人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よじょはん(更新終了)

yojohan.exblog.jp

たけのこ

たけのこ_e0312055_10111382.jpg

たけのこをたくさん頂きました。

たけのこ_e0312055_1011244.jpg

3回に分けて下茹で。
ところでぬかってどこで手に入れればいいんだろうかとしばし悩みました。
スーパーとかだと大抵たけのこと一緒に置いてあるもんでね。
とりあえずお米屋さんに行ってみたら普通にありました。
1kg50円でした。

たけのこ_e0312055_10112534.jpg

何はともあれたけのこご飯。
米5合 たけのこ500g 薄揚げ2枚
出汁1000ml しょうゆ50ml みりん50ml 酒50ml 塩小1と1/2

たけのこ入れ過ぎ。300gくらいでいいんじゃないかな。
薄揚げも1枚でいいっぽい。
塩は小2くらい入れても良かったな。結構薄味。
でもたけのこご飯って薄味くらいでちょうどいいのかな?

たけのこ_e0312055_10113279.jpg

出来立てたけのこご飯の昼食。
たけのこの味噌汁とたけのこのネギ味噌マヨ焼き。

たけのこ_e0312055_10114050.jpg

夕飯はチンジャオロースー風炒め物とたけのこと菜の花のペペロンチーノを+。

夫「たけのこ飽きた…」

たけのこ_e0312055_10115153.jpg

残ったご飯はおにぎりにして冷凍。


たけのこはまだまだあるので保存食に挑戦予定。
by 10y-7t | 2013-04-18 09:09 | 日々のこと