よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:食べ物 ( 29 ) タグの人気記事

麗子さん

ここ最近毎朝『山本麗子の幸福なキッチン』をみてます。
麗子さん好きなんですよねー。
笑顔が。(レシピじゃないんか。)
レシピも好きですよ。
凝ってないので今日作ってみようかなって気軽に思える。

きのこと豚肉のみぞれ鍋
昨日の夕飯これだったし。

何度もリピしてるのは『ジンジャープリン
これオススメ!何度もリピしてます。
レシピみたらわかるんですけどしょうが汁と砂糖を混ぜてそこにあたためた牛乳を注ぐだけ。
それだけでぷるっぷるにかたまる不思議プリン。
皮ごと摩り下ろすのがポイント。
皮の部分に牛乳をかためる成分が含まれてると麗子さんが言ってました。
しょうががすごく利いてるのでちょっと大人向け。
体がぽっかぽかするので風邪気味の時とかにもよさそう。

e0312055_9443357.jpg

前のブログに載せたハムしそ丼。
これも麗子さんレシピだったのでしたー。
[PR]
by 10y-7t | 2013-09-03 10:04 | 日々のこと

夏の麺

私には2つ違いの妹がおりまして。
妹は結婚もしてるし来年アラフォーの仲間入りという年齢なのですが、
妹ってもんはなんだかいつまでも子供のままのようなそんな錯覚があるんです。
そんな妹が大人発言をするとなんともいえない気持ちになるというかドキッと
すると言うか現実を突きつけられた気持ちになるもんです。(大袈裟)


「やっぱ素麺ってさーある程度金出さないとダメだね。」

素麺に金かけちゃう妹が大人に見えた夏。


***
e0312055_12233453.jpg


息子「おかあさーん、トマト納豆つけ麺が食べたいの。」

何その具体的なレシピ名…と思ってたら納豆のパッケージに載ってました。
それを素直に作ってみました。

トマトと納豆とめんつゆが合ってておいしかったんですが、つけ麺にすると
つゆばかりが素麺に絡まって、トマトと納豆がまんま残っちゃう。
ぶっかけの方がよかったのかも。


***
e0312055_1224354.jpg


夏の麺といえばこれも、冷やし中華。
玉子はあえて分厚く焼きました。
あとは冷蔵庫にあったものを色々と。

麺は見えないけどまるちゃん製麺冷やし中華。
まるちゃん製麺は元々CMで役所さんが「食べてみて下さい。」って言うから食べたら(電波か)
本当においしくて一目置いてました。
冷やし中華もおいしいだろうなあと思って食べてみたらやっぱりおいしかったです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-08-09 12:49 | 日々のこと

5月のうちのごはん

e0312055_132970.jpg

ウインナーとアスパラのトマトソースパスタ
息子の給食が始まったので一人ランチ。
トマトソースの作り置きがあるとやっぱり便利だなー。

e0312055_1341055.jpg

イングリッシュマフィンサンド
かぼちゃサラダにチーズ乗せて焼いて、ウインナーも挟んで。
「疲れてるだろ?」と夫がコンビニの抹茶ケーキをくれた。
別に疲れてないけど?でもありがたい。

e0312055_1334759.jpg

ごはん 舞茸のポークロールトマトソース煮 レンコンとパプリカの金平 かぼちゃサラダ

e0312055_134999.jpg

ごはん 豚汁 チキンロール(人参とズッキーニ) スナップエンドウ プチトマト

e0312055_1351740.jpg

サラという名前のフルーツ。
びわに似てるとあったけど、似てるのはでかい種が入ってるという部分か。
味はトロピカルフルーツ系の味。

e0312055_134344.jpg

手巻き寿司。
ネギトロとマグロのアボカド和え丼にしようかと思ってたら夫がそれなら手巻き寿司にしてーと。
何年ぶりだろうなあ?
久しぶりに食べたせいかものすごくおいしく感じた。またやろう。

e0312055_1344927.jpg

ごはん 味噌汁(キャベツ・しいたけ) 手羽中グリル ワカモーレ セロリスティック

e0312055_1345676.jpg

牛肉とサトイモのオイスターソース炒め マカロニサラダ

e0312055_1241120.jpg

我が家でガレットといえばじゃがいものガレットの方。
でもガレットで検索してみるとそば粉のガレットの方が一般的のようですね。

e0312055_9182750.jpg

ひじきごはん 実母作きゅうりの焼酎漬け 鯛のブイヤベースのスープだけ
常備菜としてひじき煮をたまに作ります。
ひじきだけを甘辛く炒め煮にしておくとこうやって混ぜてごはんにもいいし、
卵焼きにも合うし、豚肉とか人参なんかとを炒め合わせればおかず用のひじき煮にもなるし。
[PR]
by 10y-7t | 2013-06-11 09:27 | 日々のこと

16.5cm

e0312055_13152185.jpg

ファミリーマートのミックスナッツタルト。
これおいしーのです。
ただね、カロリーも約400kcalとおっそろしいのでたまにしか食べられません。
今回は皿に乗せたけど普段こういうこと全然しません。
ちゃんとこうやってお皿に乗せておやつの時間とかおうちカフェとかやってる人
ほんとにすごいと思う。
何がすごいかっていうと皿に乗せてるのもだけど、ちゃんとおやつの時間と
いうのがあること。
私、食べたい時に食べちゃうんだよね…。
ちょっとひょいパクみたいな。ガッツリバクバクとか。だからデry

で、今回使ってるブラックパラティッシ。
これ、買うまで結構悩みました。
素敵ー!と思うんだけどたまになんかキモイな…と思うことがあったから。
それで悩んでたんだけど、たまたま近所で北欧フェアーやってて実物みたら
手に持った質感とか色合いとかとても良かったのでやっぱ買おうと。
たまにキモイ時もあるけど、素敵って思うときに使えばいいしーと。
しかもそう思った時にいいタイミングで楽天でブラパラがセールになってたので
サイズを選ぶことに。

21cmプレート。サイズ的にはこれくらいのがよかった。
これ見た時にうーむちょいキモと思ったので今日はキモイ日か…でも買うって決めたしと
他のサイズを見てみたら

あれ?キモくない。寧ろすごく素敵。
なんで?と見比べてようやくわかった。
私、ぶどうの絵がキモイって思うんだと。
それがわかったのでサイズはあっさり決定。
ぶどうの絵がついてなくて一番大きいのは16.5cmのものだったので。
これを2枚購入。
使い勝手がいいのでもう1枚欲しいなーと思ってるところ。

ただ最近、この21cmとかオーバルとか使ってる人のを見るとやっぱ素敵なんだよね。
またもや何でだろうと思ったんだけど、こっちはあっさり解決。
料理が盛ってあるので、ぶどうの絵が見えないから。
そっかー!と思ったので21cmかオーバルを買う気満々に一瞬なったんだけど、
でも食べてる途中にだんだん見えてくるのか…と思ったらあーどーしよーと
またもや悩んでしまってるのです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-10 13:36 | 日々のこと

4月のうちのごはん

e0312055_1025166.jpg

ごはん キャベツの味噌汁
サバみりん 大根おろし ほうれん草の胡麻和え 

e0312055_103157.jpg

バタートースト ピーマンとパプリカのオムレツ ウインナー
イチゴ カフェオレ

e0312055_1034261.jpg

レンコンチップ 
ムンクの叫びみたいなのがいっぱいいるように見える。
サラダのトッピングにしたけど結局残りはそのままパリパリムニムニ。

e0312055_1032193.jpg

たけのこ祭りの時の。

e0312055_1033263.jpg

ごはん ごぼ天と青梗菜の煮浸し オクラめかぶ納豆豆腐
照り焼きチキン 塩こうじチキンとネギの炒め物 サラダ菜 キュウリ

e0312055_1033639.jpg

塩麹ミートソーススパゲティ 温玉のっけ

e0312055_1041883.jpg
e0312055_1042012.jpg

夫のおごりで焼肉~。
ミスジがおいしかった!

e0312055_74138.jpg

塩麹トマトソース

e0312055_7411364.jpg

ごはん もやしの味噌汁
ポークロース塩麹トマトソース 梅酢レンコンと焼きしめじの和え物


最近この本を参考にしてる。

e0312055_7421168.jpg

ごはん 白舞茸と白菜の味噌汁
唐揚げ 焼き野菜のマリネ(カボチャ・パプリカ)

唐揚げはレンジで作るやつ。
朝、お弁当用に作るのなら便利だと思うけど、
夕飯のメインにするにはイマイチ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-06 08:03 | 日々のこと

たけのこの保存食

e0312055_7272382.jpg

cookpad:たけのこで作る保存食!食べるラー油メンマ

e0312055_727348.jpg

おいしー。
また来年作ろう。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-22 07:24 | 日々のこと

3月のうちのごはん

たまーに撮るうちのごはんの記録。

e0312055_1627541.jpg

ごはん ほうれん草の味噌汁
ヒイカと大根の煮物 鶏ササミとキャベツのサラダ カブの塩こん部長

e0312055_16271270.jpg

ごはん ほうれん草と豆腐の味噌汁
スタミナ炒め(息子命名) マッシュルームとベビーリーフのサラダ

サラダに生のマッシュルームスライスを入れるのが好き。

e0312055_16272596.jpg

チキンのトマト煮 ポテトとカリフラワーのマッシュ

カリフラワーが安く手に入ったらこのマッシュをよく作ります。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-20 09:05 | 日々のこと

たけのこ

e0312055_10111382.jpg

たけのこをたくさん頂きました。

e0312055_1011244.jpg

3回に分けて下茹で。
ところでぬかってどこで手に入れればいいんだろうかとしばし悩みました。
スーパーとかだと大抵たけのこと一緒に置いてあるもんでね。
とりあえずお米屋さんに行ってみたら普通にありました。
1kg50円でした。

e0312055_10112534.jpg

何はともあれたけのこご飯。
米5合 たけのこ500g 薄揚げ2枚
出汁1000ml しょうゆ50ml みりん50ml 酒50ml 塩小1と1/2

たけのこ入れ過ぎ。300gくらいでいいんじゃないかな。
薄揚げも1枚でいいっぽい。
塩は小2くらい入れても良かったな。結構薄味。
でもたけのこご飯って薄味くらいでちょうどいいのかな?

e0312055_10113279.jpg

出来立てたけのこご飯の昼食。
たけのこの味噌汁とたけのこのネギ味噌マヨ焼き。

e0312055_10114050.jpg

夕飯はチンジャオロースー風炒め物とたけのこと菜の花のペペロンチーノを+。

夫「たけのこ飽きた…」

e0312055_10115153.jpg

残ったご飯はおにぎりにして冷凍。


たけのこはまだまだあるので保存食に挑戦予定。
[PR]
by 10y-7t | 2013-04-18 09:09 | 日々のこと

思い込みちゃんぷるー

e0312055_1393622.jpg

お昼ごはんです。
冷蔵庫にあった入れられそうなもの、豚肉、青ねぎ、あさつき、玉ねぎ、
えのきにセロリ。
味はそれなりのカオス。
麺が黄色く見えるのはカメラのせいでも光のせいでもなく、
そうめんがみかん素麺だから。
と言ってもこの色はくちなしでつけてあるみたいだけど。

子供の頃。
夕飯のそうめんが残った場合次の日の朝食の味噌汁にそうめんが
入ってました。
たまにそれがにゅうめんになったりちゃんぷるーになったり。
どれもおいしくて好き。

大人になって自炊するようになってからも、そうめんちゃんぷるー
食べたいなーと思った日は明日のちゃんぷるーを楽しみにずぞずぞ
そうめんをすすっていたのです。

いつだっただろう?
そうめんちゃんぷるー食べたいのならその為だけにゆでればいいってことに
気付いたのは。

e0312055_1326962.jpg

私が写真を撮っていたら息子も自分の分を撮影。
近いよ。
[PR]
by 10y-7t | 2013-02-08 13:28 | 引越し前