よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

タグ:食器 ( 15 ) タグの人気記事

売って、買って。

リサイクルショップに色々と売りに行きました。
主に私の趣味の物と新品の日用品など。
45Lのゴミ袋で4つ分ほどで1200円でした。

売った金はその場で使うのがモットー。笑


e0312055_1545612.jpg

柄違いの小皿。5枚で1000円。
この値段で買えたのはラッキーだった。


e0312055_155641.jpg

TOMICAの保存容器。180円。
160mlの小さいやつ。
フルーツ入れとかによさそう。


合計1270円(税込)
すっぱり使い切りました。
[PR]
by 10y-7t | 2014-10-22 15:07 | 引越し計画

欠けた

ガチャン!!

e0312055_1032652.jpg

やってもうた。
お皿はちょっとでも欠けると基本的には処分対象になってしまう。
気に入ってるしもったいないしとは思うのでジレンマ。


e0312055_1032506.jpg

10年以上前に確かオークションで手に入れたお皿。
絵柄のかわいさ、藍の色合い、厚みや手触りが気に入ってた。
作家もので名前で調べて個展にまで行ったのに作家名が思い出せない。
(その個展は日付を間違えてとっくに終了して見られなかったんだけども。)


e0312055_10385940.jpg

裏には『敏山』の印?と手書きの『遊』に『△△△』


e0312055_10404691.jpg

こっちも同じ作家さんの小皿。

e0312055_10414579.jpg

こっちにも手書きの『遊』に『△△△』はあるけど『敏山』ではなくなんか読めない文字。


色々調べたけど敏山は敏山窯のことだろうなあってことくらいでなんかよくわからず。
作家名は覚えてないと言いつつもうっすらと「久」って字が入ってたような気がしてて
久山とか久中とかそんな苗字だったようなとか思ってて検索したら楽天でこれがhit。




敏山窯 作家名:中島  ←下の名前か!

タッチも似てるのでこの人かなあ?
でもこの人の名前で検索したら別の作品が出てきたけど作風が違うっぽい?
あっでも裏の『遊』って普段の作風とは違いますよ的な意味?とか、
10年近く前の作品なんだから今と違っててもおかしくないよなとか、
色々考えたけど答えは出ない。

他にも小皿を持ってたんだけど引越のどさくさでなくしたっぽくてそれも残念で。
捨てた可能性大だけどどっかのダンボールに紛れ込んでないだろうかと今でも期待してる。
[PR]
by 10y-7t | 2014-08-08 11:07 | 日々のこと

客用

暑いですね。

e0312055_10113637.jpg


麦茶をどうぞ。


e0312055_10122213.jpg

もう15年ほど前になると思いますがフェリシモで購入しました。
夏のお客様用にと思ってるけど一度も使ってません。

うち、お客さん来ないので。
友達も基本的に呼ばないし。
呼んでも普通のグラスで出せるような気の置けない人なので。


子供が産まれてから今後もしかすると家庭訪問とかあるかもしれない。
それが夏なのかどうかわからないので普通のお客様用湯呑もほしいと
探してたのですがなかなか見つからない。

それがようやく見つかった。

e0312055_1016344.jpg

白磁の湯呑と茶卓。
真っ白で美しい。
薄手なので口当たりもいい。

e0312055_1018183.jpg

さて、出番はいつになることやら。
[PR]
by 10y-7t | 2014-07-18 10:19 | 日々のこと

パープルガラス

リサイクルショップではいくつかチェックするものがあってその1つが
紫色のガラス食器です。

先日行ったリサイクルショップでも1つゲット。
e0312055_12532835.jpg

サラダボウルかな?1000円。

e0312055_125340100.jpg

手持ちの小鉢とお揃いのデザインだけど色味が違うのがちょっと残念。
昔小鉢と同じ色合いの大きいのを見かけたことがあったんですが、デッドストックで
7000円で手が出せなかった。
このデザイン、他の色のもあるんですよねー。
私が見たことあるのは赤、緑、黄色。
水差しなんかは比較的よく見かける気がします。

e0312055_12542235.jpg

うちのパープルガラス。
パープルガラスでも赤寄り青寄り、色が薄いのから濃いのまで色々。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-27 13:05 | 台所(4.5帖)

引越後の食器棚の中

e0312055_14163897.jpg

引越前の食器棚の様子。
なくても困らない食器は早々に箱詰めしたのでこの頃はスカスカ。

e0312055_14171424.jpg

引越後。これがほぼ手持ちの食器類。
引越後いくつか処分したり新しく購入したけど大体こんな感じ。
最近またちょっと好みが変わってきたのでもう少し処分できそう。
ただそれ以上に買い足しちゃいそうだけど。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-13 14:34 | 台所(4.5帖)

16.5cm

e0312055_13152185.jpg

ファミリーマートのミックスナッツタルト。
これおいしーのです。
ただね、カロリーも約400kcalとおっそろしいのでたまにしか食べられません。
今回は皿に乗せたけど普段こういうこと全然しません。
ちゃんとこうやってお皿に乗せておやつの時間とかおうちカフェとかやってる人
ほんとにすごいと思う。
何がすごいかっていうと皿に乗せてるのもだけど、ちゃんとおやつの時間と
いうのがあること。
私、食べたい時に食べちゃうんだよね…。
ちょっとひょいパクみたいな。ガッツリバクバクとか。だからデry

で、今回使ってるブラックパラティッシ。
これ、買うまで結構悩みました。
素敵ー!と思うんだけどたまになんかキモイな…と思うことがあったから。
それで悩んでたんだけど、たまたま近所で北欧フェアーやってて実物みたら
手に持った質感とか色合いとかとても良かったのでやっぱ買おうと。
たまにキモイ時もあるけど、素敵って思うときに使えばいいしーと。
しかもそう思った時にいいタイミングで楽天でブラパラがセールになってたので
サイズを選ぶことに。

21cmプレート。サイズ的にはこれくらいのがよかった。
これ見た時にうーむちょいキモと思ったので今日はキモイ日か…でも買うって決めたしと
他のサイズを見てみたら

あれ?キモくない。寧ろすごく素敵。
なんで?と見比べてようやくわかった。
私、ぶどうの絵がキモイって思うんだと。
それがわかったのでサイズはあっさり決定。
ぶどうの絵がついてなくて一番大きいのは16.5cmのものだったので。
これを2枚購入。
使い勝手がいいのでもう1枚欲しいなーと思ってるところ。

ただ最近、この21cmとかオーバルとか使ってる人のを見るとやっぱ素敵なんだよね。
またもや何でだろうと思ったんだけど、こっちはあっさり解決。
料理が盛ってあるので、ぶどうの絵が見えないから。
そっかー!と思ったので21cmかオーバルを買う気満々に一瞬なったんだけど、
でも食べてる途中にだんだん見えてくるのか…と思ったらあーどーしよーと
またもや悩んでしまってるのです。
[PR]
by 10y-7t | 2013-05-10 13:36 | 日々のこと

塩と砂糖

e0312055_1533765.jpg

引越しの際、こぼれないよう瓶詰めにしてきた塩と砂糖。
このまま使ってたんですがやっぱり使い勝手が悪い。

e0312055_1534541.jpg

フタ付の食器がちょうど2つあったので入れ替え。
この食器、パテとかテリーヌ用のものです。
なんでそんな食器あるんだろうか。
勿論そんな料理を日常的にささっと作る主婦になりたかったからさ!
勿論そんな主婦になんてなってないさ!未使用さ!

e0312055_1535331.jpg

これで随分使い勝手がよくなりました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-31 09:05 | 台所(4.5帖)

吊戸棚の下

e0312055_10251124.jpg

なんとなくクリアコーナーにしました。
クリアだけじゃなくてシルバーもホワイトもあるけど。
まあそんな感じの目に涼やかなコーナーです。

e0312055_10252740.jpg

コーヒードリッパーの黒がちょっと気になる。

e0312055_10253739.jpg

クリアに買い替え。

e0312055_10254694.jpg

でも詰め込みすぎてコップが取り出しにくい。

e0312055_10255681.jpg

コーヒーセットは吊ることにしました。



取っ手の部分までガラスで口が大きいのでツルンと洗えて便利です。
以前使ってたものは取っ手がプラでネジで留めてあるタイプだったので
水垢が溜まりやすく洗いにくかったのでそうじゃないものを探しました。


私が買ったのはこっちの保存容器つき。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-30 09:15 | 台所(4.5帖)

カテゴリーを変更する

先日保存容器を整理した時、保存容器ってあまり使ってないなーと思ったので
意識して使おうと思ったんですが、今まで使ってなかった理由がわかりました。
面倒くさいんです。
今まで何か残ったらラップして冷蔵庫だったのを保存容器入れから取り出して
ふた開けて中身を移し替えるなんてまー面倒くさいし洗い物も増えるし。
一瞬保存容器全捨て?と頭をよぎったのですが、ふと、保存容器という
カテゴリーを変更したらいいのではないと。

e0312055_17493944.jpg

例えばコレ。
琺瑯の入れ子になってるフタ付容器。
これ、収納するにはいいですが、一番小さい容器使おうと思ったら
フタあけて出してフタあけて出してフタあけないといけないんです。
しかも詰め替えて冷蔵庫に入れたら残りの大中の容器のフタをしめて入れて
フタをしめて保存容器入れに戻さないといけない。
やってられるかー!

e0312055_17493950.jpg

なので容器とフタを分けて、

e0312055_17495560.jpg

容器はカテゴリー:ボウルへ。

e0312055_175041.jpg

そうすることによりステンレスの小ボウル2つは捨。


e0312055_17501368.jpg

次はパイレックスの四角い容器。
10年くらい前に購入したかな?多分廃盤の紺色のフタがお気に入り。
こっちは元々グラタン皿としてたまに使ってましたが、もう少し使用頻度を
あげたいと思ったので、

e0312055_17501480.jpg

フタと分けて容器はカテゴリー:食器ということで食器棚へ。

最後に保存容器のBEFORE
e0312055_17502436.jpg

AFTER
e0312055_17503291.jpg


保存容器として使う時はここからフタだけ取り出します。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-27 09:05 | 台所(4.5帖)

増えたカトラリー

e0312055_1082949.jpg

渡せないまま3年経過した知人へのプレゼント。
今後お会いできるかどうかわからなくなったので自宅で使うことにしました。

e0312055_1084324.jpg

中身はカトラリーセット。
色はマットゴールド。
シルバーよりゴールド好みの私の趣味で選びました。

e0312055_108599.jpg

こっちは正月セールでつい購入してしまったスプーン。


BEFORE
e0312055_109757.jpg


AFTER
e0312055_1091875.jpg

上段の新しく仲間入りしたゴールドカトラリーはステンレス製ですが、
下段のゴールドのフォーク3本は真鍮製。
真鍮製品大好き。
あれ?そういえば真鍮スプーンも持ってたはず。
引越し前の記事見ても無いな…いつの間に無くなったんだろ?
今更ショック。

レンゲを写し忘れたけど3本あったレンゲは今は1本。
ン年ぶりに食器洗いをした夫に割られました。2本同時に。


e0312055_1092691.jpg

11in5out

捨したカトラリーは左からIKEA、afternoon tea、niko and…で購入しました。
(IKEAのはIKEAのだけどIKEAで買ったわけじゃない。IKEA行ってみたいなあ。)
afternoon teaのが一番古くて、購入したのは15年ほど前かな?
当時は揃いのティーポットとかも持ってました。
[PR]
by 10y-7t | 2013-03-13 09:05 | 台所(4.5帖)