簡単春巻き。
これおいしくて何回もリピしてます。
なぜかビギナーズのサイトにはレシピが載ってなかったんですが、
cookpad:とっても簡単*長ネギとささみの春巻き*
↑これと似てます。ここにしょうがの千切りをたっぷり入れます。


e0312055_16341990.jpg

で、今回の弁当のメインはこれかな。
牛丼です。
何作ろうかなー息子が好きなものといえばーと考えながらお重を見てたら
この仕切りの容器取り外して食べたらいいんじゃない?と閃いた。
息子は牛丼が好きなのでやってみたんですがなかなか良かった。
卵焼きを添えて。
本当はね、温泉卵とかがいいんだけどお弁当だし。

お弁当といえばおにぎりにすることが多いですがこのスタイルだと
バリエーション広がるなー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-12 16:55 | 日々のこと

チキンカレー

縁あって岩手贔屓。

岩手にはおいしいものが沢山。
その中の1つ。

e0312055_1374466.jpg

岩手県宮古市にある「咖哩亭(カリー亭)」のチキンカリーです。
これはレトルトだけとちゃんと実店舗もあります。
何度か店の前を通ったことはあるのですが店にはまだ入る機会に恵まれず。


e0312055_1375465.jpg

1人ランチ。すまん息子、ごっめーん夫。

e0312055_138383.jpg

骨付き鶏もも肉がゴロン。
勿論ホロホロでスプーンで切れます。
カレーソースもさらっとしてて辛過ぎず食べやすい。




ビーフやキーマもあるけどやっぱりチキン。



息子がもっと小さい頃はマイルドを購入してた。


正直高いと思いますがポチッウマーで岩手応援中。
[PR]
by 10y-7t | 2014-09-08 13:26 | 日々のこと

うどん

丸亀製麺。

e0312055_11421570.jpg

食後で失礼。
肉盛りうどん大盛ぶっかけ(冷)を息子と半分こ。

子供が産まれて離乳食後期あたりから3歳くらいまで外食といえばうどん。
並盛分けるだけで良かったのが足りなくなって大盛を頼むようになり、それでも
足りなくておにぎりつけたらそれだと多かったりとか子供の成長に伴い
注文も変わってきた。
今はもう何でも食べるし、うどんの並盛ならほぼ食べてしまえるようになったけど
先日は私があまり空腹ではないけど肉盛り食べたかったのもあったので久しぶりに
息子と分け合った。

丸亀では普段ぶっかけ頼んで天かす・ねぎ・おろししょうがたっぷりで食べるのが定番。
昔はかき揚げとか頼んでたけど落ち着いたわー。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-22 11:58 | 日々のこと

頂きもの、奮発したもの、夏の食べもの。

e0312055_23494011.jpg

頂きものはメロン。しかも5玉。赤肉3玉青肉2玉。
赤青それぞれ1玉ずつはそのまま食べて、さて次はどうやって食べようかと考えた時
浮かんだのが生ハムメロン。

奮発したものは生ハム。
普段生ハムはあまり買わないし、買う時も切り落としの安価なやつ。
今回はせっかくメロンがいいものなのでそれに合わせてそこそこのやつを。
うん、まあまあかな…。
なんか微妙に納得いかないので次はプロシュート買ってオリーブオイルとか
黒コショウ振ったりしてもうちょっと手をかけてリベンジしたい。
次は青肉で。


ついでに夏の食べもの。
e0312055_23592167.jpg

奥から  ・万願寺とうがらしの焼き浸し ・蒸しナスとみょうがのっけ奴 
・豆もやしの豚肉巻き

夏の食事は食材をただ茹でただけー切っただけー焼いただけーで済むので楽。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-29 00:04 | 日々のこと

キャラ弁その2

現在夏休み中の息子。
息子の幼稚園には夏休み中の季節保育があります。
季節保育は8:00~18:30まで700円で預かってもらえます。
まあ大体が働く親のための保育だと思うんですが、夏の間の季節保育は
水浴びがあってお昼寝しておやつ食べてと普段の保育とは違います。
息子も楽しかろうと1日だけ申し込んでおきました。(要事前申し込み)
で、お昼はお弁当なんです。
ということでキャラ弁その2。

e0312055_9564286.jpg

今日のおかずはエビマヨ・オクラ・卵焼き。
めったにないお弁当は息子の大好物ばかりを入れたい。
さて、ここからです。
何のキャラでしょう~?




e0312055_957079.jpg

正解は「たわわちゃん」です。
これってどれくらいの認知度なんでょうか?
たわわちゃんは京都タワーのマスコットキャラクターです。
息子は京都タワーが大好きでもう何度も何度も行ってます。
(ちなみに我が家は京都在住ではありません。)

e0312055_9571239.jpg

顔の部分は鮭混ぜご飯。
パーツはチーズと海苔であっさり完成。

でもねえ…実はちょっと不満というか失敗というか。
たわわちゃんはイラストではこういうニコッとした表情もするんですが、
e0312055_9572074.jpg

たわわちゃんと言えばこの顔なんですよねー。
口の部分の赤、カニカマとかハムとか買い忘れたちゃったのでこうなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-24 10:12 | 日々のこと

カルピスヨーグルトゼリー

e0312055_15022760.jpg
プレーンヨーグルト1パック(400g)にカルピスをドボンドボン。
粉ゼラチン5gでいい感じに固まりました。
ゼラチンの箱には5gで250cc〜300cc(ゆるめ)だとありましたが
ヨーグルトが主体だからゆるくならず固まったのかも?
固める前の味見だと結構甘いかもと思いましたがやっぱり冷やすと酸味がきいてる。
手軽なのでまた作りたい。
フルーツ入れたり(桃缶あったなー)カルピスソーダゼリーもいいな。


[PR]
by 10y-7t | 2014-07-05 15:11 | 日々のこと

カルピス

息子がカルピスを好きなのでカルピスウォーターやゼリーやアイスなんかを
購入してたのですが原液を買った方が好みの濃さに出来るしお得ってことに
ようやく気付いた。

e0312055_12503192.jpg

2本で500円とセール中。
おまけのプラコップもついてたのでもちろん2本購入。

カルピス買ってきたよ〜と準備してたら息子がさっとコップに注いでゴクリ。
ギャッ!それ原液!!
そっか、今までペットボトルのカルピスだったからそのまま飲むものって
思ってたんだね。

さて今からカルピスヨーグルトゼリーでも作ろうかな。


[PR]
by 10y-7t | 2014-07-04 13:22 | 日々のこと

とうもろこし

e0312055_16384322.jpg


夏のおやつにとうもろこし。
皮をむいて水で濡らしたら少し多めの塩をスリスリ。
ラップに包んで1本5分、2本だと7分くらい?電子レンジでチーン。
1分そのままでできあがりーという母友(私の母親の友達72歳)から
教えてもらった方法で蒸してます。
この方法だと甘い!多分ポイントは塩スリスリだと思います。塩大事だわー。
チン後1分放置って言われたけど1分くらいじゃ熱くて触れません。
なんだかんだと10分くらい放置してます。

この母友、母親とは50年くらいの付き合いで職場の先輩だった人です。
とてもお金持ちー。
この方一人息子がいるんですがこの息子のお嫁さんにと私の妹を熱望されてました。
私には一度も声、かからず…。
母にもこの話が出るたびに「(私)の方に来てほしいって1回も言われなかったわ。プププ」
とか言われます。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-20 16:54 | 日々のこと

ながら

録り貯めた海外ドラマを見ながら何かしら手を動かそうと思う。
食材の下ごしらえでもするか。

e0312055_13264973.jpg

まずはプチトマト。普段あまり買わないんだけど安かったので。

e0312055_13265947.jpg

湯むき。
これ全然ドラマのお供にならなかった。
キッチンでやっちまった。

e0312055_132775.jpg

ポリ袋でつけると少ないマリネ液でうまくつかる気がする。

e0312055_13271526.jpg

今度はドラマのお供になるぞ〜。もやし2袋分。

e0312055_13272513.jpg

根と芽と取って処理したもやしって美しい〜。
取るのめんどいからいつもはしないけどするとしないじゃ口当たりが全然違う。

でも結局ドラマ1話分だけで終わってしまった。
ちなみに見てたのはCSI:トリニティーのマイアミ編です。
[PR]
by 10y-7t | 2014-06-17 13:37 | 日々のこと